fc2ブログ
ようこそ!タワシワールドへ♪
『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

プロフィール ×

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
最近始めたNAF(ネイティヴアメリカンフルート)の姿かたちと音色にゾッコン。学生時代からオカリナも好きです(現在の使用楽器はヒロミチオカリナとフォーカリンク)。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。


最新コメント ×

カテゴリ ×

月別アーカイブ ×

<今週の録音>メヌエット ト短調 HMV434-4(ヘンデル)
【2021/02/24 10:37】 今週の録音
昨日、2月23日はヘンデルさんの誕生日でした♫
バッハと同じ年に生まれ同じバロックの巨匠ながら、バッハがあまりにも偉大すぎて若干影が薄いヘンデルですが、最近結構よくタワシの練習メニューに上っています。
今回はそんなヘンデルの作品の中でもタワシのお気に入りのひとつ、メヌエットト短調 HMV434-4を弾きました。

この曲は偉大なピアニスト・ケンプの名アレンジが有名です。

とても豊かで美しい響きをもった編曲です。

実は数年前、非常に完成度低いままでこちらのケンプ編をステージで弾いたことがあるのですが、今思えばよくそんな勇気があったなあと。
今回は原曲の方を弾きました。
当然のことながらオリジナルは編曲よりずっとシンプルです。テンポの指定はありませんが、編曲よりは速めのテンポのほうがよさそうです。
編曲では最初の主題に戻る三部形式ですが、原曲では戻らないことになっています。

(ケンプ編のほうも久しぶりにしてみたくなりました。弾くならグランドがいいなあ〜♡、あ、今回はいつもの?デジピ録音です〜)

それでは、どうぞ〜♪

メヌエットト短調 HMV434-4(ヘンデル)



テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント
初めまして(たぶん)
だいぶ前からブログ読ませて頂いています。
何年も前ですが、星座の楽屋で一度お会いしたことがあります。
その時は、アンダンテさんと連弾でモーツァルト交響曲40番1楽章を弾きました。

このヘンデルのメヌエットはカティアが来日コンサートのアンコールで演奏されて一目惚れ(一聴惚れ?)した曲です。
タワシさんの演奏もとっても味わいのある素敵な演奏で、何度も聞かせて頂いています。
これからもタワシさんのブログ楽しみにしてます!よろしく!!
【2021/02/27 12:04】 URL | スケルツオ #Yqnz6i4c [ 編集]


美しく切ない感じの曲ですね〜。
とても好きな感じの曲です(ちょっと弾いてみたいかも)
タワシさんの演奏も素敵です。
いつか生で、タワシさんのケンプ編も聞いてみたいです^^
【2021/02/28 18:20】 URL | ジル #- [ 編集]

スケルツォさん>
コメントありがとうございます。
大変長らくご無沙汰しております&こちらでは初めまして、ですね。

>だいぶ前からブログ読ませて頂いています。
何年も前ですが、星座の楽屋で一度お会いしたことがあります。
その時は、アンダンテさんと連弾でモーツァルト交響曲40番1楽章を弾きました。
→拙ブログを以前から読んでくださっていたとのこと、感謝感謝です〜
音楽の星座!懐かしすぎます!とても素敵な企画でしたね。私も毎回は参加できませんでしたが参加した会は大事な思い出になっています。
スケルツォさんとアンダンテさんとの連弾、記憶にありますよ!ピアノで聴くシンフォニー、新鮮でよかったです!
コロナが収束したらまたこういう催しがあればいいなあと思います。

>このヘンデルのメヌエットはカティアが来日コンサートのアンコールで演奏されて一目惚れ(一聴惚れ?)した曲です。
タワシさんの演奏もとっても味わいのある素敵な演奏で、何度も聞かせて頂いています。
→いい曲ですよね〜 コンサートのアンコールにもぴったりだと思います。
私の演奏はまだまだ改善点だらけで何度も聴いていただくようなものじゃないですが(恥)聴いてくださって感謝します!

>これからもタワシさんのブログ楽しみにしてます!よろしく!!
→はい!こちらこそよろしくです〜
スケルツォさんはブログとかお持ちですか?お持ちだったら訪問させていただきます♫
【2021/03/01 09:06】 URL | 私はタワシ #- [ 編集]

ジルさん>
ジルさんこんにちは〜 コメントありがとうございます!

>美しく切ない感じの曲ですね〜。
とても好きな感じの曲です(ちょっと弾いてみたいかも)
→ジルさん、気に入ったのでしたらぜひぜひ弾いてみて下さい♫ ケンプ編のも、ジルさんなら十分に弾きこなせると思いますし、今回弾いた原曲の方はもっと音も少なくて弾きやすいですよ〜(^o^)

>タワシさんの演奏も素敵です。
いつか生で、タワシさんのケンプ編も聞いてみたいです^
→そうですか〜嬉しいです!
コロナのせいで久しくお会いできていませんがそのうちきっと!ジルさんのシューベルトも(他のレパも)、ぜひ生で聴かせてくださいね!その日を楽しみにしています♫
【2021/03/02 17:02】 URL | 私はタワシ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://watashiwatawashi.blog12.fc2.com/tb.php/1918-7551f986
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

今日の練習メニュー  ×
<2月27日> ♪ソナチネイ短調 第1楽章(名倉晰)♪ソナチネハ長調 第2楽章(同) ♪高原の朝(奥村一) ♪おすまし(矢代秋雄)♪むかしばなし(同) ♪小さな花(シドニー・ベシェ) ♪テンダリー(ジャック・ローレンス)

にほんブログ村 ×

人気ブログランキング ×

FC2ブログランキング ×

FC2 Blog Ranking


FC2カウンター ×

カレンダー ×
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事 ×

リンク ×

(ページビュー)アクセスランキング ×

X(旧 TWITTER) ×

メールフォーム ×

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる