ようこそ!タワシワールドへ♪
『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。
最近のあれこれ
2020年09月20日 (日) 09:31 | 編集
今日は日曜なので教会に礼拝に行きますが、それまで少し時間があるので近況など報告しようと思います。

■ピアノ
相変わらずマイペースでゆるゆると弾いています。
依然として、リアルでの練習会・弾きあい会などの予定はなく、恒例のシューイチも、かつさん主催の「レア・チャレ」も、背伸びせず、身の丈に合った曲で、とにかく毎回更新、参加することを目指しています。
噛みごたえのある食べ物も必要だという思いは変わっていないのですが、なかなか、本格的な曲とじっくり向かい合う気力がわかなくて・・・(汗)
まあそれでも、自分らしく、ピアノライフを楽しんではいますよ〜♫

■パソコン
不調続きで限界だったPC(デスクトップ)を買い換えました。
近頃は異常に重くなり、最後はもう固まりまくって、シューイチの記事を書くのにもひと苦労していました。
買ったのは 中古のMacです。
IMG_3929.jpeg
今日で三日目、すっかり操作にも慣れ、快適ですが、CDやDVDの挿入口がないのですね。外付けのディスクドライブを買うつもりですが、今は映像も音楽もネット配信が当たり前でCDなんて時代遅れ、ということなんでしょうね・・・

■オカリナ
2週間ほど前、「オカリナハウス」さんに用があって電話したのですが、その時ついでに注文中の「ヒロミチオカリナ」の納入予定時期を確認してみました。
作成が当初の予定より順調に進んでいて、その時点であと5人待ちということでした。早ければ9月のうちに入ってくるかも、と。
楽しみです〜

■母と大正琴
富山の実家の母と、最近よく電話で話しています。
今は悠々自適の年金暮らしですが、コロナの影響でお出かけもできず暇を持て余しているようです。
認知症の予防のためにも何か楽器を!とさかんに勧めているるタワシですが、残念ながら母は全くそういう気がないようで
・・・
それでも、数年前から、近所の人に誘われて、地域のサークルで大正琴をやってはいたのです。
帰省したときには楽譜の読み方を教えたり、実演して見せたこともあるタワシでした(若い頃に少し経験があるので一応弾けます。ピアノ弾ける人ならたいてい、特別に練習しなくとも、そこそこは演奏できるのではないでしょうか)
今はコロナで休止中だろうとは思っていましたが、なんとサークルはその前に休止していました。高齢化によるメンバー減少が原因だそうです。
そして楽器にも思い入れのない母は、粗大ゴミとして出そうと思っていたそうです。
まだまだ綺麗な状態なのにもったいない!メルカリにでも出したら絶対売れるよ!楽器だって使ってもらった方がどんなにか幸せでしょう?
ガラケーしか持っていない母なので、とりあえずそのまま保管してもらっておいて、来春にでもタワシが帰省したときに対処することにしました。
 
そろそろ教会に行く時間ですので今日はこの辺で!
コメントありがとうございます。帰宅してからお返事しますね〜
コメント
この記事へのコメント
Re:最近のあれこれ
こんにちは

大正琴も今はエレキになって、合奏用に低音用までありますね、合奏用の良い楽譜も出ているようで充実したアンサンブルになっています。

リュート以外の楽器では一頃リコーダーを吹いた時期がありましたが、今は指使いをすっかり忘れています;たぶん5年もやらないと振り出しに戻るようです。
2020/09/20(日) 11:26:01 | URL | michael #xNtCea2Y[編集]
Re:最近のあれこれ
タワシさん、こんばんは♪

私も同じく噛みごたえのある曲の練習が出来ていません(汗)
レア曲探しや小品をパラパラ弾くのが楽しくて(*'ω'*)


パソコン新しくなったのですね。
Macかっこいいなぁ~
そういえば、うちのパソコンもいまいち動きが鈍い。
こうして文字を打っていても、変換がすごく遅かったり。
なので、スマホ、タブレットがメインになっています(-"-)

大正琴・・・
お母さま、粗大ゴミって( ;∀;)
もったいない・・・
そうですよね。メルカリ出したらすぐに売れるかも!

そうそう!
今、タワシさんの練習メニュー見たんですが
なんと、私も2~3日前からペッテション=ベリエルの「フレースエーの花々」を練習しています!
私は、第一集の2曲目「夏の歌」です。
こちらも無料楽譜で(#^^#)
ちゃんと日本版の楽譜も売られているみたいですが。 
この曲集は第3集まであるのかな?!
また、オススメの曲があれば教えて下さいね(=゚ω゚)ノ




2020/09/20(日) 21:19:02 | URL | ぎんねね #-[編集]
michaelさん〉
こんにちは、michaelさん。
コメントありがとうございます。

〉大正琴も今はエレキになって、合奏用に低音用までありますね、合奏用の良い楽譜も出ているようで充実したアンサンブルになっています。
→そうなんですか!エレキの大正琴!
合奏したらかなりパワフルに響きそうです。
それにしても、
いろんな楽器のことにお詳しいのですね!

〉リュート以外の楽器では一頃リコーダーを吹いた時期がありましたが、今は指使いをすっかり忘れています;たぶん5年もやらないと振り出しに戻るようです。
→おお!リコーダーですか?
実は私、木製リコーダーがほしくって、最近あれこれネットで物色しています。
お手入れが意外と面倒なのと、いいものになるとお値段もそれ相応なので、買うとしたらやはりエントリーモデルになるとは思いますが。
michaelさんが演奏されていたのはどんな楽器ですか?
五年ブランクがあるとのことですが、またやり始めればきっとすぐ、運指も思い出すのではないでしょうか。
2020/09/23(水) 13:20:26 | URL | 私はタワシ #-[編集]
ぎんねねさん>
おはようございます♪
コメントのお返事遅くなりました。すみません!

>私も同じく噛みごたえのある曲の練習が出来ていません(汗)
レア曲探しや小品をパラパラ弾くのが楽しくて(*'ω'*)
→やはりそうですか〜
ぎんねねさんとは以前からシンクロするところが多くって、勝手に『あ〜、お仲間だ〜!」と親近感を持っているのですが、
かつさんの企画という誘惑因子もあり(!?) レア曲探し、小品の遊び弾き、お互いどっぷり浸かっちゃいましたね〜笑

>パソコン新しくなったのですね。
Macかっこいいなぁ~
そういえば、うちのパソコンもいまいち動きが鈍い。
こうして文字を打っていても、変換がすごく遅かったり。
なので、スマホ、タブレットがメインになっています(-"-)
→Macはなかなか使い勝手がいいですよ〜
デザイン的にも気に入っています。
私はブログの更新はほとんどPC Only です。実はスマホ入力がすごく苦手で、遅い上に誤入力ばっかりなんです・・・
ガラケーからスマホに乗り換えたのも遅かったんですよ。

>大正琴・・・
お母さま、粗大ゴミって( ;∀;)
もったいない・・・
そうですよね。メルカリ出したらすぐに売れるかも!
→メルカリで売れば、少なくとも数千円にはなりそうです。
私が引き取ってもいいんだけど(一応弾けますし)、滅多に演奏する機会が無いだろうと思うので、大事に使ってくれる人に譲ったほうがいいかなあと。
粗大ゴミは絶対あり得ないですよね〜笑

>そうそう!
今、タワシさんの練習メニュー見たんですが
なんと、私も2~3日前からペッテション=ベリエルの「フレースエーの花々」を練習しています!
私は、第一集の2曲目「夏の歌」です。
こちらも無料楽譜で(#^^#)
→おお〜やはり気が合いますね、私たち!
実は「夏の歌」もちょっと前まで弾いてたんですよ。
できれば夏の間にシューイチにでもアップしたかったのですがちょっと機を逸してしまいました〜
別に秋でも冬でも、いつ弾いてもいいんですけどね〜
そのうちアップしたいと思います。ぎんねねさんの演奏も聴けるのを楽しみにしております(^^)

レアチャレの締め切りもうすぐですね〜
進捗状況はいかがですか?
私は期限内に例の練習室に行けそうになくって、さあどうしましょうってとこです。
2020/09/24(木) 11:14:44 | URL | 私はタワシ #-[編集]
Re:最近のあれこれ
こんにちは

私が持っているのはタケヤマのリコーダーでメープル材です、リコーダーやってる人が吹きやすいというので、国産で良い楽器だと思います。http://www.takeyama-recorder.jp/
ピッチはモダンA=440、バロックA=415とあります。
2020/09/24(木) 14:19:19 | URL | michael #xNtCea2Y[編集]
私はタワシさん こんばんは(#^.^#)

私はタワシさんのお母様は、大正琴をされるのですね💛
音楽一家なのかも(^^♪
私はタワシさんは、ピアノの他にもオカリナが弾けたり
楽器が出来るのは良いですね♪♪
桜ようかんは、歌うことは好きですが、
楽器はあまり、、、長続きがしなくて(;´Д`A ```
コロナ禍で、自宅でできるキーボードを買おうかと、
検討中です♪
2020/09/27(日) 23:11:03 | URL | 桜ようかん #-[編集]
Re:最近のあれこれ
michaelさんおはようございます!
コメントのお返事遅くなりすみません。

>私が持っているのはタケヤマのリコーダーでメープル材です、リコーダーやってる人が吹きやすいというので、国産で良い楽器だと思います。
→おお!それは羨ましいです〜
HP見てみましたが写真で眺めてるだけでも素敵です!
やはり国産のものは日本人の手になじみやすいかもしれませんね。品質も確かでしょうし。
今演奏されてないのがもったいないです〜

>ピッチはモダンA=440、バロックA=415とあります。
→あれ?今見たらモダンは442でしたけど?
どちらをお持ちなのでしょうか?バロックやそれ以前の古い音楽をやってらっしゃるから後者かな〜
私が買うとしたらモダン一択ですが。

2020/09/28(月) 07:32:42 | URL | michaelさん> #C1YiWM4Q[編集]
Re:最近のあれこれ
こんにちは

失礼、モダンは442でしたね、
私が持っているのは415のほうです、どちらを選ぶかは合奏する人達に合わせて、となりますね。
2020/09/28(月) 12:41:19 | URL | michael #xNtCea2Y[編集]
>桜ようかんさん
桜ようかんさん おはようございます。こちらでもすっかり涼しくなり、朝晩は長袖になりました(仕事中はまだ半袖) 北海道は秋も深まっているでしょうか?

>私はタワシさんのお母様は、大正琴をされるのですね💛
音楽一家なのかも(^^♪
→いえいえ残念ながら全くです〜 母の大正琴は近所付き合いで始めたもので、どっちかというとそのあとのおしゃべりが目的だったような〜
楽器を粗大ゴミに出すという発想は、音楽好きな人ならしませんよ〜(苦笑)

>私はタワシさんは、ピアノの他にもオカリナが弾けたり
楽器が出来るのは良いですね♪♪
→オカリナとかリコーダーとかの、チープな楽器ばっかりですけどね〜笑
ピア友さんの中にはヴァイオリンやフルートをやってる人も何人もいて羨ましいです〜

>桜ようかんは、歌うことは好きですが、
楽器はあまり、、、長続きがしなくて(;´Д`A ```
コロナ禍で、自宅でできるキーボードを買おうかと、
検討中です♪
→歌声は、神様が私たちに与えてくださった最高の楽器だそうですよ〜
自宅で手軽にできるキーボードもいいですね!
コロナの影響で自宅時間増えていますか?私はあんまり変わらないかも。ただ、遠くへのお出かけは自粛継続中ですけど。
キーボード買ったら報告してくださいね!
2020/09/30(水) 08:36:43 | URL | 私はタワシ #-[編集]
Re:最近のあれこれ
michaelさん、おはようございます!

>失礼、モダンは442でしたね、
→以前はA=440で統一されていたと思います。今はピアノもオケもA=442が主流と聞きました。時代の流れで高めのピッチが好まれるようになってきたのでしょうか。

>私が持っているのは415のほうです、どちらを選ぶかは合奏する人達に合わせて、となりますね。
→これは予想通りでしたね!やはりバロック、古楽をされるお友達が周囲におられると、自然とそうなりますね♫
2020/09/30(水) 08:45:23 | URL | michaelさん> #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright&template: himeco