FC2ブログ
プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
最近始めたNAF(ネイティヴアメリカンフルート)の姿かたちと音色にゾッコン。学生時代からオカリナも好きです(現在の使用楽器はヒロミチオカリナとフォーカリンク)。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ADMIN
『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。
久々の聖歌隊@復活祭礼拝♪からの〜日曜出勤
TB [0]   CM [6]   EDIT  2021/04/05/Mon 10:22
昨日はイースターでした。
復活祭に、我らが聖歌隊も、クリスマス以来久々の復活!
クリスマスは前日に録画した映像を流すかたちでしたが、今回は念願のナマ歌です!
コロナの影響で、事前に集まっての練習はできず、各自You Tubeなどの助けを借りつつ自主練。
当日、礼拝前に1時間ほど時間をとって、発声練習からパート練習そして合わせまで一気にやりました。
もちろん完全防止のために今回もマスクは外せず、歌は大変だったと思います。
選曲も負担のないように、普通の讃美歌(1ページ)から選びました。
あとで録音を聴きましたが この状況の中で、皆、本当に頑張ったなあと・・・。
しかーし!タワシが何でもないところでミスタッチしてました(汗)
前夜に風邪薬飲んだ影響で、集中力が足りなかったかな〜
(集中力の欠如といえば、聖歌隊の賛美のときではないですが、昨日は他にも聖餐式の曲を他の曲と間違えて弾き始めて慌てて弾き直すという失敗もやらかしました)
次回の聖歌隊としての活動は7月、教会の創立記念日になります。もしかすると久々に、ちょっと長めの新曲にチャレンジするかも。
メンバー一同、その日をとても楽しみにしています。

昨日は礼拝後、仕事へ。
同僚の欠勤のため、めったにない日曜出勤となりました。
年度の変わり目で先月末から郵便物の量が多く、仕事はハードです。
帰宅するとさすがにくたくたで、ピアノは1分たりとも弾けませんでした。

かつさん主催のWEB発表会、今回もいつもの路線〜めっちゃ短くて易しい曲〜に収まりそうです。
今回こそ、いつもより、曲のレベルもサイズもそして演奏も、ワンランク上を目指したいという願望はあったのですが、次回以降にお預けですね。
できる範囲でできることを精一杯やって、とにかく「継続」すること。今はそれだけで良しとしましょう!

写真は、復活をイメージした白い花々で彩られた礼拝堂の講壇と、復活祭の定番・イースターエッグです♫

20210405093418531.jpeg

20210405093610ca5.jpeg

T-TITLE : 日記
T-THEME : 日記
CATEGORY : 教会のpianist
COMMENT







久しぶりに聖歌隊のナマ歌が響きわたったのですね!各自が練習し、集まって1時間で仕上げるって大変なことだと思います。お疲れさまでした!そしてイースターおめでとう(でよいのかな?)ございました。白いお花が美しく、とてもすがすがしいですね!!

やり切った後の休日出勤、大変でしたね・・・>< 年度末、年度始め、何かとバタバタ多忙な時期、郵便物も増えるのですね。重ねて、お疲れさまでした。

おいしいもの食べて、ぐっすり眠って、素敵なお部屋のピアノを存分弾いて、充電してくださいね♪♪


   2021/04/06/Tue 10:53   Edit
こんにちは~(・▽・)
聖歌隊の生歌!! おめでとうございます(>▽<)
なんだか私もすっごく嬉しいです♪

マスクで歌うのは本当に大変だったと思いますが
ヘビーになったお仕事のせいで
タワシさんも大変でしたね(+◇+;)
風邪は大丈夫ですか?
今日の空のようにスッキリと元気いっぱいになれますように!!

シューイチの兵第さんが通る
可愛らしくて ニコニコしちゃいました♪
それでは また~(^▽^)

   2021/04/07/Wed 12:20   Edit
ina-kibiさん>
コメントありがとうございます~

>久しぶりに聖歌隊のナマ歌が響きわたったのですね!各自が練習し、集まって1時間で仕上げるって大変なことだと思います。お疲れさまでした!
→はい!無事終わってよかったです!曲自体は1ページのシンプルな曲なのでそんなに負担はなかったかなぁとも思いますが、でもいつも一緒に練習していないとハーモニーを合わせるのは大変ですよね。心も声もよく合わせていたと思います!

>そしてイースターおめでとう(でよいのかな?)ございました。白いお花が美しく、とてもすがすがしいですね!!
→もちろんイースターは「おめでとう(ハッピーイースター)」でいいのです!クリスチャンにとってはクリスマス以上に喜ばしい日なんですよ〜
お花、とてもきれいでしょう?信徒さんの献花です。
   2021/04/09/Fri 13:05   Edit
いもコンさん>
コメントありがとうございます〜

>聖歌隊の生歌!! おめでとうございます(>▽<)
なんだか私もすっごく嬉しいです♪
→喜んでもらえて感謝です。
ママン様に聖歌隊の生歌を聴いていただこうとと計画してからずいぶん経ちますね。ママン様のご病気やコロナに阻まれてなかなか実現できないですが、遅くとも来年にはきっと!

>マスクで歌うのは本当に大変だったと思いますが
→喉の保護や、肺活量がかえってアップすることもあるとか、効用もあるみたいですが、でももちろん理想はマスク無しで思いっきり声を出すことですよね〜 はやくそんな日になってほしい!

>シューイチの兵第さんが通る
可愛らしくて ニコニコしちゃいました♪
それでは また~(^▽^)
→シューイチの感想もありがとうございます!可愛くて和みますよね〜 
最近のシューイチはすっかり子供の曲に占拠されてる感がありますが(そしてしばらくこの路線が続くかもしれませんが)また聴いてやっていただけたら幸いです。
   2021/04/09/Fri 13:15   Edit
聖歌隊の生歌、良かったですね^^
礼拝のあとお仕事なんて大変!お疲れ様でした。

シューイチの「伝説」、しっとりと雰囲気のある曲ですね〜
   2021/04/11/Sun 10:17   Edit
Re: タイトルなし
ジルさん>
ジルさんこんにちは。コメントのお返事遅くなってごめんなさい。

>聖歌隊の生歌、良かったですね^^
礼拝のあとお仕事なんて大変!お疲れ様でした。
→ありがとうございます!聖歌隊のみんなも喜んでいました。次回(教会の創立記念日、7月)の曲も昨日決まりましたので、それに向けて頑張ります!
礼拝のあとの仕事はやっぱりちょっと疲れましたが、この日は郵便物の量がそれほどではなくて助かりました。

>シューイチの「伝説」、しっとりと雰囲気のある曲ですね〜
→聴いてくださり感謝です。子供向けの曲ですが大人だからこそ出せる雰囲気もあると思います。それを少しでも表現できていたら幸いです。
   2021/04/14/Wed 09:33   Edit
TRACKBACK
TRACKBACK URL
<%trackback?url>
今日の練習メニュー
<4月13日> ♪青の洞窟にて、デルヴィッシュ、ヒンドゥスターン・ナッチ(レビコフ) ♪プレリュード、おちびちゃんのメヌエット(ゴダール) ♪ポロネーズ ト短調(P.E.バッハ) ♪メヌエット イ短調(ラモー)
にほんブログ村
人気ブログランキング
FC2ブログランキング
FC2カウンター
リンク
(ページビュー)アクセスランキング
カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
TWITTER
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム