fc2ブログ
ようこそ!タワシワールドへ♪
『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

プロフィール ×

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
最近始めたNAF(ネイティヴアメリカンフルート)の姿かたちと音色にゾッコン。学生時代からオカリナも好きです(現在の使用楽器はヒロミチオカリナとフォーカリンク)。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。


最新コメント ×

カテゴリ ×

月別アーカイブ ×

第4回ピアノWeb発表会に参加!(皆勤賞継続中)
【2020/10/31 21:17】 Webイベント
かつさん主催の「ピアノWeb発表会」早くも今回で4回目となりますが、今回もまた参加させていただいてます!
ぎんねねさんとタワシが、Web発表会とレアチャレンジ合わせて、これまでのところ皆勤賞だそうで・・・
タワシの場合、曲の難易度とボリュームが、文字どおり、子ども・初心者向けのものがほとんどですので、なんとか毎回参加できているようなものですが(汗)

今回のテーマは「祈り」。
決して模範的ではないけれどそれでもクリスチャンであるタワシにとっては、「どストライク」のテーマで、弾きたい曲が本当にたくさんありました。
最終的に今回選んだ曲ともう1曲に絞り、締め切り当日、出勤前にスタジオ(お気に入りの楽器店の練習室、ピアノはカワイ)で、2曲とも何度もテイクを重ねました。
今回日の目を見なかった曲については近々別の機会に皆様に聴いていただきたいと思っています。

そして、テーマに関係なく、これまでの練習の成果を発表する自由部門、できれば大曲とは言わないまでもいつもよりはスケールも大きく、音楽的にも技術的にも聴かせどころのある曲(「難曲」ということでは決してないです!)に、じっくり時間をかけて挑みたい、とずっと思ってはいましたが・・・
結局また「捕らぬ狸のなんとやら」で、子供向けの小品からの選曲となりました。(やっぱりね。。。)

とはいえ、テーマ部門、自由部門ともにに思い入れのある曲であり、演奏も、今できる最善を尽くしたつもりです。
かつさんブログで視聴されることをお勧めしますが、
ここにも一応YouTubeを貼り付けておきますね。


⬆️テーマ部門


⬆️自由部門

全体に、今回は一段と内容が濃いような気がします。
皆様のバラエティ豊かな選曲や素敵な演奏を、ぜひ、プログラムサイトでお楽しみください。
ピアノウェブ発表会






テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント
お疲れ様です♪
タワシさん、こんにちは♪
Web発表会お疲れ様です。
なんと、タワシさんと私が皆勤賞だそうですね!
気付きませんでした(*'ω'*)
もう、年間スケジュールに組み込まれている行事なので
当たり前になっていましたよ(笑

タワシさんの演奏。
先に、YouTubeで聴いていました!
「黙想」本当に子供の曲という感じはしませんね。
しっとりと落ち着いた優しい曲ですね。
タワシさんは、讃美歌とかからの選曲かなぁと勝手に思っていたので
意外な選曲でした(#^^#)

グリエールのマズルカは、聴いた瞬間に
この曲好きだわぁ~と思いました。なんか、洒落た感じもするしいい曲ですね。ただし、自分では弾かないと思う曲・・・
すご~くリズムが難しそうなので(>_<)
タワシさんの軽やかな演奏、とっても素敵です♪
憧れます~~~(=゚ω゚)ノ

次回も参加しますよね?!
皆勤賞目指しましょうね(#^^#)
【2020/11/01 13:50】 URL | ぎんねね #- [ 編集]

お疲れさまでした
タワシさん、こんばんは~
Web発表会、おつかれさまでした。
いつもながらタワシさんの素敵な演奏に聴き入ってしまいました。
私も大きな曲に挑んでみたいと思いつつ、いつも3分以内の曲ばかりです。
小品でも素敵な曲はたくさんありますものね(^^)
黙想はとても心に沁み入るような曲、マズルカは心躍る曲で、うまくバランスを考えてらっしゃるなぁ、と勉強になりました。
またご一緒できるのを楽しみにしています。
【2020/11/01 23:04】 URL | 狸茶 #- [ 編集]

ぎんねねさん>
ぎんねねさん、コメントありがとうございます!
Web発表会、おつかれさまでした。
今回もご一緒できましたね!

>なんと、タワシさんと私が皆勤賞だそうですね!
気付きませんでした(*'ω'*)
→私も意識してませんでしたよ〜
かつさん ほんとうに参加者一人一人のことをよく把握しておられて驚くばかりです!「平成最後のシューイチがトーメのブーレでしたね?」なんて言われて目がテンになりました。どうしてそんなことまで覚えていられるのか?凄すぎませんか?
それはともかく、私もぎんねねさん同様、ウェブ発表会もレアチャレも、しっかりスケジュールに組み込まれています。レアチャレあと二回、お互いに皆勤賞で最後まで駆け抜けましょう!!

>タワシさんの演奏。
先に、YouTubeで聴いていました!
「黙想」本当に子供の曲という感じはしませんね。
しっとりと落ち着いた優しい曲ですね。
タワシさんは、讃美歌とかからの選曲かなぁと勝手に思っていたので
意外な選曲でした(#^^#)
→あ、そうかYouTubeはアップした段階で聴かれちゃうんですね〜笑
黙想、おとなが聴いても(弾いても)いい曲ですよね。子ども向けの曲と言っても結構大人っぽい曲想の作品は結構多いような気はします。
讃美歌からの選曲も考えましたが、またの機会にしておきます。クリスマスシーズンには讃美歌から選曲することも増えそうですし。

>グリエールのマズルカは、聴いた瞬間に
この曲好きだわぁ~と思いました。なんか、洒落た感じもするしいい曲ですね。ただし、自分では弾かないと思う曲・・・
すご~くリズムが難しそうなので(>_<)
→グリエールのマズルカ、気に入っていただけてうれしいです。
自分では弾かないタイプの曲ですか?技術的にはハードル低いですし、2ページの短い曲ですから試してみられては?

>タワシさんの軽やかな演奏、とっても素敵です♪
憧れます~~~(=゚ω゚)ノ
→えええ〜憧れるだなんて!こんなしょぼい演奏なのに?何をおっしゃる〜
私の方こそぎんねねさんの演奏に憧れてます。とても凛とした演奏で素敵です。

ではまた次回のレアちゃれで!
あ、その前に双方のブログで会えますね〜笑笑

【2020/11/02 10:22】 URL | 私はタワシ #5eVrhZok [ 編集]

狸茶さん>
狸茶さん、コメントありがとうございます! 
Web発表会、おつかれさまでした。ご一緒できて嬉しかったです。

>いつもながらタワシさんの素敵な演奏に聴き入ってしまいました。
→拙い演奏にお付き合いくださって、感謝感謝です!
私のほうこそ、狸茶さんの選曲も演奏もいつもすごく好みで、今回の録音もリピで聴いています♪

>私も大きな曲に挑んでみたいと思いつつ、いつも3分以内の曲ばかりです。
小品でも素敵な曲はたくさんありますものね(^^)
→小品の世界は、広大で奥深いですよね。ほんとに一日中曲探ししていても飽きません。
とはいえ、大きな曲にチャレンジするのもよいですね、お互い!私は今年はもう諦めてますから(苦笑)来年の目標の一つにするつもりではいます。

>黙想はとても心に沁み入るような曲、マズルカは心躍る曲で、うまくバランスを考えてらっしゃるなぁ、と勉強になりました。
→今回特にバランスを意識したわけではないのですが、結果的に対照的な曲想の曲になりましたね。 Web発表会ではこれまで、子守唄などしっとりとしたスローな曲が多かったので、今回は毛色の違った曲もいいかなと思ってマズルカを選曲しました!(マズルカは昔からから好きなジャンルではあります)

ではまた!
今度はレアチャレ第4回ですね!!
ぜひまたご一緒しましょう♪                                    


【2020/11/02 11:18】 URL | 私はタワシ #- [ 編集]

No title
間にあってよかったね~

後の曲のほうがタワシさんお得意の感じだけど、最初の曲もタワシさんの良さが出ていて素敵だな~と思いました♪


【2020/11/03 14:24】 URL | ねこぴあの #- [ 編集]

ねこぴあのさん>
>間にあってよかったね~
→ありがとう〜ギリギリで間に合いました。
っていうかホントは間に合わなかったんだけど かつさんの温情で滑り込ませてもらったの〜笑

>後の曲のほうがタワシさんお得意の感じだけど、最初の曲もタワシさんの良さが出ていて素敵だな~と思いました♪
→対照的な2曲でしょ?自分のうちにあるいろいろな面を、ピアノで表現できたらいいなあって最近よく思います。
ところでわたしのイメージって、やっぱり後者のような曲かしらん?土の匂いのする舞曲?笑笑
【2020/11/05 07:13】 URL | 私はタワシ #5eVrhZok [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://watashiwatawashi.blog12.fc2.com/tb.php/1870-51c0dfef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

今日の練習メニュー  ×
<2月27日> ♪ソナチネイ短調 第1楽章(名倉晰)♪ソナチネハ長調 第2楽章(同) ♪高原の朝(奥村一) ♪おすまし(矢代秋雄)♪むかしばなし(同) ♪小さな花(シドニー・ベシェ) ♪テンダリー(ジャック・ローレンス)

にほんブログ村 ×

人気ブログランキング ×

FC2ブログランキング ×

FC2 Blog Ranking


FC2カウンター ×

カレンダー ×
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事 ×

リンク ×

(ページビュー)アクセスランキング ×

X(旧 TWITTER) ×

メールフォーム ×

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる