fc2ブログ

<今週の録音>香港のチニータ(マリオ・ルイス・アルメンゴル)

今回取りあげるのはメキシコの作曲家、マリオ・ルイス・アルメンゴル Mario Ruiz Armengol (1914-2002)です。
ポピュラー、クラシックの両面にわたって、作編曲、演奏で精力的に活躍し続けた人です。
その彼が1996年に発表した子どものための小品集から 「香港のチニータ」を弾きました。

とてもシンプルでありながら、聴く(弾く)ひとを、懐かしく暖かい気持ちにしてくれる曲です。
チニータとは中国人の女の子(若い娘)のことですが、(タワシの感覚としては)曲には、中国を感じさせる旋律や和声はほとんど見受けられません。
速度記号が書いてないので、テンポはある程度は演奏者に委ねられているということでしょうか。
タワシはゆっくり目のテンポでしっとりと弾いてみましたが、もっと速いテンポで軽快に弾くのもいいかな、

それではどうぞ〜

香港のチニータ(マリオ・ルイス・アルメンゴル)

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

Secret

こんにちは~(・▽・)

ニューシネマパラダイスのように
心温まる映画を見ている気分になりました(^^)♪
チニータを温かい気持ちで見守っていたのかな?

小さなお話の時の
絵本の世界に引き込まれるような感じとまた違って素敵(☆▽☆)

悲しいワルツはオシャレで魅力的ですね♪
いつか全部聴かせてくださいね!
今日はたくさん素敵な音楽を聴いて元気をもらいました!
いつも美味しい音楽をご馳走様です(>▽<)

穏やかで優しい感じに聴こえて好きですが、最後に書かれていますように早いテンポで軽快に弾いたら全く違った印象の曲になりそうですね。
他のシューイチも聴かせて頂きました。タワシさんの演奏からは、純粋に音楽が好きな気持ちが伝わってきますね。

いもコンさん>

こんにちは!いつもコメントありがとうです〜

>ニューシネマパラダイスのように
心温まる映画を見ている気分になりました(^^)♪
チニータを温かい気持ちで見守っていたのかな?
⇨ニューシネマパラダイス!実は映画見てなくて音楽しか知りませんが音楽がいいですよね。作曲者のモリコーネさんがつい最近亡くなられたので、ピア友さんが追悼で彼の曲を弾いていたっけなあ〜
チニータは子供のために書かれた曲ですけど、いもコンさんのように大人目線でみるといっそう暖かい気持ちになれますね♫

>悲しいワルツはオシャレで魅力的ですね♪
いつか全部聴かせてくださいね!
⇨はい、いろんな方から背中押してもらってるので、ぜひグランドで全曲弾きたいです。全曲でも4分少々だから小品の部類ですよね!

ゆきなぎさん>

コメントのお返事遅くなりました!すみません。

>穏やかで優しい感じに聴こえて好きですが、最後に書かれていますように早いテンポで軽快に弾いたら全く違った印象の曲になりそうですね。
⇨中国娘というとよくありがちなイメージとしては、「カンフーの道着みたいなのを着た、ツインテールの、いかにも活発そうなな女の子」って感じだと思うのですが(わかりますよね?笑)私の演奏はその真逆の印象ですね〜笑笑
それはともかく、速いテンポで軽快に弾いたバージョンも気が向いたらそのうちアップしたいと思います。忘れなければ・・・(^_^;)

>他のシューイチも聴かせて頂きました。タワシさんの演奏からは、純粋に音楽が好きな気持ちが伝わってきますね。
⇨ありがとうございます!伝わりますか?素直に嬉しいです〜
技術が足りなくても、楽器が安物デジピでも、やっぱり音楽愛って伝わるのですね。
こういうコメントいただくと、続けるモチベーションが上がります!
プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
最近始めたNAF(ネイティヴアメリカンフルート)の姿かたちと音色にゾッコン。学生時代からオカリナも好きです(現在の使用楽器はヒロミチオカリナとフォーカリンク)。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

今日の練習メニュー 

<4月10日> ♪ママに捧げる詩 ♪ハワイの結婚の歌 ♪ブルーセット(以上「ポップス・オン・パレード」より) ♪私の青いランプ ♪ゴンドリ・ゴンドラ ♪春の祭の日(以上、カンツォーネ・アルバムより) ♪羊を飼うわれ(チェコ民謡)
にほんブログ村

人気ブログランキング


ピアノランキング
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事

リンク

(ページビュー)アクセスランキング

X(旧 TWITTER)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる