『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。
タワシの住む県でもようやく、新型コロナウィルス感染拡大による緊急事態宣言が、解除されることになりました。
コロナもせっかく沈静化してきたのに、解除されると一気に気が緩んで流行が再燃するのではと不安です。
とはいえ完全な終息(収束ではなく)を待っていては経済が死んでしまうのも事実で、本当に悩ましいところですね。
ワクチンが開発されるまでは「新しい生活様式」を受け入れてウィルスと共存していくしかないのでしょうね。
しかしこれからの季節、マスクは辛いな〜

以前にもお話ししましたが、緊急事態宣言が出てから、タワシの通う教会でも礼拝はオンラインで行うことになりました。
ZOOMも検討したようですが結局、YouTube Live配信による映像中継に落ち着き4月19日から実施して今に至っています。
というわけでタワシもイースター(4月12日)を最後に教会に行っていないのです。すでに教会のアップライトピアノ、そして教会員の皆さん(特に聖歌隊のメンバー)が恋しくて仕方がない状態になってます。
このたびの解除で、たぶんもうすぐリアルな礼拝は再開されるはず。明後日はまだオンライン礼拝のようなので、その次の週からかな?

しかし、リアル礼拝が可能になっても、教会も「新しい生活様式」に従わなくてはならないことは間違いありません。
マスクの着用、消毒の徹底、座る際は間隔をあける、などなど・・・
当分の間、リスク軽減のため、愛さん(昼食)も中止でしょう。
そしてタワシ的に一番もどかしいのは「声を出して讃美歌を歌えない」ということです。
以前合唱団でクラスターが発生したことがあったように、歌唱は普通の会話以上に唾も飛ぶので、「感染リスクの高い行為」です。
そこで多くの教会では、プロジェクターに映る歌詞を見ながら、奏楽者(伴奏者)の演奏に合わせて「こころの中で讃美歌を歌う」というスタイルにしているそうです。
うちの教会もイースターの礼拝をそんな形で行いました。
今後もしばらくはそのスタイルになるものと思われます。

そして・・・聖歌隊はしばらく「休止」という形になりそうです。
みんなどうしてるかな〜と一人一人の顔を思い浮かべてます。
再開できるのはいつになるんでしょうか?

それにしても、教会に礼拝に行って、讃美歌を思いっきり歌えないなんて!
数ヶ月前までは考えたこともない事態でした。
今回のコロナ禍で唯一感謝できることがあるとするなら、「あたりまえの日常」がどんなに恵みだったか認識することができたことでしょうか。
日曜日に皆で教会に集い、声をあげて讃美歌を歌う。クリスチャンにとっては、それももちろんあたりまえの日常です。
今はただ、早くあたりまえの日々が戻ってくることを祈るのみです。

聖歌隊も休止、会衆の歌声もない中での、奏楽の奉仕はなかなかハードなんですよ。
イースターもかなり葛藤がありました。主の復活を祝うイースターは、教会ではクリスマスにも勝る喜ばしい日。なのになんでこんなことに・・・?と思いつつ。またみんなの歌声がないことで孤独感や心細さを味わいつつ。それでも、ぼーっとするとすぐ、今何節目を弾いているのかもわからなくなるので、頑張って集中しなくてはなりませんでした。

これから回を重ねていけば、こういう(こころの中で讃美歌を歌う)スタイルにも少しは馴染んでいくのでしょうか。(馴染む前に事態が好転してくれたら一番いいのですが)
声を出して歌いたくても歌えない会衆の分も、ピアノで歌わなくては!という思いもあります。

私的なピアノライフの方は・・・
県が緊急事態宣言の対象から外れても、当分の間、東京への移動は自粛が求められるでしょうから、練習会や弾き合い会はお預けでしょうね。
スタジオ(グランドピアノ練習室)は、感染対策が済めば再開してくれるはず、と期待しています。
昨日の時点ではまだ「当分の間休業」の表示が出てましたが・・・

皆様も引き続きくれぐれも感染に気をつけつつ、楽しいピアノライフをお過ごしください。



コメント
この記事へのコメント
本当ですね~・・・・
2月にはご一緒できたのに、なんだか遠い過去の話のようです。
教会でのいつものように歌ったりできる日が来るといいですね。
それでもやっぱり、ピアノを弾ける場があることは、聴いてくれる人がいることは、ありがたいことなのではないでしょうか?
わたしは、リアルの交流ができなくなって、元々「つぶやき系」のSNSが苦手なこともあり、ブログにとても助けられています。
これからもやめないで続けてね~^^
2020/05/17(日) 15:19 | URL | ねこぴあの #-[ 編集]
ねこぴあのさん こんにちは〜
こちらでは、緊急事態宣言も解除になり少しずつ普通の生活が戻ってきてるのを感じてますが、そちらはどうですか?

>2月にはご一緒できたのに、なんだか遠い過去の話のようです。
⇨ほんとにね〜
ああいうイベントを実行するには、あれがタイミング的にギリギリでしたよね。もうちょっと遅かったら確実にアウトでしょ。

>教会でのいつものように歌ったりできる日が来るといいですね。
⇨宣言解除されて、早速リアル礼拝ができるかなあと期待したんですがまだオンラインのままです。今月いっぱいはこのまま様子見て、来月からリアルでってことになるんだと思います。
マスクなしで思いっきり声を出して歌えるのはいつになるんだろう?今年の秋頃?本当に予測がつかないです。

>それでもやっぱり、ピアノを弾ける場があることは、聴いてくれる人がいることは、ありがたいことなのではないでしょうか?
⇨それは、もう、もちろん!!
誰も聴いてくれる人がいなくてもピアノは弾くでしょうけど、やっぱり聴いてくれる人の存在はありがたいですよね。さらに暖かい言葉をかけてもらったりしたらモチベーションもぐっと上がります!

>これからもやめないで続けてね~^^
⇨SNSにも利点はあるけど私は断然ブログ派なので、今後も基本的に発信はブログでするつもりです。シューイチの存在もあるので、よほどのことが起きない限りは最低週一回は更新しますよ〜
そちらも ずっとやめないでね(その心配は全くしてないけど・笑笑)
2020/05/19(火) 15:58 | URL | 私はタワシ #5eVrhZok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://watashiwatawashi.blog12.fc2.com/tb.php/1811-65fc1236
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック