fc2ブログ
ようこそ!タワシワールドへ♪
『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

プロフィール ×

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
最近始めたNAF(ネイティヴアメリカンフルート)の姿かたちと音色にゾッコン。学生時代からオカリナも好きです(現在の使用楽器はヒロミチオカリナとフォーカリンク)。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。


最新コメント ×

カテゴリ ×

月別アーカイブ ×

絶賛開催中!第3回ピアノWeb発表会♪
【2020/04/30 09:04】 Webイベント
かつさん主催の、第3回ピアノWeb発表会がただいま絶賛開催中です!コロナ自粛で発表会や弾き合い会が中止、延期になるなどで、モチベーション下がり気味のピアノ愛好家にとって、これは福音ですね〜
「夢」と「色」という二つのテーマにそって、超有名曲あり、知られざる名曲あり、オリジナルアレンジあり・・・と、皆さんのバラエティ豊かな選曲と演奏が楽しめます♪

タワシも参加してます。
「夢」部門がレビコフの小品集「秋の夢(季節外れ〜)」から「素朴な物語」、「色」部門が中田喜直の童謡二曲(「お月さんと坊や」「もりのよあけ」)です。


素朴な物語 Op.8-15 〜小品集「秋の夢」より〜(レビコフ)

 
お月さんと坊や・もりのよあけ(中田喜直)

発表会と名がつくからにはグランドピアノで録音したい!という思いは強かったのですが、コロナのせいで近所のスタジオ(練習室)がことごとく閉鎖になり叶いませんでした。
次回は是非ともグランドで!そして出来ることなら、大曲とまでいかなくてももう少し規模が大きくて、技術的にももう少しハードルの高い曲に挑戦できたらいいなあと思っています。

最後に夜勤続きのハードな日々の中、こんなに素晴らしい企画を実現してくださったかつさん、素敵な演奏で楽しませてくださった参加者の皆様に、 心から感謝の言葉をおくりたいと思います。

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント

タワシさん、こんばんは♪

web発表会、今回もご一緒できて嬉しかったです(*'ω'*)
タワシさんのレアな選曲を楽しみにしておりました!

今回も全く知らない曲でした。
どちらの曲もすごい良いですね(=゚ω゚)ノ
レビコフ?!楽譜を見つけるのが大変そう~
有名な作曲家なのでしょうか?私、知らなかったです・・・

タワシさんの演奏は、すごくしっくりとくるんです。
説明が出来ませんが、とにかく弾き方が好きです♪
ヘンテコなコメントですみません(>_<)

また、次回も一緒に参加出来るのを楽しみにしています♪
【2020/04/30 20:52】 URL | ぎんねね #- [ 編集]


ピアノWeb発表会、またご一緒できて良かったです^^
それにしても、お忙しい中、シューイチを続けながらピアノWeb発表会の曲も素敵に演奏されて、本当に素晴らしいなあ、と思います。

私は曲をあまり知らず、魅力的な曲を発掘する力もないので、タワシさんをはじめとする皆さんの選曲、演奏を、本当に楽しませていただきました^^
【2020/05/02 17:47】 URL | ジル #- [ 編集]

ぎんねねさん>
ぎんねねさん こんばんは♫
とても嬉しいコメントを頂いてすぐお返事しようと思ったのに、仕事のの疲れがあったりなんやかやバタバタしてて、今日になってしまいました〜

>web発表会、今回もご一緒できて嬉しかったです(*'ω'*)
タワシさんのレアな選曲を楽しみにしておりました!
→私もです!ぎんねねさん きっと今回もまた個性的な選曲で参加されるだろうなと、期待してお入りました!

>今回も全く知らない曲でした。
どちらの曲もすごい良いですね(=゚ω゚)ノ
レビコフ?!楽譜を見つけるのが大変そう~
有名な作曲家なのでしょうか?私、知らなかったです・・・
→気に入っていただけて何よりです!
レビコフは、小学生の頃「メランコリックなワルツ」という小品を1曲だけ弾いたことがあり、その曲とともに名前も覚えていたんですよ。
実は以前シューイチでも取り上げたことあります。http://watashiwatawashi.blog12.fc2.com/blog-entry-634.html
とはいえ、マイナーな作曲家であることは間違いないです。去年、某オフ会で弾いたときも誰も知りませんでした=

>タワシさんの演奏は、すごくしっくりとくるんです。
説明が出来ませんが、とにかく弾き方が好きです♪
ヘンテコなコメントですみません(>_<)
→ええ〜そうですか!私の方こそぎんねねさんの演奏にあこがれてるのに、勿体無いお言葉です!!しっくりくるというのはきっと音楽に関して共通の美観?美意識?みたいなものが、私たちの根底にあるのかもしれないですね。それを言葉で表現するのはとても難しいんだけれど。

>また、次回も一緒に参加出来るのを楽しみにしています♪
→はい!絶対にまたご一緒しましょう!
第4回のテーマも発表されたことですし〜☆
【2020/05/03 19:30】 URL | 私はタワシ #5eVrhZok [ 編集]

ジルさん>
ジルさん、こんばんは〜
こめんとありがとうございます!

>ピアノWeb発表会、またご一緒できて良かったです^^
それにしても、お忙しい中、シューイチを続けながらピアノWeb発表会の曲も素敵に演奏されて、本当に素晴らしいなあ、と思います。
→はい、ジルさんとも、またご一緒できて嬉しく思います!
ジルさんこそ お仕事の環境も変わり、心身ともにお疲れだろうに、素敵な演奏アップされてるじゃないですか〜
私は最近のシューイチもこのWeb発表会も、選曲、演奏ともにかなり妥協してしまっています。秋の第4回2はもう少しクオリティ上げたいです。

>私は曲をあまり知らず、魅力的な曲を発掘する力もないので、タワシさんをはじめとする皆さんの選曲、演奏を、本当に楽しませていただきました^^
→過去の回もそうですが、個性的な選曲をされる方も結構いらっしゃいますね。邦人作曲家の曲が意外と人気だったり。
多忙な中こんな企画を実現してくださった かつさんには本当にただただ感謝ですよね。

次回のテーマも早くも発表されて期待が高まりますね。
ジルさんまた是非ご一緒しましょうね。その頃にはコロナも収まってリアルでもまたお会いできるかな?
【2020/05/03 20:12】 URL | 私はタワシ #5eVrhZok [ 編集]


下の曲が特に素敵でした~
こういうのも合いますね!

昨日珍しく童謡や唱歌を遊び弾きしていて、ひとりでじーんとして泣きそうになっちゃいました。日本人なんですよね~やっぱり・・・。

リアルの本番が無理ですからこういうハリがあるのもいいですね^^お疲れ様でした~
あっリアルが復活したらぜひオカリナの伴奏させてくださいね~^^
【2020/05/04 18:53】 URL | ねこぴあの #- [ 編集]

ねこぴあのさん>
ねこぴあのさん こんばんは〜
演奏に付き合ってくださりありがとうです〜

>下の曲が特に素敵でした~
こういうのも合いますね!
昨日珍しく童謡や唱歌を遊び弾きしていて、ひとりでじーんとして泣きそうになっちゃいました。日本人なんですよね~やっぱり・・・。
⇨童謡、唱歌いい曲がたくさんありますよね!やはり日本人の心の琴線に触れるんですよね〜
それにしてもねこぴあのさんが遊び弾きってかなり珍しい印象!笑

>リアルが復活したらぜひオカリナの伴奏させてくださいね~^^
⇨またリアルで自由に音楽活動できるのはいつになるかな〜?そもそも電車に乗って県外まで行くこと自体当分無理そうですね。
オンラインレッスンやオンライン練習会などみんな今の状況でできることを精一杯やっていますが、やはりリアルな交流は格別です!ねこピアノさんとも早くリアルで会いたいな〜 その時はもちろんオカリナの伴奏よろしくです!
【2020/05/05 21:17】 URL | 私はタワシ #5eVrhZok [ 編集]


こんにちは、ははです。

web発表会、お疲れさまでした。
懐かしい優しい曲で
心地よく聴きました♡
完璧な素敵な演奏ですね。
お忙しい中、すごいです。

これからも週イチ、楽しみにしています。
【2020/05/09 15:15】 URL | はは #- [ 編集]

ははさん>
こちらにもコメントありがとうございます!

>web発表会、お疲れさまでした。
懐かしい優しい曲で
心地よく聴きました♡
完璧な素敵な演奏ですね。
お忙しい中、すごいです。
→今回完全に出遅れて駆け込み参加だったのですが・・・^^; 拙い演奏にお付き合いいただき感謝します。
発表会なのにグランド録音ができなかったことも含め、本人的にはいろいろ心残りもありますが、曲の魅力が伝わったのなら幸いです。

>これからも週イチ、楽しみにしています。
→はい!実は今ちょっと停滞気味なのですが、こうして応援していただくとモチベーションがアップします。シューイチも、なんとか絶やさず続けていきたいと思ってますので、よろしくお願いします♪
【2020/05/12 09:23】 URL | 私はタワシ #5eVrhZok [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://watashiwatawashi.blog12.fc2.com/tb.php/1807-43c3e49b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

今日の練習メニュー  ×
<2月27日> ♪ソナチネイ短調 第1楽章(名倉晰)♪ソナチネハ長調 第2楽章(同) ♪高原の朝(奥村一) ♪おすまし(矢代秋雄)♪むかしばなし(同) ♪小さな花(シドニー・ベシェ) ♪テンダリー(ジャック・ローレンス)

にほんブログ村 ×

人気ブログランキング ×

FC2ブログランキング ×

FC2 Blog Ranking


FC2カウンター ×

カレンダー ×
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事 ×

リンク ×

(ページビュー)アクセスランキング ×

X(旧 TWITTER) ×

メールフォーム ×

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる