FC2ブログ

ようこそ!タワシワールドへ♪

『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
最近始めたNAF(ネイティヴアメリカンフルート)の姿かたちと音色にゾッコン。学生時代からオカリナも好きです(現在の使用楽器はヒロミチオカリナとフォーカリンク)。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

■狂い弾き、最後にしたのはいつの日か?

2021/02/20 13:28

昨日は年休でした。
休みの日の前日にはたいてい、「明日はがっつり弾きまくるぞ〜」と思うのですが、実際にはなかなかそうできません。
昨日も、美容院で白髪染めをしてきたり、近所のプラネタリウムに行ったりで、ピアノの方は何回か細切れに弾いて、トータル1時間半かせいぜい2時間位の練習時間だったでしょうか。
その気になればもっともっと練習する時間はあるのに。

思えば若い頃は、食事と少しの休憩を除いて、一日中ピアノを弾きまくるという日が、年に数回は確実にありました。
別に間近に本番を控えているわけでもなく、ただ興が乗ってそうしていたのです。
自分では「狂い弾き」と称していましたが、そう言うと難易度の高い曲をバリバリ弾きまくるイメージがありますよね?昔も今もそんな曲は全く弾いてみようと思ったことさえないですよ〜
それでも、夏の暑い日に、何時間もぶっ続けで、汗だくになって脇目もふらず一心不乱にピアノに向かっていた姿は、今の自分からは想像もつかないものがあるなあと思います。

最後に狂い弾きしたのはいつだったかなあ〜。
あの頃は若かったんだなあ。
決してピアノへの愛が冷めたわけでなく、歳をとって愛の形が変わっただけなのかもしれないけど・・・
いろんな方のブログを見ると、今も熱愛真っ最中という方も結構いて、そんな人たちが眩しく、ちょっと羨ましく思えるタワシなのでした。
雑記(@ピアノ)TB:0CM:5
コメント
懐かしいですね(^^;
狂い弾き…懐かしいです(*^^*)
数年前は、だいぶやっていましたよね、タワシさんも私も。今は、やりたいけれど時間的にできないという感じです(T^T) あの集中して没頭した時間は達成感があって良かったな。あのおかげで上達した気もするし。直面していた壁に穴が空いたり、ひらめきが生まれたりもしました。早く引退してまたやりたいです!
金魚 #JalddpaA|2021/02/22(月) 22:38 [ 編集 ]

タワシさん、こんにちは。
狂い弾きですか〜(≧∀≦)
そこまでは、弾いてないと思うんですが、ずーっと夢中で何時間も弾いていた時がありました。(それが狂い弾き?)タワシさんと同じく難しい曲ではなく、なんとなく弾ける曲や興味が湧いた曲とか。ただ、この弾き方は、練習ではないんですよね。上達は、望めない弾き方です(~_~;)でも、すごく楽しいのは確かですけど(^。^) 最近は、なかなか出来ないのが残念です。タワシさんの狂い弾きの中身が知りたいなぁ(´∀`*)
ぎんねね #-|2021/02/23(火) 09:48 [ 編集 ]
金魚さん>
>狂い弾き…懐かしいです(*^^*)
数年前は、だいぶやっていましたよね、タワシさんも私も
→ですよね〜。あれって何年頃だったでしょうかね・・・なんだかすごく遠い日の記憶のような気がしてしまうのですが。

>今は、やりたいけれど時間的にできないという感じです(T^T) 
→時間があればできる、ってこと?私より気力がありますね〜笑
私は一日まるまる予定のない日でも、ピアノ漬けになる気力はないみたいです。

>あの集中して没頭した時間は達成感があって良かったな。あのおかげで上達した気もするし。直面していた壁に穴が空いたり、ひらめきが生まれたりもしました。早く引退してまたやりたいです!
→うんうん、わかります!
私の場合 狂い弾きとはいっても所詮、(金魚さんとは違って)弾く曲のレベルやサイズはたかが知れているのですがが、それでも、かけた時間と集中力の成果はやっぱり確実に感じていました。
何やかや言っても結局は、やっただけのことはあるものですね。
私はタワシ #-|2021/02/24(水) 11:55 [ 編集 ]
ぎんねねさん>
ぎんねねさんこんにちは〜
コメントの御返事 大変遅くなってしまいました。すみません!!

>狂い弾きですか〜(≧∀≦)
そこまでは、弾いてないと思うんですが、ずーっと夢中で何時間も弾いていた時がありました。(それが狂い弾き?)
→タワシ基準では、それは十分に狂い弾きになると思います!私もそんな感じですよ〜

>ただ、この弾き方は、練習ではないんですよね。上達は、望めない弾き方です(~_~;)でも、すごく楽しいのは確かですけど(^。^)
→確かに、厳密な意味では練習とは言えませんね〜 それは私も思います。だから私は何年経っても技術的にはほとんど上達してません!(-_-;)
でも、楽しんでピアノに向き合っている時間が、全くプラスになっていないかと言えば、そんなことはないと思います。また、いろんな曲を手当たりしだいに弾き散らかすことにもそれなりの効用はあると思ってます。聖歌隊で初見で伴奏させられるときなどには、それを感じますね。まあ、コロナのせいで、その機会もなくなって久しいですけど(T_T)

>最近は、なかなか出来ないのが残念です。タワシさんの狂い弾きの中身が知りたいなぁ(´∀`*)
→お互い、なかなかゆっくりじっくりピアノに向かえませんね。でもまたやりたいですよね、狂い弾き。
私の狂い弾きの中身は全然大したことないですよ〜いつもシューイチにアップしてるような路線と大して変わりません。まあたまにはソナタとか真剣モードでひくこともあったでしょうが。笑
私はタワシ #5eVrhZok|2021/02/26(金) 13:10 [ 編集 ]

こんにちは!

狂い弾き・・・。そういえば、最近してないわね~~。歳だから?コロナ疲れだから??とか思っていたら、昨日今日あたり、まさに「興が乗り」ました('ω')ノ
曲目、時間ともに狂いましたよ~~
良かれ悪しかれ、コロナ慣れかもしれません。

あと、趣味の世界では、「狂」や「クレイジー」は誉め言葉ですよね?笑
それで行くと、タワシさんのシューイチ連続記録というのも十分過ぎるぐらい偉大なクレイジーさだと思います(≧▽≦)

NekoUshi #klq26XPE|2021/02/26(金) 17:34 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://watashiwatawashi.blog12.fc2.com/tb.php/1916-78402269

今日の練習メニュー

<2月18日> ♪組曲第11番より アルマンド ♪3 つの小品より メヌエットト短調(ヘンデル) ♪クーラント(リュリ) ♪ソナタ変ホ長調Hob.XVI49第3楽章(ハイドン) ♪WONDERFULDAYS(岩代太郎) ♪LINK TO FATE〜ONCE IN A BLUE MOON(同)

にほんブログ村

人気ブログランキング


ピアノランキング

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

FC2カウンター

リンク

(ページビュー)アクセスランキング

カレンダー

02 | 2021/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

TWITTER

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Copyright(C) 2006 ようこそ!タワシワールドへ♪ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.