fc2ブログ

ようこそ!タワシワールドへ♪

『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

新曲練習中!悲しいワルツ(ミハウォフスキ)

2020.07.13 (Mon)
ここ数日、以前ちょっとやりかけてそのまま放置していた、ポーランドの作曲家 アレクサンドル・ミハウォフスキAleksander Michałowski(1851−1938)の「悲しいワルツ(Valse triste)」という小品に再チャレンジ中です。

ショパンの孫弟子にあたるミハウォフスキは、「世界最高のショパン弾きの一人」と評する人もあるくらいの名演奏家であり、また教師としても大変素晴らしい器でした。
この曲もショパンのメランコリック系のワルツの特色を非常に色濃く受け継いでいます。

冒頭の1ページ半ほど(楽譜は全部で4ページ)、現状を録音してみました。
ICレコーダーのレベル設定に失敗し、音割れしちゃってます。
ただでさえお聞き苦しい演奏なのに、輪をかけてひどいことに。。。
すみません!

あまりにひどかったので録り直しました!

ここから先、つまり中間部は、ちょっと音出しくらいはしてみましたが、これから本格的にとりかかるところです。
これはぜひグランドピアノで弾きたいタイプの曲ですね!
というわけで、今度、フルバージョンで聴いていただくときは、グランド録音で!と思ってます。
いつになるかわかりませんが・・・

悲しいワルツ(ミハウォフスキ)冒頭部分・練習中

コメント

こんばんは。
素敵な曲ですね。こういう曲大好きです。
是非是非、グランドでの演奏を聴かせてくださいね♪
ここまではもう十分に完成してる感じですね。
お忙しいでしょうけど、練習頑張ってくださいね。
タワシさん、おはようございます^ ^

ショパン のお弟子さんの曲、素敵ですね。
なんというか、すごく濃厚な感じ(*'▽'*)
シャルルマイヤーって人のワルツを思い出しました。
なんとなく似てる気がしました^_^
さすが、タワシさん、レアな良い曲をしっていますね(^O^)
曲の完成、楽しみしています。
タワシさん、こんにちは
かつです。

ショパンの作品と比べると色彩が濃くて後期ロマン派を感じますが、、ステキな作品であることには変わりありませんね!

ミハウォフスキが演奏するショパンを聴いてみたい!と思いYouTubeで調べたらたくさん出てきますね。(音源だけであれば本当にミハウォフスキの演奏かどうか判断つきませんが)どれもステキな演奏でした♪

タワシさんの完成も楽しみにしています!!!
まんまるさん>
まんまるさん こんにちは〜
拙い練習録音にお付き合いくださり、ありがとうございました!

>素敵な曲ですね。こういう曲大好きです。
是非是非、グランドでの演奏を聴かせてくださいね♪
ここまではもう十分に完成してる感じですね。
⇨気に入ってもらえて嬉しいです。
ここまででさえもなかなかミスタッチなしで弾けず何度も録音し直しているんですよ〜
ただ、曲想は掴みやすくはあるかな〜
グランドで弾くまでにはもうちょっと時間がかかりそうです。

>お忙しいでしょうけど、練習頑張ってくださいね
⇨はい!まんまるさんも頑張ってくださいね〜
ぎんねねさん>
ぎんねねさん こんにちは〜
コメントありがとうございます。

>ショパン のお弟子さんの曲、素敵ですね。
なんというか、すごく濃厚な感じ(*'▽'*)
⇨本文にも書いたように、ショパンのメランコリックワルツ路線の曲なのですが、時代が下っているだけにより濃厚な感じがありますよね。
レトロな恋愛映画のBGMに流れていても似合いそうな・・・ 結末は切ない別れ?笑

>シャルルマイヤーって人のワルツを思い出しました。
なんとなく似てる気がしました^_^
さすが、タワシさん、レアな良い曲をしっていますね(^O^)
⇨いえいえ、ぎんねねさんこそ、さすがですよ!
かつさんがご自分のブログで言っていたようにシャルル・マイヤーなんてマイナーな作曲家を知っているだけですごいです!
そのワルツってもしかしたらここで紹介されている曲でしょうか?http://2013815piano.blog.fc2.com/blog-entry-1443.html

>曲の完成、楽しみしています。
⇨気長に待っていただければ幸いです。
何しろ音楽に関しては浮気性なので。笑笑
かつさん>
かつさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

>ショパンの作品と比べると色彩が濃くて後期ロマン派を感じますが、、ステキな作品であることには変わりありませんね!
⇨ハイ、確かにショパンより数十年あとの時代の曲ですから、それを感じさせるところはあります。

>ミハウォフスキが演奏するショパンを聴いてみたい!と思いYouTubeで調べたらたくさん出てきますね。(音源だけであれば本当にミハウォフスキの演奏かどうか判断つきませんが)どれもステキな演奏でした♪
⇨かつさん 思い立ったらすぐ行動ですね!
私も彼の演奏聴いてみようと思いつつ、まだ聴いていないのです。
素敵な演奏でしたか?おお、それはますます期待が高まりますね。

>タワシさんの完成も楽しみにしています!!!
⇨頑張りますが、気長に待ってくださいませ〜
「完成」と自信を持って言えるレベルには 頑張っても行き着けない気もしますけどね(^_^;)
こんばんは★☆

ミハウォフスキは初めて聞きましたが、ロシア寄りな感じの曲調で、濃厚でロマンチック(*´▽`*)
知らなかった素敵な曲にまた出会えて嬉しいです♡

そして、タワシさんの表現が深みのある響きで素敵です。グランドでのフルバージョンを楽しみにしてます~~(^_^)/
NekoUshiさん>
おはようございます〜
コメントのお返事ちょっと遅くなっちゃいました💦

>ミハウォフスキは初めて聞きましたが、ロシア寄りな感じの曲調で、濃厚でロマンチック(*´▽`*)
知らなかった素敵な曲にまた出会えて嬉しいです♡
⇨彼の曲を弾くのは私もこれが初めてです。未知の曲、作曲家との出会いを楽しんでいただけて私も嬉しいです。
最近、一部(?)で、レア曲がちょっとしたブームらしいですね。NekoUshiさんも相乗りしませんか?笑

>そして、タワシさんの表現が深みのある響きで素敵です。グランドでのフルバージョンを楽しみにしてます~~(^_^)/
⇨譜読み段階の練習録音に、なんとあたたかいお言葉❗️
安物デジピの表現力の限界にもどかしい思いをしつつも奮闘してます。
グランドでのフルバージョン 計画倒れにならぬよう頑張りますね〜
お元気そうでなによりです^^やっとコメントにこれましたよ~

素敵な曲ですね、続きが気になります!
グランドでのフルバージョン、待ってます♪

全然関係ないけど、ふるさと、ありますよね。唱歌の。あれリクエストします♪
ねこぴあのさん>
ねこぴあのさん こんばんは〜
コメントのお返事遅くなりました!ごめんね〜

>素敵な曲ですね、続きが気になります!
グランドでのフルバージョン、待ってます♪
→は〜い、皆さんから完成版を待つコメントいただいていますので頑張ります!
でも気長に待ってもらえたらありがたいです。なんせいろんな曲並行してやってるので(それもその日の気分で選曲しつつ)。笑

> 全然関係ないけど、ふるさと、ありますよね。唱歌の。あれリクエストします♪
→これは録音よりぜひ生で聴いてもらいたい気がします。そしてよかったらぜひぜひ私のピアノに合わせて歌ってください。
もしピアノソロで弾くんだったら ちょっとは凝ったアレンジのが、いいかも。この前さっと手元の楽譜を見てみたところシンプルアレンジのしか見つかりませんでした。中級レベルの、割といいアレンジの楽譜あったはずなんだけどな〜 また探してみますね。

管理者のみに表示

トラックバック