fc2ブログ
ようこそ!タワシワールドへ♪
『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

プロフィール ×

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
最近始めたNAF(ネイティヴアメリカンフルート)の姿かたちと音色にゾッコン。学生時代からオカリナも好きです(現在の使用楽器はヒロミチオカリナとフォーカリンク)。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。


最新コメント ×

カテゴリ ×

月別アーカイブ ×

『ピアノWeb発表会』参加に暗雲?
【2020/04/20 09:28】 雑記(@ピアノ)
かつさん主催の、第3回『ピアノWeb発表会』(お知らせはこちら
気がつけば、期限が明後日(4/22)に迫っているではありませんか!!

第1回第2回 ともに参加してきたタワシ。今回ももちろん、参加する気マンマンでした!
が、お尻に火がつかないと動かないぐうたらぶりが、今回はモロに響きそうなんです。
ええ、そうなんです、このままでは参加も危うい状態です!

最初の誤算は、コロナウィルスのせいで生ピアノでの録音ができなくなったことです。
行きつけのグランドピアノ練習室は、緊急事態宣言(全国版)が出る前からもうすでに、閉鎖中です。
ならせめて教会のアップライトで!と思いますが、こちらも、日曜日に牧師先生一家のみがオンライン礼拝のために通っている、という状態です。
そしてもう一つの誤算は、タワシ自身の気力、体力。
コロナウィルスの影響で仕事が激減したり全くできなくなったりするところも多いですけど、逆にめっちゃ忙しくなるところもあり、タワシの職場(郵便局)は後者です。
対面で渡すべきものを郵送にしているケースも多いみたいです。先週も大学から大量のレターパックが差し出されて、追跡番号入力の作業、やってもやっても終わらなかった〜
加えて無理がたたったのが同僚がぎっくり腰で欠勤中。
タワシもトイレ休憩もいけない日もあり、ほんとに疲れ果てました。
加えて睡眠リズムが乱れているせいか、自律神経失調症気味。。。あちこちに不調が出てます。
こんな中でせっかくの休日も体を休めることを最優先にしなくてはならず、ピアノに向かいたい気持ちはあってもなかなか思うに任せません。
というわけで、練習時間は激減しています。

ああ、もっと早く選曲&練習に取り掛かっていたらねぇ〜
今更言ってもはじまりません。
それにしてもタワシって本当学習しないヤツだな〜 このセリフを過去に何十ぺん、何百ぺん、言ったことでしょう。
まあ今回は全てコロナウィルスに責任を押し付けられますけどね(苦笑)

明日はタワシの定休日ですので、最後のあがきをやってみるつもりです。
なんとか滑り込みで参加できたとしても、今回いつもにもましてクオリティが低くなりそうな気がします。
コロナのせい、と広い心で認めてやっていただけるとありがたいです。


テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント

こんにちは

>お尻に火がつかないと動かないぐうたらぶり
同じです;
>自律神経失調症気味
私も長い付き合いです;くれぐれもお大事になさってください。

いつも直接だったレッスンもコロナのせいで、オンラインに代わりました、使ったこともないオンライン通話の設定中です;カメラやマイクも外部付けを使わないと質がわるいようです。
【2020/04/20 11:21】 URL | michael #xNtCea2Y [ 編集]


こんにちは。仕事がないのもつらいけど、タワシさんのところは大変ですよね。
お察しします。

私の方も来る人が減ってるので仕事自体は暇です。
ただ、発熱や咳の患者さんが来ると感染予防のための隔離や装備をするなど、普通の風邪の診察よりも手間がかかったり、神経も使うのでそれで疲れてしまいます。

ピアノは気分転換になるので2日に1回は弾いています。
が、大学の勉強が…なかなか集中してやるには精神的な疲れがあって(;^_^A
言い訳になるかもですが、予定通りに進んでいませんね~。

トイレ休憩も取れないとのことですが、疲れとあいまって膀胱炎などになってもいけないので、せめてトイレくらいはまめに行ってください。
尿路感染症で熱出も出たらコロナのことがあるからややこしくなりますし…簡単に病院にかかれなかったりしたら大変です。
休みはまずはゆっくり体を休めてくださいね。
【2020/04/20 14:13】 URL | まんまるお月 #AEATzaZU [ 編集]


お疲れさまです。
タワシさんの業種では、コロナで忙しくなっちゃいますよね。
しっかり休める時は休んでください。

ピアノは、こんな時なので、もうストレス解消のため[だけ]に弾く!
で良いと思います。

音楽は人を癒すものです。
Web発表会、参加できるようであればゆる~く出ちゃいましょう。
どうしてもその気になれなかったら、見学も有りです。
誰も責めません。だって、みんな同じ状況ですから。
【2020/04/21 21:03】 URL | やぢま #yoUxGug6 [ 編集]

michaelさん>
michaelさん おはようございます。
コメントありがとうございます。

>>お尻に火がつかないと動かないぐうたらぶり
同じです;
→そうですか〜😅 ピアノ仲間にも結構こういうタイプのひとは多いです。そのぶんお尻に火がついた時の集中力はあるのかもしれませんね〜笑

>>自律神経失調症気味
私も長い付き合いです;くれぐれもお大事になさってください。
→地味に辛いですね〜
でも私の場合、夜更かしなどの不摂生が招いている部分も多いので反省してます。
気を紛らわすためについつい深夜まででネットやってたりするので。

>いつも直接だったレッスンもコロナのせいで、オンラインに代わりました、使ったこともないオンライン通話の設定中です;カメラやマイクも外部付けを使わないと質がわるいようです。
→オンラインレッスン本当に増えていますね。
先生も生徒も準備の段階からいろいろ苦労もあるでしょうし、もとより限界も多いでしょう?
それでもやはり、こういう時代に生きている恩恵は感謝しなくてはならないでしょうね。

【2020/04/22 08:22】 URL | 私はタワシ #5eVrhZok [ 編集]

まんまるお月さん>
まんまるさんこんにちは!
心身とも本当にお疲れの中、訪問&コメント感謝です♪

>仕事がないのもつらいけど、タワシさんのところは大変ですよね。
お察しします。
→なんかね〜 コロナのせいで仕事がやりたくてもなかったり激減してるところと、逆に急に忙しくなっているところと、極端ですよね〜
うちの職場、最近は皆疲れ果ててますが、「仕事があるだけ感謝しないとね〜」と言いつつ頑張ってます。

> 私の方も来る人が減ってるので仕事自体は暇です。
ただ、発熱や咳の患者さんが来ると感染予防のための隔離や装備をするなど、普通の風邪の診察よりも手間がかかったり、神経も使うのでそれで疲れてしまいます。
→感染防止対策も普通の仕事にプラスして行うので大変ですよね。
医療従事者は特に院内感染を何としても起こしてはならないというプレッシャーがあるから一段と神経を使うだろうと思います。

> ピアノは気分転換になるので2日に1回は弾いています。
が、大学の勉強が…なかなか集中してやるには精神的な疲れがあって(;^_^A
言い訳になるかもですが、予定通りに進んでいませんね~。
→お互いピアノにはおおいに救われてますよね。
大学の勉強、この状況下では厳しいと思います。誰もがそうなのできっとその点は大学側も理解してくれるはず。二の次、三の次にして、まずは体力気力を温存してくださいね!

> トイレ休憩も取れないとのことですが、疲れとあいまって膀胱炎などになってもいけないので、せめてトイレくらいはまめに行ってください。
尿路感染症で熱出も出たらコロナのことがあるからややこしくなりますし…簡単に病院にかかれなかったりしたら大変です。
休みはまずはゆっくり体を休めてくださいね。
→ハイ、トイレ、日頃はこまめに行くように心がけてますが、でもこの日は本当に行けるような状況じゃなかったのです。結束時間というのがあってその時間までに何としても郵便物を中継局に送らなくてはならず。
膀胱炎なりかけましたが,幸い市販の薬を数回飲んでひどくならずに済みました。水分もたっぷりとってます。
今は自分を守るためにも医療従事者を煩わせないためにも、極力病院行きたくないですからね〜
まんまるさんも休みにはしっかり疲れをとってくださいね。
【2020/04/22 08:56】 URL | 私はタワシ #5eVrhZok [ 編集]

やぢまさん>
> お疲れさまです。
タワシさんの業種では、コロナで忙しくなっちゃいますよね。
しっかり休める時は休んでください。
→あたたかいねぎらいの言葉ありがとうです=
コロナで仕事が激減するところ、忙しくててんてこまいのところ、足して2で割れたらちょうどいいのにな〜なんて考えてしまいました。
明日は以前から決まっていた年休(計画的に取得するように言われている)なので、もちろんピアノも弾きたいですが、体を休めることを最優先にするつもりです。

> ピアノは、こんな時なので、もうストレス解消のため[だけ]に弾く!
で良いと思います。
→発表会やコンクールなどの目標を失ってしまった人も多かったようですが、私は元からそんな予定もなく(強いて言えば少人数の練習会くらいは予定してましたが)、弾きたいときに弾きたいだけ弾きたい曲を弾いてますよ〜。ストレス解消にはやっぱりピアノが一番いいようです。

> Web発表会、参加できるようであればゆる~く出ちゃいましょう。
どうしてもその気になれなかったら、見学も有りです。
誰も責めません。だって、みんな同じ状況ですから。
→締め切り(22日)のうちになんとか一曲のみ(「夢」テーマの方)のみ送ることができました。「色」テーマは2、3日粘ってみますが無理そうなら潔く諦めます。
【2020/04/23 01:31】 URL | 私はタワシ #5eVrhZok [ 編集]


タワシさん、こんにちは!!
日々お世話になっております(〒)
昨日も老父に頼まれてマスクして100 均に行って封筒大小を買おうと思ったのですが、思いのほか品数が限られており(売り切れで無い)、
あーやっぱり対面できない分郵便で。っていう人やお仕事関係の方も多いのかなと、改めて思いました。忙しくなるはずですよね。。。その後お身体のお具合などいかがですか?
お疲れなど出てないと良いのですが。。。

あ♬ さきほどweb発表会聴かせていただきました~。1回目2回目と過去にさかのぼって全部聞いちゃいました(*'▽')
音数が少ない曲。短い曲。間の多い曲。ってガチャガチャした曲よりその何倍も難しいと思うんですけど、私などその微妙な「間」に耐えられず。。(;^ω^) 落ち着いて弾けず曲の良さが表現できないのがいつも悩みなのですが、
タワシさんはそれができているからこうやって聞き手に曲の心が伝わっているんだなぁ~。って思いました。素敵な演奏でした♬
あと、一言コメントも読みましたが、タワシさんのデジピさん。所有者に世界中で一番愛用され大切にされて幸せ者じゃないのかな??♡ 喜んでいると思いますよ~。デジピ冥利に?尽きるかと!!(^^)/
【2020/05/02 10:20】 URL | ちこpia #aDz083Q. [ 編集]

ちこpiaさん>
ちこpiaさん こんばんは〜
GWに入ってから仕事が思いのほか忙しく、帰宅するとグダ〜となっておりました。ピアノもあまり弾けていません。
今日はお休みだったので、やっとゆっくりパソコンに向かってます。

>あーやっぱり対面できない分郵便で。っていう人やお仕事関係の方も多いのかなと、改めて思いました。忙しくなるはずですよね。。。その後お身体のお具合などいかがですか?
お疲れなど出てないと良いのですが。。。
→お気遣い感謝します。
昨日は郵便物の量がハンパなくって2時間残業しました。さすがにまだ疲れは残ってますけど、今日はだいぶ外の空気を吸いリフレッシュできました。
例年だとGW後半はかなり暇で、やることがなくて掃除したりという状態なんですが今年はどうでしょうね。今年は何しろ未だかつて前例のない年になっているので全く先が読めないです。

>あ♬ さきほどweb発表会聴かせていただきました~。1回目2回目と過去にさかのぼって全部聞いちゃいました(*'▽')
→聴いてくださりありがとうございます。全部って他の方の演奏もですよね?過去の分も遡って全ての演奏を聴くとなると、かなりのボリュームでしょう!?私は、今回の分、まだちゃんと聴けていない演奏もあります。

>音数が少ない曲。短い曲。間の多い曲。ってガチャガチャした曲よりその何倍も難しいと思うんですけど、私などその微妙な「間」に耐えられず。。(;^ω^) 落ち着いて弾けず曲の良さが表現できないのがいつも悩みなのですが、
タワシさんはそれができているからこうやって聞き手に曲の心が伝わっているんだなぁ~。って思いました。素敵な演奏でした♬
→音数が少ないならではの難しさ、怖さ・・・確かにありますし、今でも時々ひしひしと感じます。
とはいえ、難易度の低い曲ばかり弾いているのは、やはりテクニック不足も大きな理由であることは否定できません。ブログ記事にも書きましたが、もうちょっと難易度の高い、規模ももうちょっと大きい曲にも、積極的にチャレンジしたい思いはあります。

>一言コメントも読みましたが、タワシさんのデジピさん。所有者に世界中で一番愛用され大切にされて幸せ者じゃないのかな??♡ 喜んでいると思いますよ~。デジピ冥利に?尽きるかと!!(^^)/
→そうですか〜実は今の安物デジピには、不満もいっぱいあるのですけど。ここでそれを書いてももっといい楽器が買えるわけじゃなく、かえって惨めな気持ちになるのであまりネガティブなことは言わないようにしてるのです。
とは言ってもやっぱり今の楽器は大事な相棒であるのも間違いないですよね〜 ちこぴあさんのこのコメント読んで、もっと愛してあげたいなと思いました❤︎

【2020/05/03 19:52】 URL | 私はタワシ #5eVrhZok [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://watashiwatawashi.blog12.fc2.com/tb.php/1802-25997e1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

今日の練習メニュー  ×
<3月21日> ♪優しさ(ニヒェルマン) ♪ヴィラネル(フルレブッシュ) ♪2つの小品(ラートゲーバー) ♪シチリアーナ(ムファット) ♪カプリッチョ(C.P.E.バッハ)

にほんブログ村 ×

人気ブログランキング ×

FC2ブログランキング ×

FC2 Blog Ranking


FC2カウンター ×

カレンダー ×
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事 ×

リンク ×

(ページビュー)アクセスランキング ×

X(旧 TWITTER) ×

メールフォーム ×

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる