ようこそ!タワシワールドへ♪

{やさしい曲を美しく弾く!}が目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾きの日々。

繁忙期・・・寒さ・・・つらい季節がやってくる~

  1. 2010.
  2. 11.
  3. 05
  4. (Fri)
  5. 04:36
大量の鼻水のせいで途中覚醒してしまったタワシです。
寝るに寝られず、気晴らしも兼ねて、セラミックヒーターで暖を取りつつブログを更新しています。

今日は最初にひとつ お断りとお詫びをせねば・・・
昨日書いた、ショパンへの思いを書いた記事なんですが、文章力の欠如で自分の意図したところが伝わらなかったようで、誤解を与える表現になってしまったので、全面的に削除しました。
コメントはまだ付いていなかったけど拍手をしてくださった方もいたのにすみません。
さらに削除後もブログ村の「ピアノ新着記事」一覧から記事のタイトルが消えなくて、記事名を見てアクセスしてくださった方にはご迷惑をおかけしております。
以後こういうことがないように気をつけます・・・

さて11月に突入し、職場が繁忙期に差し掛かってきました。
タワシは郵便局で働いてます。配達ではなくて内勤・・・バックヤードのほうです。
郵便物の消印や仕分けを、機械や手作業でやってます。
今は喪中はがきが多いですが、これから年賀状シーズン到来、ということで一年で一番忙しい季節に入っていきます。
さらにここへきて突然退職した人が(時間帯は違いますが)続出したため、連日の残業でだるだるになっております。
「ピアノ愛」は変わらずににあるけど、さすがに肉体的に疲れ果てて、練習時間めっきり減っている今日この頃です。

もうひとつ、これからの季節の大敵が「寒さ」です。
実はタワシはかなりの冷え性でして・・・
寒くなると手足の指先なんかは、完全に、かじかんで、感覚がなくなります。
ただでさえぶきっちょで動いてくれない指が・・・ますます動かなくなる~
もう悲惨の一言です。
加えて手荒れもひどくなるので(仕事で大量の郵便物に触れるため、手の油分を奪われるのも大きいみたい)ひび・あかぎれにも苦しむことに。

仕事の疲労から来る手の痛み(腱鞘炎一歩手前?)、手のかじかみ、手荒れ・・・まさにトリプルパンチですわ。
でも、今年の冬は、サークルやブログを通して出会ったピア友さんの存在を心の支えに、何とか乗り切れそうな予感がしてます。
11月の下旬には、たぶん今年最後の参加になりそうですが、某オフ会にエントリーしました。曲目もまだ決まっていませんがこれから短期集中でがんばります!

COMMENT

No title

おはようございます。
体調は大丈夫ですか?私も風邪ひいてて、ちょっぴりダウン気味
です(苦笑)お互い気をつけましょう。

ショパン、コメ出来ませんでしたが読みましたよ。
伝わらないなんて事はなくて、すごいな~と思いながら
読んでましたけど。
記事読んだ後にワルツを弾いて、ちょっといつもよりペダルの
踏み方とかその他いろいろタワシさんを見習って私なりに
いつもより気合入れて弾いちゃいました(笑)
成果が出てるかは疑問ですが・・(悲)

冷え性は辛いですよね~。
私もダメダメでピアノが辛いです(泣)
紙をたくさん触ってると手荒れになるのですか?(驚)
お仕事柄、あまりハンドクリームをベタベタするわけにも
いかなそうですよね。
これから年賀状季節で大変そうですけど、頑張って下さ~い。

お大事になさってください

冷え性にとっては、辛い季節がやってきますね
私は、足先を冷やしてしまうと、とたんに体調を崩してしまうので
電気ストーブを持ち歩きながら移動しています^^;
郵便局は、これから忙しそうですね
やはり、元日にたくさんの年賀状が届けられると嬉しいです^^
これもタワシさんたちが、頑張ってくださっているおかげ!
無理のないよう
お仕事にピアノ頑張ってください(^O^)/


おだいじに…

風邪をひかれたのですか?
私は今日、セラミックヒーターを買ってきました。
ピアノの部屋が寒いのです^^;

私も若い時、郵便局でアルバイトをしていたことがあります。
私の場合は朝の早い時間に郵便物の仕分けを手作業でする仕事でした。
郵便局はこれから忙しくなってきますね~。
具合が悪いのに残業まで…大変ですね。
はがきなど紙類は手荒れしますよね。
おだいじになさってくださいね。

No title

大量の鼻水・・・すごく辛そうです。私も慢性鼻炎なので、お気持ち分かります~;;お大事にしてくださいね。

昨日の記事は、私もチラッと読んで後で読み返そうと思ったら無くなっていたので、幻だったのかと思っていましたが、そういうことだったんですね。

そっか、郵便局の仕事はこれからピークなんですよね~普段は全然手紙なんて書かない私も、年賀状は少ないながら数十枚書きますものね。

けど諸外国では(誰かさんみたい 笑)郵便物が遅れたり、無くなったりするなんてこともしょっちゅうあるようですが、日本の郵便は本当にきちんと運営されていてすごいと思います。タワシさんのような方々が頑張っているからなんですよね。ありがとうございます~♪

私も冷え性で手荒れするのですが、何か体質似てますかね~笑 夏の間はそんなこと忘れてるんだけど、このくらいの季節から「やれやれまたか」と毎年思います…そしてまた春過ぎると忘れる… 笑

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

らべんだ~さん>

ご心配おかけしてます。
幸い大事には至らず、仕事も普通に行っています。
まだ多少風邪気味ですが、夜もよく寝られるようになってきました。
今ホントに風邪や体調不良の人多いですから、らべんだ~さんもお大事に!

ショパンの記事、読まれちゃったんですね。
ショパンについてはもうちょっと自分の中で思いを整理して、語りたいと思ってますし、今の自分に出来る範囲で、演奏録音のアップも(出来ればショパンイヤーの今年中に)考えています。

紙に触っている時間が長いのと、手あれとは確実に関係あると思います。
職場の同僚 ほとんどみんな手がガサガサで、仕事中もしょっちゅうハンドクリーム塗ってたり、指にバンドエイド巻きまくったりしてますから。職業病の一種ともいえますね。

florallyさん>

ありがとうございます。
年末年始は局にとっては、かきいれ時。毎年毎年、忙しさに倒れちゃうんじゃないかと思いつつも、何とかこの季節をやり過ごしています。florallyさんのようにあたたかい言葉をかけてくださる方もいるので、がんばれるんですよ~♪

florallyさんも冷え性ですか。つらいですよね。
そして女性には冷え性の人が多すごく多いですね。
今年の冬があまり寒くならないように祈るばかりです。ピアノのためにも・・・(!?)

freesiaさん>

florallyさん、郵便局で働いてらしたことがあるんですね。よりいっそう親近間を覚えます♪
紙が手荒れの原因になるというのも、経験者の方ならわかってくださいますよね。
冬、憂鬱だなあ。
もう早くも、春を待ち望む気持ちになっています。

気候の変化の激しい日が続きます。
からだがなかなかこの変化の激しさについていけませんね。
florallyさんもどうか、身体をあったかくして、ご自愛くださいね。

Sleepingさん>

幻の記事?の件では戸惑わせちゃってごめんなさい。本文を抹消したあとも、ブログ村のランキングのほうではタイトルが残り続けていたので、何これ?と思った人も何人かいらしたでしょうね。
いずれ、自分の中でもう少し整理してから、書き直したいと思ってはいます。

風邪は一回市販の薬を飲んだらずいぶん良くなりました。
今日は仕事お休みだったので、まったり休養したら手の疲労痛もだいぶおさまりました。
しかし年末年始の忙しさはこんなもんじゃないです。今からすでに、想像しただけで怖い・・・

郵便局、今年の夏は不祥事(ゆうパック遅延)などもありましたのに、あたたかい激励の言葉、ありがとうございます。タワシ、ガンバリマス!

鍵コメ(非公開)さんへ

はじめまして!
当ブログに訪問&書き込み、どうもありがとうございます。
私も先ほど訪問させていただきました。
ピアノの先生をなさっているのですね。すごいなあ♪
寒さへのアドバイス,感謝します。ストレッチ やったことが実はないんですけど、ちょっと試してみますね。継続してやっていると柔軟性がアップして演奏にもよさそうな感じです。

No title

風邪もあけて、久しぶりのコメです。
ブログ記事の件、気になってはおりましたが…そうでしたか。文字で思いを表現するのって難しいですよね。似たような経験、あります。
タワシさんは郵便局にお勤めなんですね。それでは年末はさぞ大変でしょう!紙って脂分持っていかれるんですよね!私も仕事柄、以前は毎月数千枚のお便りを数えたり折ったりしていましたが、冬は指先が割れてきたりしました。指サックをしたり、「メクール」なんか使ったり…。
冷え症の方は、冬の時期の演奏は大変ですよね。手袋にホッカイロや温かい缶コーヒー等が定番でしょうか。
例のオフ会の件、相談してきましたよー!詳しくは当方のブログ記事に載せましたので、コメお待ちしてまーす!

ばんちゃん父さん>

久々のコメントですね、とってもうれしいです。
体調はだいぶ回復されましたか。

年末年始は郵便局にとっては戦場のようなものです。
最近なにかと年齢を感じることが多く、今から、「今年は、あの忙しさ耐えられるだろうか」と怖いです。
でも年賀状の存在がなければ、手紙離れの進む昨今、郵便局はとてもじゃないがやっていけませんよね。

冷え性は何とか根本的に体質改善したいものですね。
何かいいサプリや健康食品はないかなあ。
でも現代は、情報が氾濫しすぎていて、本当にいいものがなんなのか、見極めが難しいですね。

オフ会の件、そちらのブログにコメントしてきました。
とても楽しみです。
時期はだいたい、いつごろを予定してらっしゃるのでしょう
ちょっと遠方になりますので、開始、終了時間の目安なども教えていただければ、と思います。

Would you like to comment?


  管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

TrackBack URI for this entry

side menu(1)

プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
笛も好きで、時々リコーダーやオカリナなどを吹いて遊んでます。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

フリーエリア

side menu(2)

今日の練習メニュー

<10月14日> ♪4つのロマンチックな小品・第1曲&第2曲(ドヴォルザーク) ♪タイスの瞑想曲((マスネ) ♪愛の挨拶(エルガー) ♪朝の歌(同) ※以上、伴奏 ♪子供のためのアルバムより、バルカローレ、ロシア行進曲(シャミナード)

にほんブログ村

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

(ページビュー)アクセスランキング

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

TWITTER

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

amazon

楽天市場

Powered By FC2 blog

【 Template & Material 】
FC2blogの着せ替えブログ
Template:candy-color_a