fc2ブログ
ようこそ!タワシワールドへ♪
『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

プロフィール ×

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
最近始めたNAF(ネイティヴアメリカンフルート)の姿かたちと音色にゾッコン。学生時代からオカリナも好きです(現在の使用楽器はヒロミチオカリナとフォーカリンク)。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。


最新コメント ×

カテゴリ ×

月別アーカイブ ×

春なので(?)Mozart♫
【2021/03/20 12:54】 Classical music(古典派)
好きな作曲家を3人とか5人挙げてと言われたら、その日その時の気分で答えは変わるだろうけど、モーツァルトはその中に含まれないことは確か。
それでもこの季節には、時々無性にモーツァルトを弾きたくなります。
昨日久しぶりに弾いたのはこれ。


Mozartといえばちょっと前から、今まで弾いたことのない、この曲もやっています。


あ。タワシ録音は・・・ありません。とてもお聴かせできるレベルではございませんので。
ほとんど「音害」といってもいいくらいのひどさです。
たぶんこれから先も公開することはないかも。ひっそり一人で練習しますわ〜

ギリギリの人員でなんとか回している職場で、同僚が二人、一週間まるまる欠勤した(一人はぎっくり腰、一人は更年期障害)ので、今週はめっちゃハードでした〜
弾きたい曲は山ほどあるのに、なかなかピアノに向かう気力が出ず、練習時間激減中です。
狂い弾きしたあの一日が奇跡のように思えるくらいです・・・。
コメントの御返事も皆さんもブログへのコメントも滞りがちでごめんなさい。
コメントの御返事も遅れがちですみません。来週はたぶん、状況も少し落ちつくと思います。



テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント

モーツァルトだっていうから飛んできたのに…タワシ録音はありませんって…
。゜(*`3´)ブゥ゜。 。゜(*`3´)ブゥ゜。

私も好きな作曲家にモツアルトは入りませんね(^^;そして、季節が巡ってきても弾きたくならない(-_-;) それでもまぁ、あとに続く作曲家のみなさまに何かをもたらしたのだから、そのうち何か得るものがあるかな~とわずかな期待と共に練習しております。←そんなんだから上手くなるわけない💦

タワシさんの演奏を聴いたら何か変わるかもしれないんだけどな、タワシさんの演奏聴きたいなぁ。
【2021/03/20 18:26】 URL | 金魚 #JalddpaA [ 編集]

あらまぁ
モーツァルトだっていうから飛んできたのに…タワシ録音はありませんって…
ぶぅぶぅ
今、私もモーツァルトな気分なんです(^^) タワシさんのモーツァルト聞きたいなー




【2021/03/21 08:44】 URL | アンダンテ #WDOkdukc [ 編集]


私もタワシさんのモーツァルト、聴きたかったです〜。残念。
私はモーツァルトがかなり好きですが、自分の録音を聴いて、がっかりする率が高いのもモーツァルトです^^;



【2021/03/21 18:45】 URL | ジル #- [ 編集]


タワシさん、こんにちは
かつです

わたしも予約投稿でモーツァルトについて記事を書いてから皆さんのブログを徘徊していたら、
タワシさんがまったく同じことを書いていて笑いました!!
((´∀`))ケラケラ
タワシさんはモーツァルト好きの印象なのに、、意外です!
【2021/03/25 19:24】 URL | かつ #- [ 編集]

Re: タイトルなし
金魚さん>
金魚さんこんにちは〜
またまたお返事が遅くなってごめんなさい(^.^;

>モーツァルトだっていうから飛んできたのに…タワシ録音はありませんって…
。゜(*`3´)ブゥ゜。 。゜(*`3´)ブゥ゜。
→タワシ録音、アップしたいのはやまやまなんですが、出来が悪すぎて無理です〜

>私も好きな作曲家にモツアルトは入りませんね(^^;そして、季節が巡ってきても弾きたくならない(-_-;) それでもまぁ、あとに続く作曲家のみなさまに何かをもたらしたのだから、そのうち何か得るものがあるかな~とわずかな期待と共に練習しております。←そんなんだから上手くなるわけない💦
→うーん、そんなに気乗りしないのなら私なら弾きませんけどねえ。
金魚さんがお好きなのはベートーヴェンやブラームスですよね、普通に考えるとモーツァルトとは全く別の種類の音楽という感じですが。それでも、ショパンが上手になりたかったら(彼が敬愛した)モーツァルトを学びなさいとおっしゃる先生もいるし、金魚さんくらいの向上心があればきっと何かしら得るものはあると思いますよ〜

>タワシさんの演奏を聴いたら何か変わるかもしれないんだけどな、タワシさんの演奏聴きたいなぁ。
→あ、それ(私の演奏を聴いてなにか変わるなんてこと〉はない、絶対ない(あっさり〉
ただ記事にも書いたように、今の忙しさが落ち着いたら何かしらアップしたい思いはあります、ダストボックスあたりのカテゴリになりそうです。
【2021/03/26 10:37】 URL | 私はタワシ #- [ 編集]

Re: あらまぁ
アンダンテさんこんにちは〜
久々のコメント嬉しかったです!なのに お返事すっかり遅くなっちゃって〜(・・;
 
>モーツァルトだっていうから飛んできたのに…タワシ録音はありませんって…
ぶぅぶぅ
→あらまあ 金魚さんに続いてアンダンテさんも?
期待させて申し訳ないです。でも本当に聴かないほうが精神衛生上いいです、私のモーツァルト。

>今、私もモーツァルトな気分なんです(^^) タワシさんのモーツァルト聞きたいなー
→やっぱり春だから、かな〜♪
アンダンテさんのモーツァルトも聴きたいです!そのうちリアルでお会いできたら、モーツァルト弾き合いするのもいいですね。
【2021/03/26 11:07】 URL | 私はタワシ #- [ 編集]

Re: タイトルなし
ジルさん、こんにちは〜
コメントのお返事遅くなってごめんなさい。

>私もタワシさんのモーツァルト、聴きたかったです〜。残念。
→ええ〜ジルさんもですか?いたずらに期待させる記事タイトルだったのかなあ〜
でもほんとにほんとに、私のモーツァルトは下手すぎて、聴いても気分良くなりません。

>私はモーツァルトがかなり好きですが、自分の録音を聴いて、がっかりする率が高いのもモーツァルトです^^;
→ジルさんのモーツァルト、聴いてみたいなあ。好きなら、きっとそれは伝わるのでは?
でもハードルが高いのは確かですよね。モーツァルトといえば偉大すぎるくらい偉大な存在で、
名演奏もたくさんありますから(私もさっきまで内田光子さんの演奏を聴いてました)どうても自分の演奏にもにも他人のにも求めるレベルが高くなりがちかもしれません。楽しんで弾けたらそれだけで満足なのですが、楽しむレベルにさえなかなかたどり着けない感じで・・・
【2021/03/26 11:16】 URL | 私はタワシ #- [ 編集]

Re: タイトルなし
かつさん>
かつさん、こんばんは〜
コメントのお返事 大変遅くなってごめんなさい。

>わたしも予約投稿でモーツァルトについて記事を書いてから皆さんのブログを徘徊していたら、
タワシさんがまったく同じことを書いていて笑いました!!
((´∀`))ケラケラ
→記事読みました!ほんとに同じようなこと書いていますね〜笑
私も時間が足りませんが、かつさんは私以上にお忙しいうえ、ピアノに関してもやりたいことが私よりずっと多いようですから、本当に時間が足りないでしょう!体が2つあってもまだ足りないかも?笑笑

>タワシさんはモーツァルト好きの印象なのに、、意外です!
→ほ〜そんなイメージがありますか?面白いですね。
私は根本的にはやっぱりロマン派が一番好きです、ただロマン派はやっぱり生ピアノそれもグランドで弾きたい曲が多いので、厳しいですね〜
古典派やバロックの曲は比較的楽器の制約を気にせず弾けるので、そこは魅力です。
【2021/03/30 22:35】 URL | 私はタワシ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://watashiwatawashi.blog12.fc2.com/tb.php/1925-0f6090ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

今日の練習メニュー  ×
<2月27日> ♪ソナチネイ短調 第1楽章(名倉晰)♪ソナチネハ長調 第2楽章(同) ♪高原の朝(奥村一) ♪おすまし(矢代秋雄)♪むかしばなし(同) ♪小さな花(シドニー・ベシェ) ♪テンダリー(ジャック・ローレンス)

にほんブログ村 ×

人気ブログランキング ×

FC2ブログランキング ×

FC2 Blog Ranking


FC2カウンター ×

カレンダー ×
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事 ×

リンク ×

(ページビュー)アクセスランキング ×

X(旧 TWITTER) ×

メールフォーム ×

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる