FC2ブログ

■<今週の録音>口ではいやだと(ポルトガル民謡)

今回のシューイチはまたも世界民謡シリーズです。ネタはまだまだ尽きませんよ〜!
「口ではいやだと」という曲を弾きました。
口ではつれない言葉ばかり言っていても、瞳を見れば(実は愛している)心のうちがわかる、という内容の民謡で、現地ではかなり有名な曲らしい。
なお、この曲は 「モディニア」というジャンルに属するもののようです。モディニアとは「歌」の意味。イタリアのカンツォーネ、フランスのシャンソンに当たる存在なのでしょうね。

それでは、どうぞ〜♪


口ではいやだと(ポルトガル民謡)

■コメント

■ [ちこpia]

タワシさん、おはようございます~^^
いつもお世話になっております(お仕事的に)

8月になりましたね! なんだかドタバタした日々であっという間で信じられません。。。

今回の曲なんだか良いですね。このブログの背景の落ち着いた大人っぽいブルーの空の色合いと合わさって、とても穏やかなさわやかな気持ちになりました。

タワシさんが毎週アップしているシューイチのミニミニ曲をまとめてオムニバス形式のCDにしたら、欲しいかも!ってちょっと思っちゃいました。

強い!メッセージを必要としない、すごく有名どころの曲。というわけではない。
ただ淡々とさらりとした味わいのピアノ曲をBGMのように聴きたい。癒されたい。という人にぴったりかもです。

>ネタはまだまだ尽きませんよ〜!

さすがですね~。いろんな演奏曲の引き出しがあるんですね♬

オカリナのヒロミチくんも発注済みだということで、今後も楽しみですね!!
きっと彼との出会いの時も、「ビビビ!」とくる何か直感的なものを感じたのかな?
届いたときの記事もまた楽しみにしていますね~(^^♪

■ちこpiaさん> [私はタワシ]

こんばんは〜
早くも8月。そしてやっとやっと梅雨明け。
なんだか季節感も時間の経過の感覚もおかしくなりそうな今日この頃ですネ。
職場でも体調壊している人が結構います。 お互い気を付けましょう!

>今回の曲なんだか良いですね。このブログの背景の落ち着いた大人っぽいブルーの空の色合いと合わさって、とても穏やかなさわやかな気持ちになりました。
→曲も、背景(テンプレート)も、気に入っていただけて嬉しいです。

>タワシさんが毎週アップしているシューイチのミニミニ曲をまとめてオムニバス形式のCDにしたら、欲しいかも!ってちょっと思っちゃいました。
→今はオリジナルCDも簡単にPCで作れちゃいますよね。ちょっとデザインのセンスとそこそこの性能のプリンターとかがあれば、CDジャケットやCD面のラベルとかも含めて。
もし誰か協力者がいたら作ってみたいかも。ってほんのちょっとだけ思います。
なんせ1曲1曲が短いから、何曲くらい入るんだろう?笑

>オカリナのヒロミチくんも発注済みだということで、今後も楽しみですね!!
きっと彼との出会いの時も、「ビビビ!」とくる何か直感的なものを感じたのかな?
届いたときの記事もまた楽しみにしていますね~(^^♪
→オカリナの記事にも関心持っていただけて感謝です〜
ヒロミチ君と会えるのはいつになるかな〜
コヒャンの時のように納期がのびのびになることがないよう願っていますが、今はフォーカリンク君との親密なおつきあいを楽しもうと思ってます。昨日もカラオケで吹いてきました。
もちろんヒロミチ君が届いたらすぐ記事にしますね!
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
オカリナ吹きます(「フォーカリンク」と「アケタ」を使ってます)。時々、リコーダーやティンホイッスルなども。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

月別アーカイブ

今日の練習メニュー

<9月22日> ♪ポロネーズ変ロ長調(オギンスキ) ♪子守歌(バッケル=グロンダール)♪思い出(同) ♪告げてよ、何故かや(グリンカ) ♪アズラ(ルビンシテイン) ♪讃美歌いろいろ

にほんブログ村

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

(ページビュー)アクセスランキング

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

TWITTER

follow me

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム