fc2ブログ
ようこそ!タワシワールドへ♪
『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

プロフィール ×

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
最近始めたNAF(ネイティヴアメリカンフルート)の姿かたちと音色にゾッコン。学生時代からオカリナも好きです(現在の使用楽器はヒロミチオカリナとフォーカリンク)。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。


最新コメント ×

カテゴリ ×

月別アーカイブ ×

第4回「レアチャレ」参加!完走までもう少し!
【2020/11/30 08:58】 Webイベント
かつさん主催、「レアチャレ」(『レア・ピアノミュージック・チャレンジ』)第3回となる今回も、再び参加させていただきました♫

第4回 レアチャレ前半
第4回 レアチャレ後半

早いものでもう4回目!レアチャレは、次回の第5回(2021年1月1日開催!)をもって一旦完結とのことですので、これで、残すところ、あと1回となりました。
ピアノWeb発表会も含めて、今のところ皆勤賞が続いていますので、このまま最後まで駆け抜けたいと、強く思ってます。

タワシの今回のエントリー曲ですが、ヒラーの「祈り」(「祈り」がテーマの前回のWeb発表会に、この上なくどストライクだったのですが・・・間に合わずこういう形になりました)は、歌曲からのアレンジ曲です。実は2016年の8月6日のシューイチで取り上げたことがあるのです。今回は久々の再録音、お気に入りの練習室のグランドピアノで、音だけは格段に良くなったはずですが・・・(演奏はあまり進歩ないですねえ〜)
もう1曲は、井上明美作曲「椿」という子ども向けの1ページの小品です。調性は一応保たれていますが、現代の曲らしく予測のつきにくい音の動きなどもあって、譜面づらよりは苦労しました。井上明美さんについては情報が少ないですが、過去にシューイチで「ささの小舟」という曲をひいたことがあります。
http://watashiwatawashi.blog12.fc2.com/blog-entry-1590.html

今回もYou Tubeを一応貼り付けておきますが、他の参加者の方々の素敵な選曲や演奏、また今やすっかり名物になった(ファン多し!)「かつコメ」(かつさんが、一つ一つの演奏につけてくださる、丁寧なコメント)を堪能するためにも、ぜひかつさんのサイトで視聴されることをおすすめします。


祈り〜6つの歌 Op.46より〜(ヒラー)


椿(井上明美)

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント
No title
タワシさん こんにちは。
レア・チャレお疲れさまでした~
今回も素敵な曲のご紹介ありがとうございます。
2曲も選ぶのはさすがタワシさん、レパートリーが豊富ですね!
私もやってみたいけど、今のところ1曲も思いつきません(*^^*)
フェルディナント・ヒラーさん、すごく興味が湧きました。
他の曲もいろいろ聴いてみたいと思っています。
またご一緒できるのを楽しみにしています♪
【2020/11/30 10:05】 URL | 狸茶 #- [ 編集]

No title
タワシさん、こんにちは(^○^)
レア・チャレでの素敵な演奏をありがとうございました。
動画の写真も曲のイメージにぴったりで綺麗ですね。
『祈り』は穏やかで安らぎを感じたし、『椿』は凛とした清楚な感じを受けました。『椿』は歌詞をつけて、歌曲にしてもいいように思えました。
レア曲自体、探すのが大変だと思うのですが、きちっと仕上げるタワシさんの計画性には脱帽です(しかもアレンジして弾くのだから尊敬します(・・;))
次回レア・チャレも期待しています(* ´ ▽ ` *)
【2020/11/30 14:13】 URL | ぴあのりこ #- [ 編集]

狸茶さん>
狸茶さん、コメントありがとうございます!レアチャレ、今回もまたご一緒できてとても嬉しいです。(狸茶さんの選曲と演奏、いつものことながら、今回もとても楽しみにしていました♥ 期待に違わぬブラボーな演奏、さすがです!)

>2曲も選ぶのはさすがタワシさん、レパートリーが豊富ですね!
→あはは、これはですね〜 レパが豊富だからというより、あまりにも1曲が短くてあっという間に終わってしまうため、2曲アップしたのですよ〜笑 「椿」なんて1分くらいですもの、さすがに短すぎ・・・

>フェルディナント・ヒラーさん、すごく興味が湧きました。
他の曲もいろいろ聴いてみたいと思っています。
→ヒラーさん、実は昔シューイチで取り上げたことがあるのですよ♪ 「セレナード」という小品で、ひところはとても人気のあった曲らしくって、子供の頃もっていたピアノ曲111選のLPレコードにも入っていました。https://youtu.be/JNgHe_0IYg4(←昔のタワシの演奏です。下手っぴ〜で恥ずかしいです。今だったらもっと違ったふうに弾くと思いますが) 今回の「祈り」は歌曲からアレンジしましたが、ピアノ曲もたくさんあるので、探せば私の弾けそうなのも他にあるはず。あるといいな。狸茶さんも機会があればぜひぜひ、ヒラーさんの作品も弾いてみてくださいね〜

では次回のレアチャレ(さしあたっては最終回)で、きっとご一緒しましょう!
【2020/12/02 08:51】 URL | 私はタワシ #5eVrhZok [ 編集]

ぴあのりこさん>
ぴあのりこさん、コメントありがとうございます!

>レア・チャレでの素敵な演奏をありがとうございました。
動画の写真も曲のイメージにぴったりで綺麗ですね。
→拙い演奏にお付き合いいただいてこちらこそ感謝です!
動画、本当は演奏動画を公開したほうがいいのかもしれませんが、あまりにも見苦しいので修正方法を勉強してからトライしてみます(苦笑)それまではこのように静止画像(イメージ写真)で失礼します。写真、無料サイトからの借り物なのですが、曲に合っているといっていただけてホッとしました。

>『祈り』は穏やかで安らぎを感じたし、『椿』は凛とした清楚な感じを受けました。
→曲から感じたもの、表現しようとしたものがちゃんと伝わっているようで嬉しいです!
>『椿』は歌詞をつけて、歌曲にしてもいいように思えました。
→ブロともさんの中には曲を弾くと歌詞が自然に頭に浮かぶ方もいるようですが、私は歌詞を作ろうと努力してもダメですね〜

>レア曲自体、探すのが大変だと思うのですが、きちっと仕上げるタワシさんの計画性には脱帽です
→レア曲には若い頃からかなり関心があり、それが今日までずっと続いているので、曲探しが大変だと思ったことはないですね。テクニック的に、自分で弾けるものが本当に限られているのは残念ですが、そのおかげで曲が自動的に絞られて助かっているという面はあります。私がもうちょっと弾けたら、弾きたい曲が多すぎて収集がつかなくなること間違いありません。
あと、私は計画性とっても低いですよ〜 何事もお尻に火がつかないと始められません。

>次回レア・チャレも期待しています(* ´ ▽ ` *)
→はい!さしあったって次回が最終回ということなので、(仕事は繁忙期のピークですが)がんばります!
【2020/12/02 09:47】 URL | 私はタワシ #5eVrhZok [ 編集]

No Title
タワシさん、こんばんは♪
今回もレアチャレご一緒出来ましたね(#^^#)

やっぱり、今回も超レアな選曲でしたね。
ヒラーの祈り、ご自分でアレンジって、すごすぎです!たまに、素敵な歌曲に出会ったりしてもピアノソロじゃなくて伴奏譜だけ・・・うまくアレンジ出来なくてあきらめていました。
タワシさんのアレンジは、本当に素敵です(*‘∀‘)

井上明美さんの椿、この曲もまたヒラーとは違った曲想ですが2曲違和感もなく自然に聴き入りました。
井上明美さんは、初めて知りました。椿って聞くと超和風な曲なのかなぁと思っていたら全く違った感じで驚きました。

タワシさんのお宝楽譜はまだまだありそうなのでこれからも楽しみにしています!まずは、忙しい年末を乗り越えてのレアチャレ!
なんとか走り抜けましょうね~(=゚ω゚)ノ
お仕事大変そうなので、くれぐれもムリなさらないように・・・
【2020/12/03 21:18】 URL | ぎんねね #- [ 編集]

ぎんねねさん>
ぎんねねさん レアチャレおつかれさまでした!今回もまたご一緒できると信じてましたよ〜♪ 素敵な演奏ありがとうございます。

>やっぱり、今回も超レアな選曲でしたね。
ヒラーの祈り、ご自分でアレンジって、すごすぎです!たまに、素敵な歌曲に出会ったりしてもピアノソロじゃなくて伴奏譜だけ・・・うまくアレンジ出来なくてあきらめていました。
タワシさんのアレンジは、本当に素敵です(*‘∀‘)
→ヒラーの「祈り」、歌の人ならともかくピアノ弾きの間ではほとんど無名の曲だと思いますが、出会ったときから本当に心に響きました。
この曲のアレンジは基本的に伴奏譜をなぞっているだけなので才能が要るわけじゃないんですよ〜 伴奏にも色々パターンが合ってアレンジしやすいものとそうじゃないのがあります。「祈り」の伴奏は、主旋律(歌のパート)をフォローしている(=主旋律もピアノで弾く)部分が多いので、前者ですね。

>井上明美さんの椿、この曲もまたヒラーとは違った曲想ですが2曲違和感もなく自然に聴き入りました。
井上明美さんは、初めて知りました。椿って聞くと超和風な曲なのかなぁと思っていたら全く違った感じで驚きました。
→2曲続けて聴くことは全く想定してませんでしたが、違和感ないのは同じハ長調だからということもあるのかな?
そうですね、タイトルからは純和風な曲を想像しますが、そうでもないんですよね〜
井上明美さん、今はアディミュージックスクールというところでピアノの先生をされているようですよ。
http://www.ady.co.jp/music-school/

>タワシさんのお宝楽譜はまだまだありそうなのでこれからも楽しみにしています!まずは、忙しい年末を乗り越えてのレアチャレ!
なんとか走り抜けましょうね~(=゚ω゚)ノ
お仕事大変そうなので、くれぐれもムリなさらないように・・・
→ありがとうございます!ネタは尽きないのですがなにせ年末年始は超多忙な職場ですので、気力、体力勝負ですね。
こうやってお仲間がいて励ましあえるのは大きいです。レアチャレ最終回、お互い元気でご一緒しましょう!
【2020/12/05 11:48】 URL | 私はタワシ #5eVrhZok [ 編集]

No Title
聴かせていただきましたよ~上の曲の方がすきだなあ。
なんとか間に合ったようでよかったね!(シューイチも?^^)
タワシさんのお得意の分野?レアな曲を発表できる場があってよかったね♪
これからもお互いに音楽を楽しんでいきましょう!(わたしはよく苦しんでるけど、笑)
【2020/12/05 18:23】 URL | ねこぴあの #- [ 編集]

ねこぴあのさん>
ねこぴあのさん、お忙しい中コメントありがとうございます♪

>聴かせていただきましたよ~上の曲の方がすきだなあ。
→でしょう?私も好みで言えば「祈り」のほうが断然好き。宗教曲らしい敬虔な雰囲気を湛えていますが、やっぱりロマン派の曲だなあと。(昔からロマン派好きです。)
いっぽう「椿」は以前だったらたぶん弾かないタイプの曲で これはこれでいい勉強になります。

>なんとか間に合ったようでよかったね!(シューイチも?^^)
→レアチャレもシューイチも最近は平気で一日遅れとかあるけどね〜^^; 無理のない範囲で長く続けていきたいので(締切死守}とかはもうこだわらないことにしました。

>これからもお互いに音楽を楽しんでいきましょう!(わたしはよく苦しんでるけど、笑)
→苦しむのはそれだけ真剣にピアノに向き合っているからだよね〜 苦しみは苦しみでも幸せな苦しみ!
コロナ禍の中、リアルで弾き合い会とかできないのは本当に残念だけど、それでもピアノは家で一人でも楽しめる趣味で、それはほんとにお互い感謝しないとね。

【2020/12/07 09:36】 URL | 私はタワシ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://watashiwatawashi.blog12.fc2.com/tb.php/1879-49afa085
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

今日の練習メニュー  ×
<2月27日> ♪ソナチネイ短調 第1楽章(名倉晰)♪ソナチネハ長調 第2楽章(同) ♪高原の朝(奥村一) ♪おすまし(矢代秋雄)♪むかしばなし(同) ♪小さな花(シドニー・ベシェ) ♪テンダリー(ジャック・ローレンス)

にほんブログ村 ×

人気ブログランキング ×

FC2ブログランキング ×

FC2 Blog Ranking


FC2カウンター ×

カレンダー ×
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事 ×

リンク ×

(ページビュー)アクセスランキング ×

X(旧 TWITTER) ×

メールフォーム ×

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる