ようこそ!タワシワールドへ♪
『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。
「レアチャレ」お尻に火がついて〜夜の音楽室練習
2020年09月28日 (月) 08:06 | 編集
かつさん主催の、レアピアノミュージックチャレンジ(レアチャレ)がいよいよ今日(9/28)締め切りということで、いよいよお尻に火が付いたタワシ。
昨日の夜8時から、近所の音楽室でグランド練習をしてきました。
ここのヤマハの響きがどうも好きになれないタワシですが、自転車で5分足らずという近距離なのと、24時間いつでもOPENでネットでサッと予約できるところはやはり魅力です。

20200928074811da8.jpeg

レアチャレの曲は、残念ながらここの近々響くピアノの音色とは相性が悪いので、今日仕事前に、あのお気に入りの楽器店のカワイのグランドの部屋で録音するつもりです。(電話で予約とってあります)
その代わり、ここのヤマハでも弾いても許容範囲の曲を、今回のシューイチ用に録音しました。
(家に帰って聴いてみたら録音レベルの設定が上手くいってなくて音割れしてるし、バイエルレベルのはずなのに指が回っていない箇所があったりでガックリですが、ま、しょうがないか〜)

しかし毎回毎回何でこんなに締め切り間際にならないとエンジンがかからないんでしょう?
かつさんも随分早めに告知してくださっているというのに。
コメント
この記事へのコメント
自転車5分で24時間使えるっていいですね!
ピアノの音はあまりお好きではないのかもしれませんが、生グランドピアノの練習が手軽にできるなんていいなあ~と思います。

うふふ、いつもギリギリになってから駆け込みで仕上げられるのがタワシさん。
それでも何とかなっちゃうじゃないですか。
捏造とかおっしゃるけど、音楽は楽譜通り正確に演奏すればいいというものではないですから。
流れ良く、楽しめれば…生ものですしね。

私なんか長いこと練習しててもつっかえて危なっかしくて、聴いている人をハラハラさせてしまって、ストレス与えてどうするねん!っていう…。

頑張ってくださいね~。

2020/09/28(月) 15:53:03 | URL | まんまるお月 #AEATzaZU[編集]
まんまるさん>
まんまるさんこんばんは〜 今夜は中秋の名月ですね。まんまるさんに会いたくなりました〜

>自転車5分で24時間使えるっていいですね!
ピアノの音はあまりお好きではないのかもしれませんが、生グランドピアノの練習が手軽にできるなんていいなあ~と思います。
→そうですね、これでピアノの音が好みだったらもう言うことないのだけど、ここにはここなりの大きな利点もありますので、上手に使い分けていけたらいいと思います。

>うふふ、いつもギリギリになってから駆け込みで仕上げられるのがタワシさん。
それでも何とかなっちゃうじゃないですか。
捏造とかおっしゃるけど、音楽は楽譜通り正確に演奏すればいいというものではないですから。
流れ良く、楽しめれば…生ものですしね。
→もうすっかりお尻に火ついてからの短期集中パターンが定着してしまいましたね。
でもそれじゃどうしようもない曲もあります、と言うかそっちの方がはるかに多いです。
楽譜の隅々まで気を配りながら、じっくり時間をかけて1曲を仕上げる練習も、もっとしないとダメですね。
とくにクラシックの場合はね!

>私なんか長いこと練習しててもつっかえて危なっかしくて、聴いている人をハラハラさせてしまって、ストレス与えてどうするねん!っていう…。
→まんまるさん 目に見えてどんどん上達してきてますよ〜
まんまるさんの演奏に癒される、ほっとすると言う人も多いじゃないですか〜
私も、まんまるさんのピアノは誠実な人柄とピアノへの愛が感じられて好きですよ♡

2020/10/01(木) 20:06:24 | URL | 私はタワシ #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright&template: himeco