FC2ブログ

■<今週の録音>舟歌〜歌劇「オベロン」より〜(ウェーバー)

あまりの猛暑のために、音楽室でのグランドピアノ練習など、今日の休み(タワシは火曜定休)に計画していたことをことごとく諦め、ひたすら大人しくステイホームしてました。
そんなわけで今日のシューイチは思いっきり手抜きバージョンで失礼します。
レア曲を期待してる方がいらっしゃったら申し訳ないんですが、今日の曲はめっちゃ有名です。YouTubeにも幼い子供達の動画が幾つも上がっていますし、タワシも子供の頃弾いた記憶があります。(今回弾いたのは、その、入門者用アレンジよりは、少し音が多くて長いバージョンですが)

ウェーバーの歌劇「オベロン」より、「舟歌」です。
以前より、超簡単バージョンが、「ふなうた」あるいは「人魚の歌」というタイトルで、入門者用の曲集にはしばしば登場していたようです。

と ここまで書いたところで睡魔襲来・・・締め切りは守りたいのでここまでで一旦アップします。
もっと書きたいことがありますので後ほど加筆修正させてくださいませ。

それでは、どうぞ〜

舟歌〜歌劇「オベロン」より〜(ウェーバー)

■コメント

■ [michael]

こんにちは

ウェーバーは歌劇全体が上演されることは少ないそうですが、序曲や器楽曲など、ドイツ系らしい作風は親しみを感じる好きな作曲家です、今日も楽しませていただきました、しかし11歳で最初のオペラを書いたというのは驚きですね。

■こんにちは~(・▽・) [いもコン]

聞き覚えがあるけれどちょっと違くて
こちらの方が素敵なのはバージョン違いだったからなんですね~

水辺の木陰でそよそよと風に吹かれながら
ゆったりした時間を過ごしている気分になりました♪
素敵な音楽をご馳走様です~(>▽<)

■Re: michaelさん> [私はタワシ]

こんにちは!コメントありがとうございます。

>ウェーバーは歌劇全体が上演されることは少ないそうですが、序曲や器楽曲など、ドイツ系らしい作風は親しみを感じる好きな作曲家です、今日も楽しませていただきました、しかし11歳で最初のオペラを書いたというのは驚きですね。
⇨ウェーバーは民謡を曲中に取り入れたり、民謡のエッセンスを生かした曲を書くのがのがうまかったようですね。ドイツ民謡というと古くから日本の唱歌として定着したものも多く、たぶん日本の国民性にフィットするものがあったのでしょうね。
また有名な讃美歌の中にも「魔弾の射手」の有名なメロディに、信仰的な歌詞をつけたもの(つまり「替え歌」)があり、日本の教会でもよく歌われてます。
11歳でオペラは凄すぎます。作曲家は早熟な人が多いですね〜

■Re: いもコンさん> [私はタワシ]

こんにちは〜

>聞き覚えがあるけれどちょっと違くて
こちらの方が素敵なのはバージョン違いだったからなんですね~
⇨いもコンさんが覚えているのとはちょっと違いましたか?中間部かな?
私が最初に弾いたのも(そしてYouTubeのお子ちゃまが弾いている動画で多かったのも)中間部のない超簡単バージョンでした。

>水辺の木陰でそよそよと風に吹かれながら
ゆったりした時間を過ごしている気分になりました♪
素敵な音楽をご馳走様です~(>▽<)
⇨猛暑の中、こんな演奏でも、つかの間でもゆったりした気分を味わうのに、お役に立てたのなら嬉しいです。
水辺の木陰でそよそよと風に吹かれて・・・ あ〜いいですね。仕事の疲れもコロナのストレスもいい木に飛んでいきそう!

■ [かつさん]

タワシさん、こんにちは
かつです。

この作品有名なんですか?!はじめて聴きました!!
というよりもウェーバーは『舞踏への勧誘』しか知らないかも…
ウェーバーのピアノ作品はどれも結構長くて、難しい印象なのでノーマークでした。

歌声が聴こえてきそうな曲(とくに終わり方が良いですね♪)ピアノ作品とは違う魅力があってステキです!
今回もありがとうございます。楽しかったです

■かつさん> [私はタワシ]

かつさん、おはようございます。
コメントのお返事遅くなってすみません。

>この作品有名なんですか?!はじめて聴きました!!
というよりもウェーバーは『舞踏への勧誘』しか知らないかも…
ウェーバーのピアノ作品はどれも結構長くて、難しい印象なのでノーマークでした。
⇨この曲、未聴でしたか?子どもの頃に弾いたので懐かしいという声もありましたが、かつさんは初めてだったんですね。
ウェーバーのピアノ曲、一番有名なのは舞踏への勧誘でしょうか。舞踏会の光景が目に浮かぶような、とても素敵な曲ですが、結構技術的にハードル高いですよね。私が昔弾いたのはやさしく編曲したバージョンでした〜

>歌声が聴こえてきそうな曲(とくに終わり方が良いですね♪)ピアノ作品とは違う魅力があってステキです!
今回もありがとうございます。楽しかったです
⇨入門者アレンジよりは少しは難しくしてあるとはいえ、これもバイエル併用の曲集に載っていたやつなんですよ〜
それでも楽しんでいただけてよかったです。こちらこそありがとうございました!
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
オカリナ吹きます(「フォーカリンク」と「アケタ」を使ってます)。時々、リコーダーやティンホイッスルなども。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

月別アーカイブ

今日の練習メニュー

<9月22日> ♪ポロネーズ変ロ長調(オギンスキ) ♪子守歌(バッケル=グロンダール)♪思い出(同) ♪告げてよ、何故かや(グリンカ) ♪アズラ(ルビンシテイン) ♪讃美歌いろいろ

にほんブログ村

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

(ページビュー)アクセスランキング

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

TWITTER

follow me

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム