fc2ブログ

出勤前にグランド練習♫

タワシのお休みとお店のの定休日が同じ火曜日ということもあって、結局2月は1度も行けなかったC楽器のグランド練習室ですが、昨日朝イチの枠が予約できたので出勤前に一時間弾いてきました!

弾いた曲は全部で7曲。
ダカン「快い旋律」
リュリ「クーラント」
レビコフ「青の洞窟にて」「デルヴィッシュ」
ミニョ−ネ「はじめのワルツ」「ふたつめのワルツ」
フリード「トッカティーナ(風)」

リュリのクーラントはそろそろ仕上げ段階のはずなのですが 未だに目立つミスがなくならず我ながらがっくりです。同じフランスバロック期の作品であるダカンの曲ともども、グランドで弾いたら装飾音もうちょっときれいに入るかなあと思いましたが、とにかくもうちょっと確実性を上げないと!
レビコフは完全に練習不足なのですが、それでもこの楽器の優しく美しい音を堪能できました。特に「青の洞窟」!”昨日の練習の中で一番グランドを弾く喜びを感じた曲です!!
ミニョーネのワルツはこどもの曲とは思えないほど大人っぽくて、こういう種類の曲もやっぱり電子ピアノじゃ趣(おもむき)がでないなあと思いながら弾いていました。

今回は換気扇を回す代わりに窓が空いていました。
窓から別にきれいな風景が見えるというわけではないのだけれど、春の風を感じられるだけで幸せ度がさらにちょっと増しますね。

20210305095458593.jpeg


テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

Secret

私はタワシさん こんばんは(*^-^*)

春の風が写真から伝わりましたよ(*^-^*)
写真が一番に飛び込んできて、
私はタワシさんのお部屋かな?と思ったら
練習室でした。
出勤前の練習は気持ちよさそうですね♪♪

タワシさんのお気に入りの練習室の記事、好きです^^
写真から、気持ちよさそうな空気が伝わってきます。

しかし、タワシさんが弾いた曲、ものの見事に作曲家も作品も知りません。タワシさんが本当によくご存知なのか、私があまりにも無知すぎるのか…(両方かな。笑)

桜ようかんさん

桜ようかんさん、おはようございます!コメントのお返事大変遅くなってしまい、ごめんなさい!

>春の風が写真から伝わりましたよ(*^-^*)
写真が一番に飛び込んできて、
私はタワシさんのお部屋かな?と思ったら
練習室でした。
→そちらはまだまだ寒いでしょうか?こちらは寒暖の差はありつつも、もうすっかり春です。桜ももうすぐ咲きそうです。
写真から春を感じていただけてよかったです。
これが私のお部屋だったらどんなにか幸せでしょう♥ スタインウェイなど立派なグランドをおいてあるスタジオも何度も行きましたが、ここに住みたいという発想はわいたことがありません、でもこのお部屋に来ると心からそう思います。もちろんここのピアノの音自体も好きですが、そういう雰囲気も含めてこの場所にぞっこんの私なのです!

>出勤前の練習は気持ちよさそうですね♪♪
→幸い職場からそんなに遠くないので、朝の時間帯が予約できれば、こういうパターンも悪くないですね。近々また利用しようと思います。

ジルさん>

ジルさんこんにちは〜
コメントのお返事たいへん遅くなってしまってごめんなさい!

>タワシさんのお気に入りの練習室の記事、好きです^^
写真から、気持ちよさそうな空気が伝わってきます。
→写真を撮るのは得意ではないのですが、心地よい雰囲気が少しでも伝わったなら幸いです♡
この場所ほんとに素敵な空間なんですよ〜
コロナが落ち着いたらジルさんとここでもご一緒できたらいいなぁと思ってます。

>タワシさんが弾いた曲、ものの見事に作曲家も作品も知りません。タワシさんが本当によくご存知なのか、私があまりにも無知すぎるのか…(両方かな。笑)
→あらら〜そうですか?私、ほんとにクラシックの定番曲って滅多に弾かないですもんねぇ・
たしかに「レア好き」な面はあるので、普通の人よりちょっとだけ、マイナーな作曲家や作品については知識があるかもしれないです。でもまだまだ未知の曲ばっかりで、日々勉強ですよ〜
プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
最近始めたNAF(ネイティヴアメリカンフルート)の姿かたちと音色にゾッコン。学生時代からオカリナも好きです(現在の使用楽器はヒロミチオカリナとフォーカリンク)。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

今日の練習メニュー 

<4月10日> ♪ママに捧げる詩 ♪ハワイの結婚の歌 ♪ブルーセット(以上「ポップス・オン・パレード」より) ♪私の青いランプ ♪ゴンドリ・ゴンドラ ♪春の祭の日(以上、カンツォーネ・アルバムより) ♪羊を飼うわれ(チェコ民謡)
にほんブログ村

人気ブログランキング


ピアノランキング
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事

リンク

(ページビュー)アクセスランキング

X(旧 TWITTER)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる