FC2ブログ
Date:2020.10.15

教会のアップライト調律&聖歌隊、始動します!

コロナ禍の影響で、当初の予定よりずいぶん延びてしまいましたが 一昨日ようやく、教会のアップライトピアノを調律してもらうことができました!
調律師は今回もまた、リアル&ブログのお友達であるIさん。まだまだ感染者が多い中、県外から来ていただくことにためらいはありましたが、すでに県外でのお仕事もしているとのことで、お願いすることに。
もちろん、お互い感染防止には最善の努力をしつつ、です!


20201015061516709.jpeg

20201015061550193.jpeg

20201015061653aeb.jpeg

⬆️調律中の風景。外した鍵盤がピアノの上に載っているのが面白いですね!

20201015061717b77.jpeg

⬆️お昼ごはん。教会の婦人たちが手作りしてくれました。韓国の家庭の味!マシッソヨ(美味しい)!写真にはありませんが、黒砂糖のおまんじゅうがこれまた絶品でした、

やはり音は相当狂ってました。特に高音域が…。
フェルトが虫に喰われた形跡があり、防虫剤を入れました。
気になっていた異音も解消。ネジの緩みだったようです。

調律完了後、Iさんに一曲お願いしたら、クラシックからジブリまで盛りだくさんの、オリジナルメドレーを弾いてくれました。
その後、タワシの伴奏で讃美歌を。コロナのため休止が続いている聖歌隊ですが、来月の収穫感謝祭と、クリスマスには、特別讃美をする方針が決まり、その曲を歌ってみました。ブランクがかなり長くなったので、歌もピアノ伴奏もリハビリが必要かなあ。でもやっと、動き出せて、よかったです。

Iさん、教会の方々、ありがとうございました!これでまた、気持ちよく、集中して、伴奏の奉仕ができます!

テーマ:日記 - ジャンル:音楽
教会のpianist    Comment(10)  TrackBack(0)   ↑Top

Comment

こんにちは~(・▽・) - いもコン

先日はいろいろとお世話になりました!
調律自体はほぼ2年ぶりでしたが
みなさんお元気そうで本当に良かったです♪

それにしてもご婦人方
お料理が上手ですよねぇ(☆▽☆)
味付け・目玉焼きの焼き加減
難しすぎて真似できないです(>▽<;)

収穫祭とクリスマスの讃美歌!
楽しみですね~♪
目標があると元気がでますね(^▽^)

それでは また~♪

あ チョコレートの兵隊!
勇ましいのになんだか可愛らしくて
ふふふと和みました(>▽<)
素敵な音楽をごちそうさまです♪
2020.10.15 Thu 12:37 URL [ Edit ]

- ねこぴあの

わあ~よかったですね~これで伴奏も気持ちよくできますね♪
いもコンさん、お疲れ様でした^^
演奏、聞きたかったな~~
ところで韓国ってキリスト教なんですか?
2020.10.16 Fri 21:05 URL [ Edit ]

- ぎんねね

タワシさん、こんにちは♪

やっぱり調律すると気持ちが良いですよね。

>フェルトが虫に喰われた形跡があり、防虫剤を入れました。

こういう事があるんですね。
湿度とか乾燥とか、いろいろと気をつけないといけないんですね。
普段は、ピアノの中身については全く気を使っていないので(;^ω^)

今回は、食事の写真にやられました(*'ω'*)
とってもおいしそうですね。
本格的な韓国家庭料理!
みなさん、お料理がお上手なんですね。うらやましい~
2020.10.17 Sat 08:58 URL [ Edit ]

いもコンさん> - 私はタワシ

いもコンさん、こんにちは!
先日はありがとうございました!!

>調律自体はほぼ2年ぶりでしたが
みなさんお元気そうで本当に良かったです♪
→ええ、そんなに経ちますか!?
途中に鍵盤修理で来てもらっているせいかそんなに間が空いた印象がなかったですが。
そりゃ狂うわけですね。

>それにしてもご婦人方
お料理が上手ですよねぇ(☆▽☆)
味付け・目玉焼きの焼き加減
難しすぎて真似できないです(>▽<;)
→伝えておきます!
お店のとは一味違う家庭の味。しかもレベルめっちゃ高いですね〜
教会のご婦人方は確かにお料理上手な方が多いです。
今コロナの影響で愛餐(お昼ご飯)が中止になったままなのが寂しいです〜

>収穫祭とクリスマスの讃美歌!
楽しみですね~♪
目標があると元気がでますね(^▽^)
→クリスマスに聖歌隊が歌わないなんて寂しすぎますもんね。
感染防止のためマスクで歌うことになるかもしれませんが頑張ります!

>チョコレートの兵隊!
勇ましいのになんだか可愛らしくて
ふふふと和みました(>▽<)
素敵な音楽をごちそうさまです♪
→いつもシューイチ聴いてくださって感謝です。
(いい意味で)子供らしく、楽しい曲ですよね!
最近練習時間が減っているせいもあって、シューイチもサッと弾ける子どもの曲がやたら多いような気がしますが、楽しんでいただけてよかたです。
2020.10.17 Sat 11:59 URL [ Edit ]

ねこぴあのさん> - 私はタワシ

> わあ~よかったですね~これで伴奏も気持ちよくできますね♪
→はい!調律してもらうまで ずいぶん長いこと耐えました〜
明日は調律後最初の礼拝です!先週までとまるで違う気持ちで臨めますね〜

> いもコンさん、お疲れ様でした^^
> 演奏、聞きたかったな~~
→次から次へと有名なメロディが飛び出してくるメドレーなので 教会のご婦人方にも楽しんでもらえたようです。
ミミコピ・アレンジの才能にもみんな讃嘆してました!

> ところで韓国ってキリスト教なんですか?
→キリスト教国というほどではありませんが、日本よりははるかにクリスチャンの割合は多いです。
以前、人口の3割くらいと聞いたことがありますが 今はどうだろう?

2020.10.17 Sat 12:39 URL [ Edit ]

- 桜ようかん

私はタワシさん こんばんは(#^.^#)

調律中の風景画像、
定期的に見る風景ですか(*^▽^*)

山崎賢人さんの映画『羊と鋼の森』
で見たとき以来です☆
実際に目に出来て良いですね( *´艸`)

テーブルに並んだごちそう💛
とても美味しそうです♪♪
2020.10.18 Sun 22:14 URL [ Edit ]

ぎんねねさん> - 私はタワシ

ぎんねねさんおはようございます!コメントのお返事遅くなりました!ごめんなさい〜

>やっぱり調律すると気持ちが良いですよね。
→はい、そうれはもう!
昨日が、今回調律して初の礼拝でしたが、私が気持ちよく弾けたのはもちろんですが、会衆席で聴いているひとたちにも、ピアノの音が今までとは全然違ったのはしっかり伝わったようです。

>>フェルトが虫に喰われた形跡があり、防虫剤を入れました。
こういう事があるんですね。
湿度とか乾燥とか、いろいろと気をつけないといけないんですね。
普段は、ピアノの中身については全く気を使っていないので(;^ω^)
→そうそう、こういう機会でないと内部のことまで気にしませんよね。
フェルトは虫に喰われやすいんです〜 押し入れに入れといた毛糸の服が虫食いの被害に遭うことがありますがあれと同じ種類の虫だそうです。
なので対策も衣類と同じで、どこにでも売っている防虫剤(今回はム○ューダを使いました)を入れます。

>今回は、食事の写真にやられました(*'ω'*)
とってもおいしそうですね。
本格的な韓国家庭料理!
みなさん、お料理がお上手なんですね。うらやましい~
→はい、見た目の通り、とってもおいしいんです〜
コロナ前は毎週お昼は教会の婦人たちの作るご飯=愛さん(ほとんどは韓国料理で、たまにカレーとか)で舌鼓でしたが、今は愛さんは休止したままです。寂しい〜
早くコロナが収まってほしいな〜 もういい加減、普通の生活に戻りたいですよね〜!!
2020.10.19 Mon 10:04 URL [ Edit ]

桜ようかんさん> - 私はタワシ

桜ようかんさん こんにちは!コメントありがとうございます。

>調律中の風景画像、
定期的に見る風景ですか(*^▽^*)
→定期的というほど頻繁に調律してもらっていませんが(今回も2年近く間が空いちゃった〜)でもこの教会でも何度か見ています。

>山崎賢人さんの映画『羊と鋼の森』
で見たとき以来です☆
実際に目に出来て良いですね( *´艸`)
→「羊と〜」実はまだ原作も読んでいないし映画も見ていないのです。映画、よかったですか?
そのうちじっくり楽しみたいとは思っています。原作と映画(DVD)、どっちが先がいいかなあ?

>テーブルに並んだごちそう💛
とても美味しそうです♪♪
→はい、すごくおいしいですよ〜
私写真を撮るのが得意ではないのですけど、それでも美味しさが伝わるくらいですね。
2020.10.19 Mon 10:37 URL [ Edit ]

- NekoUshi

こんにちは(^_^)/

お友達に調律師の方がいらっしゃると心強いですね。懸案の調律を終えて、ピアノも喜んでいることでしょう♡ もちろん弾かれるタワシさんも快適になられたことと思います❣❣

それにしても調律の時に解体されているピアノの姿って、何だこんなに萌えるのでしょうね(笑)

私のピアノも前回の調律から1年半ぐらい経ってしまったので、そろそろ調律しなければ…。
2020.10.23 Fri 13:42 URL [ Edit ]

Nekoushiさん> - 私はタワシ

Nekoushiさんこんにちは。
コメントのお返事がすっかり遅くなってしまいすみません!

>お友達に調律師の方がいらっしゃると心強いですね。懸案の調律を終えて、ピアノも喜んでいることでしょう♡ もちろん弾かれるタワシさんも快適になられたことと思います❣❣
→はい、お値段も良心的で(友達割引ってわけじゃないですよ〜笑)仕事も丁寧なので信頼しています。
ピアノには随分我慢させてしまいましたね。もっとも、以前は大雨で水浸しになったこともあり(ピアノの真上辺りからもひどく雨漏りした)、その時もすぐには調律を頼まなかったので、ピアノにとってはあれが一番辛い時期だったかと思います。
次回からは調律間隔が空きすぎないように努めます!

>それにしても調律の時に解体されているピアノの姿って、何だこんなに萌えるのでしょうね(笑)
→調律の時しか見られない姿ですよね〜
眺めてると、ピアノってよくできた楽器だなあとつくづく思います。


私のピアノも前回の調律から1年半ぐらい経ってしまったので、そろそろ調律しなければ…。
→是非是非お早めに調律してあげてください。ピアノ練習のモチベーションもきっと上がると思いますよ♫
2020.10.28 Wed 12:05 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://watashiwatawashi.blog12.fc2.com/tb.php/1863-07bbdc90
Template by まるぼろらいと

Copyright ©ようこそ!タワシワールドへ♪ All Rights Reserved.