fc2ブログ

<今週の録音>兵隊さんが通る(ミニョーネ)

年度の変わり目で仕事がめっちゃ忙しくクタクタです。
シューイチは引き続き、お手軽モードで、とにかく更新を目指します。

先日の、2曲の(子ども向けにしてはかなり大人っぽい)ワルツに続き、今回もミニョーネの、子どものための小品から弾いてみました。
「ピアノのための6つの小品」より、「兵隊さんが通る」です。
一度聴いただけで情景が目に浮かぶような、親しみやすくて単純明快な曲です。
それにしても今回の曲も短いな〜(^_^;)50秒切ってる〜

それでは、どうぞ〜♪


兵隊さんが通る(ミニョーネ)

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

Secret

お久しぶりです。
新年度が始まりましたね。
働き方改革の一環なのでしょうか、10月から普通郵便の配達がなくなるとか。
でもタワシさんのお仕事は楽にはならないのでしょうか。

この曲、かわいいですね。
兵隊さん人形がかわいく行進していく情景が浮かんできます。
さすがタワシさん♪
私だったらこんなに軽快に弾けないな
(^_^;)

まんまるさん>

こちらではかなりおひさしぶりですネ!コメント嬉しかったです。ありがとう〜

>新年度が始まりましたね。
働き方改革の一環なのでしょうか、10月から普通郵便の配達がなくなるとか。
でもタワシさんのお仕事は楽にはならないのでしょうか。
→10月から、土曜日の配達が基本的になくなって、私たちの仕事がどうなるか。実際のところやってみないとわからない面もありますね〜 もちろん曜日ごとの人員配置は今までと若干変わってくるでしょうが。ちょっとでも楽になってくれたら助かります。

>この曲、かわいいですね。
兵隊さん人形がかわいく行進していく情景が浮かんできます。
さすがタワシさん♪
私だったらこんなに軽快に弾けないな
→聴いてくださって感謝です〜 
聴いての通りの、子ども向けの易しい曲ですが、楽しんでいただけてよかったです。
人形をテーマにした曲は子ども向けの曲としては定番の一つですね。チャイコフスキーなんかにもあります。
ミニョーネのこの曲集の中にも.他にも人形の曲があるので、そのうち皆さんに紹介できたらいいと思ってます♫

プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
最近始めたNAF(ネイティヴアメリカンフルート)の姿かたちと音色にゾッコン。学生時代からオカリナも好きです(現在の使用楽器はヒロミチオカリナとフォーカリンク)。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

今日の練習メニュー 

<4月10日> ♪ママに捧げる詩 ♪ハワイの結婚の歌 ♪ブルーセット(以上「ポップス・オン・パレード」より) ♪私の青いランプ ♪ゴンドリ・ゴンドラ ♪春の祭の日(以上、カンツォーネ・アルバムより) ♪羊を飼うわれ(チェコ民謡)
にほんブログ村

人気ブログランキング


ピアノランキング
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事

リンク

(ページビュー)アクセスランキング

X(旧 TWITTER)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる