FC2ブログ
Date:2020.10.19

初めまして!ネイティブアメリカンフルート♪

先週、メルカリで、タワシにとっては初めての楽器を買いました!
ネイティブアメリカンフルート(インディアンフルート 、ラブフルートとも)です。

20201015070640769.jpeg

20201015070857a74.jpeg

素材はスペイン杉、レッドシダー、バーチ(カバ)などいろいろありますが、この楽器はウォルナット (クルミ)です。手にするとほどよい重みがあります。
吹き口の近くに、その名も「バード」という鳥の形の部品がありますが、たんなる装飾ではなく、これがないとまともに音が出ません!
表面は着色はせず、TungOil(桐油)という塗料でコーティングされてます。独特の良い香りがほんのりします。

元々は穴が、5つしかなく、いわゆるペンタトニック音階の音しか出せない笛でしたが、現在は西洋のポピュラーなど様々な曲も吹けるように6つ穴にした物が普及しています。
他の楽器の経験のない初心者でも簡単に音が出せ、演奏は極めて易しい、とされています。
実際タワシも楽器を手にしてすぐ、そこそこいい音が出せましたよ!
ただ、リコーダーやオカリナとは運指が違うので、リコーダー運指が身についた人にはアタマの切り替えがちょっと大変かも。(まだ切り替えできません。老化でアタマが固いからか?)

この楽器 本当に美しく、目の保養になります。うちに来てから、毎日2、3回は、ケースから出して眺めています。
また、本物の木ならではの感触、先程も書きましたが桐油の淡い芳香、そして深く柔らかい音。
ああ 今回は本当にいい買い物ができました!

近いうちに録音をお聴かせできたらいいと思っています。
そういえばそろそろヒロミチオカリナも届く頃かな〜 こっちもすごく楽しみ〜♡

ただ、最近このニューフェイスに心が奪われがちな上、左手薬指を怪我(4日前、仕事中に、紙=郵便物でざっくり切りました・涙)した影響もあってピアノがあまり弾けてません。もうすぐWEB発表会なのに〜。


テーマ:楽器 - ジャンル:音楽
Native American Flute    Comment(6)  TrackBack(0)   ↑Top

Comment

-

タワシさん、こんにちは
かつです

フルート、カワ(・∀・)イイ!!
横笛なのでしょうか?!吹くのが難しそうなのに早速音が出るなんてさすがです!
先日スタジオを借りて練習していたら隣からリコーダーの音が聴こえてきました♪
バルトークのルーマニア民俗舞曲でしたので私も(勝手に)参加させてもらおうか迷いました
(* ´艸`)クスクス

色々な楽器が出来て良いですね~
わたしも何か…リコーダーは苦手だったので、せいぜい鍵盤ハーモニカくらいです。。
2020.10.20 Tue 11:04 URL [ Edit ]

- やぢま

 ネイティブアメリカンフルート!てみる屋さん、という変わった楽器屋さんで見かけて、気になっていた楽器です。
 まさかタワシさんが入手するとは!ぜひ、演奏できるようになったら動画を公開してください。視聴しに来ます♪

 ヒロミチオカリナも楽しみですね。(^^)
2020.10.20 Tue 17:01 URL [ Edit ]

かつさん> - 私はタワシ

かつさんこんばんは〜 コメントありがとうございます。

> フルート、カワ(・∀・)イイ!!
横笛なのでしょうか?!吹くのが難しそうなのに早速音が出るなんてさすがです!
→結構大きいので可愛いとは言えないかも?笑横笛ではなく縦笛です。構造や演奏法はリコーダーに近いですね。

>先日スタジオを借りて練習していたら隣からリコーダーの音が聴こえてきました♪
バルトークのルーマニア民俗舞曲でしたので私も(勝手に)参加させてもらおうか迷いました
(* ´艸`)クスクス
→おお〜それは貴重な経験ですよ。参加させてもらったら良かったのに。向こうも最初はちょっとびっくりするでしょうけど、すごく喜ぶと思いますよ。もし次回機会があったらぜひ!
ちなみに宗次郎さんがオカリナでその曲を演奏してるCD があり、とっても良いですよ〜
https://www.amazon.co.jp/オカリナ・エチュード~宗次郎が奏でるクラシック名曲集~-宗次郎/dp/B00BK2MJE2/ref=tmm_msc_swatch_0?_encoding

>色々な楽器が出来て良いですね~
わたしも何か…リコーダーは苦手だったので、せいぜい鍵盤ハーモニカくらいです。。
→いろいろと言っても楽器の値段がお手頃でしかも演奏の優しいものばっかりですけど〜笑
鍵盤ハーモニカも良いですね。アンダンテさんがお得意ですよね!
2020.10.23 Fri 01:14 URL [ Edit ]

やぢまさん> - 私はタワシ

やぢまさんこんばんは〜 コメントどうもです〜

> ネイティブアメリカンフルート!てみる屋さん、という変わった楽器屋さんで見かけて、気になっていた楽器です。
 まさかタワシさんが入手するとは!ぜひ、演奏できるようになったら動画を公開してください。視聴しに来ます♪
→私は最初オカリナハウス(テレマン楽器)さんのHPで見て、ほしくなりました。
メルカリでも探してみたらちょうど良さそうなものが出品されていて思い切って買ってみました。
てみるやさん?面白い名前ですね〜
HP覗いてみたら扱ってる楽器がどれもこれもユニークなものばかりですね!オカリナも普通じゃないのばっかり(笑)

>ヒロミチオカリナも楽しみですね。(^^)
ヒロミチオカリナ、今日届きました!明日にも記事書きますね〜
音色は近日公開予定です。と言ってもピアノウェブ発表会の締め切りが迫っているので、それが済んでからになると思いますが。

2020.10.23 Fri 01:25 URL [ Edit ]

- ねこぴあの

>毎日2、3回は、ケースから出して眺めています。

ああ、幸せそうな様子にほっこりしました♪木の感触ってほんとうにいいですよね。そして音も匂いもいいのですね?新しいオカリナも含め、音源アップを待ってます^^
今週の録音もよかったですよ^^
2020.10.25 Sun 15:26 URL [ Edit ]

ねこぴあのさん - 私はタワシ

ねこぴあのさん おはようございます。
コメントのお返事がすっかり遅くなっちゃってすみません〜

>ああ、幸せそうな様子にほっこりしました♪木の感触ってほんとうにいいですよね。そして音も匂いもいいのですね?
→木って本当に癒されますよね!最近特に、わたしの五感が、木を求めてるって感じなのですよ〜

>新しいオカリナも含め、音源アップを待ってます^^
→ネイティブアメリカンフルート、新しいオカリナ、ともども、ひっそりと(?)録音アップしてあります。
どちらもまだ手元に来てから日が浅いので、まだまだ楽器本来のいい音は出てないかもしれませんが、現状でも「ああこの音好きだなあ〜」と思えるので嬉しいです!
アンサンブルやりたいね!リアルで会える日が待ち遠しいです!
2020.10.29 Thu 07:04 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://watashiwatawashi.blog12.fc2.com/tb.php/1864-7f3e7648
Template by まるぼろらいと

Copyright ©ようこそ!タワシワールドへ♪ All Rights Reserved.