FC2ブログ

ようこそ!タワシワールドへ♪

『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
最近始めたNAF(ネイティヴアメリカンフルート)の姿かたちと音色にゾッコン。学生時代からオカリナも好きです(現在の使用楽器はヒロミチオカリナとフォーカリンク)。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

■レアチャレ完走!新しい年への祈りを込めて・・・

2021/01/02 10:37

新年あけましておめでとうございます。
予想もできなかった厳しい一年が終わり、新たな年2021年が始まりましたね。
タワシ地方は昨日、今日と、気持ちの良い青空が広がる新年スタートです。
今年はいい年になりますように! 

さて新春早々、かつさん主催のレアチャレ第5回(最終回)が開催中です。
これまで、ぎんねねさんとともに皆勤を続けてきたタワシ、もちろん今回も参加しましたよ〜
もはやレアチャレはタワシのピアノ生活の大事な一部。今回で最後だなんて寂しすぎます。(不定期ながら復活の予定があるとのことで一安心ですが)

今回も皆さんの素敵な選曲と演奏を楽しむのはもちろん、かつさんが一つ一つの演奏につけたあたたかい長文のコメント(通称かつコメ)を味わうためにも、ぜひかつさんのブログを訪問していただきたいと思います。
第5回レアチャレ・前半
第5回レアチャレ・後半

いつものように、当ブログでもタワシのエントリー曲を紹介しておきますね。
今回は2曲。ガーディナー・リードという作曲家(20世紀のアメリカの人、という以外は不詳です)の「一日の終り」そして『イングランドのモーツァルト』とも呼ばれたサミュエル・ウェスレー(1766-1837)の「ヴォランタリー ヘ長調」です。
時代も国も違い、何の接点もない2つの曲をセットでひいた意図は、レアチャレのコメントに書いたとおりです。
なのでぜひ、一日の終り→ヴォランタリーの順でお聴きくださいませ。
ヴォランタリーの方は実は過去のシューイチで一度取り上げており、記憶にある方もいらっしゃるかも。
今回、お気に入りの練習室のお気に入りのグランドピアノで再録音しました。
こちらにも貼っておきますね。





それでは皆様 今年もよろしくお願いします。
WebイベントTB:0CM:16
コメント

明けましておめでとう御座います・・・
今年もコロナに負けずにピアノライフを送られている様ですねぇ~・・・
本年もどうぞよろしくお願いいたします・・・
@我楽多 #YBfZ7iyQ|2021/01/02(土) 16:45 [ 編集 ]

明けましておめでとうございます。
タワシさんの演奏聴かせていただきました。
レア曲と言えばタワシさん。知らない曲をたくさん演奏して下さってありがとうございます。
今年も色々な曲を聴かせていただけるとうれしいです。

コロナでは直接医療関係の職種ではなくてもタワシさんも大変だったのではないでしょうか。郵送や宅配業務は増えたことと思います。

予想通りというか、関東方面、特に東京周辺は感染者がドンドン増えてしまってますね。
早くおさまってもらいたいものです。
くれぐれも体には気をつけてお過ごしくださいね。

今年もよろしくお願いします。

まんまるお月 #AEATzaZU|2021/01/02(土) 17:18 [ 編集 ]
今年もよろしくお願いします♪
あけましておめでとうございます。

ついにレアチャレ完走しましたね!
私の中では、まだまだレアチャレは続いていますが(*'ω'*)

今回のタワシさんの選曲もいつも通り、とてもレアで素敵でした。
リードの一日の終わりを聴いた時になんだか知っている?!なぜだろう?と家の楽譜をあっちこっち探したら見つかりました。大村典子「暮しと遊びB」(音友)という楽譜に入っていました。自分が弾いたかどうかは?なのですが、何となく知っていました(;^ω^)

ヴォランタリー ヘ長調は、初めて聴きました。なんだろう・・・正統派の香りがしてきます。一日の終わりからヴォランタリー ヘ長調への流れ♪この凝った選曲はさすがですね!!
これからもレアチャレをいっぱい紹介してくださいね。

今年もよろしくお願いします(=゚ω゚)ノ
ぎんねね #-|2021/01/03(日) 17:28 [ 編集 ]

あけましておめでとうございます。
そして、レアチャレ完走おめでとうございます^^
素敵な曲&演奏ですね。タワシさんが紹介してくれるレア曲はどれもいいですが、今回の2曲もとても好きです。選曲理由もいいなあ、と思いました。
他の方のレア曲も、かつさんのところで、じっくり聴かせていただこうと思っています^^

今年もまたタワシさんの演奏を聴かせていただくのを楽しみにしていますね^^
ジル #-|2021/01/03(日) 21:10 [ 編集 ]
Re: タイトルなし
@我楽多さん>
おはようございます!
最近なかなかコメントできず読み逃げが多くてごめんなさい。
 
>今年もコロナに負けずにピアノライフを送られている様ですねぇ~・・・
本年もどうぞよろしくお願いいたします・・・
→コロナに振り回された2020が終わりましたが今年も当分コロナとの戦いは続きそうですねえ
そんな中でも音楽が、ピアノがあって、ずいぶん心の支えになっています。
こんな環境だからこそ音楽ができる喜びを噛み締めて今年も励みたいです。
我楽多さんもコロナのせいで写真撮影にもいろいろ影響が出ていると思いますが、ヤサゴロウとともに頑張ってくださいね〜
今年もすてきな写真に期待しています!
私はタワシ #-|2021/01/04(月) 09:34 [ 編集 ]

まんまるお月さん>
おはようございます。2020年は医療従事者のまんまるさんにとっては本当にハードな年だったと思います。ほんとにほんとにお疲れさまです。お正月は少しはゆっくりできたでしょうか。

> タワシさんの演奏聴かせていただきました。
レア曲と言えばタワシさん。知らない曲をたくさん演奏して下さってありがとうございます。
今年も色々な曲を聴かせていただけるとうれしいです。
→拙い演奏にお付き合いくださり、こちらこそ感謝感謝です。自分の乏しいテクニックでもなんとか様になる曲を探してたらいつの間にかレア曲の深い森に迷い込んでしまった、という面もあったりしますが(苦笑)、純粋に、未知の曲との出会いは楽しいです。
もちろん今年も色んな曲にチャレンジし、紹介していきたいと思っていますので、また聴いてやってくださいね♪

> コロナでは直接医療関係の職種ではなくてもタワシさんも大変だったのではないでしょうか。郵送や宅配業務は増えたことと思います。
予想通りというか、関東方面、特に東京周辺は感染者がドンドン増えてしまってますね。
早くおさまってもらいたいものです。
くれぐれも体には気をつけてお過ごしください
→医療従事者のかたがたの心身の負担は格別だとは思いますが、それ以外にもエッセンシャルワーカーと言われるリモートでは務まらない業種の人達が感染の危険にさらされながら頑張っていることも忘れてはならないですね。私の職場は直接お客さんと接することはまずないのですが、それでも今、狭い職場に年賀のアルバイトとかが増えて密な状態なのでちょっと不安です。
それにしても、ほんとに、どうなっちゃうんでしょうね、コロナ。もちろん一部の意識低い人たちの責任は重いですが、感染に気をつけてる普通の人たちが知らないうちに感染してて感染源になっているというが怖いですね。もうこの段階まで来てしまったらワクチンに頼るしかないのかな〜(涙)個人的にはワクチンには過度の信頼も期待もしてないのですが(できれば極力打ちたくない〜)
まんまるさんも十分すぎるくらい気をつけていると思いますのでこれ以上「お気をつけて」とも言いにくいくらいですが・・・とにかく日々無事をお祈りしてます。




私はタワシ #-|2021/01/04(月) 10:16 [ 編集 ]

新年おめでとうございます

昨年から、感染防止のため、オンラインレッスンに切換え、だいぶ馴れてきたところです。
弾き始めは昨日からでした、今年は成果のでる練習をしたいです。
今年も演奏のアップ、楽しみにしています、よろしくお願い致します。
michael #xNtCea2Y|2021/01/04(月) 12:21 [ 編集 ]
Re: 今年もよろしくお願いします♪
ぎんねねさん>
ぎんねねさん、こんにちは!
昨年はお知り合いになれてよかったです。とりわけレア曲愛好のお仲間に出会えたのはほんとに嬉しい(^o^)
今年もよろしくお願いします。

>ついにレアチャレ完走しましたね!
私の中では、まだまだレアチャレは続いていますが(*'ω'*)
→ぎんねねさんも、レアチャレ完走お疲れさまでした!一緒に最後まで走り抜けることができましたね〜
もちろん私の中でもレアチャレはまだまだ続きますよ。
今年中にもまた(今度は単発の可能性が高いですが)かつさんのレア曲企画があるんじゃないでしょうか。それに向けて早めに選曲(&練習!)しておくつもりです。

>リードの一日の終わりを聴いた時になんだか知っている?!なぜだろう?と家の楽譜をあっちこっち探したら見つかりました。大村典子「暮しと遊びB」(音友)という楽譜に入っていました。自分が弾いたかどうかは?なのですが、何となく知っていました(;^ω^)
→なんと!リードの「一日の終り」をご存知でしかも楽譜まで持っていたとは!さすがぎんねねさん!
大村典子「暮しと遊びB」ですか・・・。検索してみたらシリーズでいろいろ出てるみたいですね。ちょっと興味が湧きました。

>ヴォランタリー ヘ長調は、初めて聴きました。なんだろう・・・正統派の香りがしてきます。一日の終わりからヴォランタリー ヘ長調への流れ♪この凝った選曲はさすがですね!!
→オルガンの演奏ならYou Tubeにいくつも挙がっているのでレア曲とも言えないかもしれませんが、ピアノ弾きには馴染み薄いだろうから、ま、いいか。
2曲をチョイスした選曲の意図、共感してくださる方が多くて満足です。一本の動画にまとめてもよかったかなと、あとになって思いました。

では今年もレア曲を弾き合い語り合いましょう。ああ、でももちろん有名曲も素晴らしいですよね。今年はわたしもメジャーな曲もいくつかレパに加えたいです。
私はタワシ #-|2021/01/04(月) 13:06 [ 編集 ]

私はタワシさん 明けましておめでとうございます(#^.^#)

今年も私はタワシさんの奏でる音色、楽しみにしています♪♪
いつの日かお会い出来る事を楽しみにしています(#^.^#)
今年もよろしくお願いします♪♪
桜ようかん #-|2021/01/04(月) 15:21 [ 編集 ]

タワシさん、こんにちは
かつです

ピアノWeb発表会&レアチャレと昨年も色々お世話になりました!
タワシさんは国/時代を問わず、本当にたくさんの作品をご存知でですね!
しかも仕上がりも完璧で…シューイチの積み重ねによるものでしょうね
毎週、幸せをありがとうございます
今年もタワシさんを追って頑張ります!

本年もよろしくお願いいたします。
かつさん #-|2021/01/04(月) 22:17 [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ジルさん>
ジルさん、コメントありがとうございます~

>あけましておめでとうございます。
そして、レアチャレ完走おめでとうございます^^
素敵な曲&演奏ですね。タワシさんが紹介してくれるレア曲はどれもいいですが、今回の2曲もとても好きです。選曲理由もいいなあ、と思いました。
他の方のレア曲も、かつさんのところで、じっくり聴かせていただこうと思っています^^
→みなさんのあたたかい声援に支えられて完走できました!
紹介したレア曲を好きになってもらえるのは何よりの喜びです。
選曲理由も皆さんの共感を得られたようで嬉しく思います。
今回も素敵な選曲&演奏が揃っていますので、かつさんのコメントと合わせてどうぞお楽しみくださいね〜♪

>今年もまたタワシさんの演奏を聴かせていただくのを楽しみにしていますね^^
→はい!相変わらずコロナ禍のまっただ中ですが、今年も健康に留意して素敵な曲をいっぱい紹介できるようがんばりますので、よろしくお願いします。
ジルさんもぜひ演奏を聴かせてくださいね!できれば年内にまたリアルでお会いできるような状況になることを、切に願っています。
私はタワシ #-|2021/01/05(火) 09:26 [ 編集 ]
Re: タイトルなし
michaelさん>
コメントありがとうございます。
新しい年ももう6日目ですが、年明けからやはりコロナ、コロナで気が沈みますね。
そんな中でも音楽の存在に、どれだけ救われているか・・・

>昨年から、感染防止のため、オンラインレッスンに切換え、だいぶ馴れてきたところです。
弾き始めは昨日からでした、今年は成果のでる練習をしたいです
→ピアともさんたちも一時かなりの割合でオンラインレッスンしてましたが今はほとんどリアルに戻っているような印象です。また緊急事態宣言が出たらどうなるかわかりませんが。
michaelさんはずっとオンラインレッスンのままなのですか?リアルには及ばない点も多々あると思いますがそれでも「慣れ」は大きいでしょうね。

>今年も演奏のアップ、楽しみにしています、よろしくお願い致します。
→健康に留意し皆勤目指してがんばりますので、今年も暖かく見守ってやってくださいませ。
michaelさんのブログも楽しみにしています。とくに昭和ネタ!!
本年もどうぞよろしくおねがいします!
私はタワシ #-|2021/01/06(水) 11:20 [ 編集 ]

桜ようかんさん>
おはようございます!北海道は一段と寒さが厳しいようですね。コロナ禍の中 お家で暖かくしてお過ごしのことと思います。

>今年も私はタワシさんの奏でる音色、楽しみにしています♪♪
いつの日かお会い出来る事を楽しみにしています(#^.^#)
今年もよろしくお願いします♪♪
→ありがとうございます!拙い演奏ですができるなら生音を聴いていただきたいなあっていつも思っています。
去年買ったネイティヴアメリカンフルートやヒロミチオカリナなども。
ぜひまたお会いしたいですね!でもこの分では今年はまだちょっと厳しいかなあ〜
大変な出だしの2021年ですが尻上がりによくなることを期待しつつ・・・今年もよろしくお願いします♪
私はタワシ #-|2021/01/07(木) 09:59 [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> タワシさん、こんにちは
> かつです
>
> ピアノWeb発表会&レアチャレと昨年も色々お世話になりました!
> タワシさんは国/時代を問わず、本当にたくさんの作品をご存知でですね!
> しかも仕上がりも完璧で…シューイチの積み重ねによるものでしょうね
> 毎週、幸せをありがとうございます
> 今年もタワシさんを追って頑張ります!
>
> 本年もよろしくお願いいたします。
かつさん>
かつさんおはようございます。

>ピアノWeb発表会&レアチャレと昨年も色々お世話になりました!
こちらこそ本当にお世話になりました。
コロナ禍でリアルな集まりが難しい中、わたしももちろんその一人ですが多くの人たちが、かつさんの企画のおかげでモチベーションを保てたと思います。ただただ感謝です!

>タワシさんは国/時代を問わず、本当にたくさんの作品をご存知でですね!
しかも仕上がりも完璧で…シューイチの積み重ねによるものでしょうね
毎週、幸せをありがとうございます
今年もタワシさんを追って頑張ります!
→いやいや〜まだまだ知らないことだらけです。かつさんのブログを通しても大いに勉強させていただいてますよ。
仕上がりも派手にミスタッチしていたり、表現の面でも保本意な出来栄えのままアップすることしょっちゅうです。レア曲なのでバレにくいだけだと思います(爆)
かつさんの練習量やピアノに書ける真摯な態度など、本当に尊敬してます。わたしのほうがかつさんを追っかけて頑張らなくては!

今年もよろしくです〜♫
私はタワシ #-|2021/01/07(木) 10:06 [ 編集 ]

すでに1月も半ばですが・・・

新年おめでとうございます。
昨年はいろいろなレア曲が聴けて楽しかったです。今年もたくさん楽しみにしています。
本年もよろしくお願いいたします♪^^
はは #-|2021/01/20(水) 17:17 [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ははさん>
>すでに1月も半ばですが・・・
新年おめでとうございます。
昨年はいろいろなレア曲が聴けて楽しかったです。今年もたくさん楽しみにしています。
本年もよろしくお願いいたします♪^^

→コメントありがとうございます。
あっという間に今月もあと1週間を残すのみですね。
こちらこそ(遅ればせながら)本年もよろしくです。
今年もレア曲探しの旅は大いに楽しみたいと思いますのでぜひお付き合いくださいね♪
ははさんもいろいろ大変な環境の中でも、ピアノの存在が癒しになりますように!
早くコロナが収束していい年になるといいですね!
私はタワシ #-|2021/01/25(月) 13:07 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://watashiwatawashi.blog12.fc2.com/tb.php/1894-cf17c5e5

今日の練習メニュー

<3月2日> ♪快い旋律(ダカン) ♪クーラント(リュリ) ♪「青の洞窟」にて♪デルヴィッシュ(レビコフ) ♪ソナタ47番 Hob.XVI/32〜第2楽章メヌエット(ハイドン) ♪はじめのワルツ ふたつめのワルツ 小さなモーツァルトの演奏(ミニョーネ) ♪悲しみ(エルウェル) ♪トッカティーナ(風)(フリード) ♪国王の詔(ウェールズ民謡)

にほんブログ村

人気ブログランキング


ピアノランキング

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

FC2カウンター

リンク

(ページビュー)アクセスランキング

カレンダー

02 | 2021/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

TWITTER

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Copyright(C) 2006 ようこそ!タワシワールドへ♪ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.