FC2ブログ
プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
最近始めたNAF(ネイティヴアメリカンフルート)の姿かたちと音色にゾッコン。学生時代からオカリナも好きです(現在の使用楽器はヒロミチオカリナとフォーカリンク)。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ADMIN
『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。
<今週の録音>Legende〔伝説〕(ジャン・ダッタ)
TB [0]   CM [6]   EDIT  2021/04/08/Thu 10:28
今回の曲のタイトル「Legende」レゲンデ(ドイツ語)。
英語だと「legend」、あの「レジェンド」です。
クラシック音楽では、ヴィエニャフスキのヴァイオリン曲が有名ですね。
あれはなかなかスケールも大きく技巧的にも聴かせどころの多い曲ですが、今回の曲はいつものタワシの路線といいますか(笑)、初級者向けの、音数も少なく演奏容易な小品です〜

手持ちの楽譜(カワイ出版 フレッシュプログラム Vol4)では「昔話」という邦題になっていますが、個人的な好みで「伝説」とさせていただきました。
「ごく遅く、控えめな表情で」という意味のフランス語の指示が、冒頭にあります。
指定速度は 四分音符=88です。メトロノームに合わせてみると予想以上に遅いです。
ただし曲の終わりにカッコ書きで演奏時間が表示してあり、それによると演奏時間1分40秒となっています。四分音符=88だとゆうに2分以上かかるので、実際はもう少し速くいいのかなあと思い、メトロノームの数字は意識せず、ただ、ワルツのように速いテンポにならないように、一音一音確かめるように弾きました。演奏時間は2分10秒ちょっとでした。
作曲者については何もわかりませんでした・・・たぶん、現代のフランスの人だと思いますが。

今回は残念ながら家のデジピでの録音です・・・
次回は生ピアノでお届けしたいな〜

それでは、どうぞ〜🎵



Legende〔伝説〕(ジャン・ダッタ)
T-TITLE : ピアノ
T-THEME : 音楽
CATEGORY : 今週の録音
COMMENT







タワシさんこんにちは。
不思議な曲ですね。フランスっぽくて英語圏っぽい感じ。ドイツでもロシアでもなくて。空気を感じます(*^-^*)
デジピでいい感じだと思いましたよ🎶
もし生ピアノだったらちょっと固めの音で冷たい空気が感じられるといいかな~って想像しちゃいました。
   2021/04/11/Sun 12:34   Edit
なんか、ジブリっぽい感じですね。
雨降りの日に聴きたいような・・

私も調べてみましたが、正体不明の謎の人。

楽譜も調べたら、品切れ。
でも、魅力的なタイトルの曲が並んでますね。
ということで、続編希望しま~す!
   2021/04/13/Tue 09:42   Edit
確かにジブリっぽい。
わたしは「昔話」のほうがしっくりくるかも^^
こういうしっとり路線もタワシさん、いいですね♪
   2021/04/13/Tue 12:45   Edit
Re: タイトルなし
金魚さん>
金魚さんこんにちは〜コメントありがとうございます~

>不思議な曲ですね。フランスっぽくて英語圏っぽい感じ。ドイツでもロシアでもなくて。空気を感じます(*^-^*)
デジピでいい感じだと思いましたよ🎶
→フランスっぽくて英語圏っぽい感じって面白い表現ですね!でもわかります〜
デジピでもいい感じですか?嬉しいです。デジピで弾くとストレスしかたまらない曲もありますが(ショパンとかドビュッシーとかは特に)あまりデジピのハンディを感じず、デジピでもそれなりにいい感じで弾ける曲も結構ありますね。そういう見きわめはだいぶできるようになってたかな〜

>もし生ピアノだったらちょっと固めの音で冷たい空気が感じられるといいかな~って想像しちゃいました。
→なるほど〜生ピアノだとまた違った感じになるでしょうね、機会があったら生ピアノでも弾いてみます。覚えてたら(笑)
   2021/04/14/Wed 09:43   Edit
Re: タイトルなし
ぴあのけものみちさん>
ぴあのけものみちさん、こんにちは!コメントありがとうございます!

>なんか、ジブリっぽい感じですね。
雨降りの日に聴きたいような・・
→たしかにジブリっぽいですよね〜私も最初弾いたときからそう思いました。
私のイメージは、ひとけのない場所にしんしんと降り積もる雪でしたが、雨の日にも似合うような気がします。
ちょうど今日は雨です・・・

>私も調べてみましたが、正体不明の謎の人。
楽譜も調べたら、品切れ。
でも、魅力的なタイトルの曲が並んでますね。
ということで、続編希望しま~す!
→やはり作曲については情報ないのですね〜 現代のフランスの人という可能性は高そうですが・・・
楽譜は、ヤフオクやメルカリでは購入できるかもしれません。
この曲集の曲、シューイチでも過去に何度か登場していますが、ご希望にこたえて今後も時々アップできればと思ってます。
   2021/04/14/Wed 13:27   Edit
Re: タイトルなし
ねこぴあのさん>
コメントありがとうです〜 体調はその後どうですか?

>確かにジブリっぽい。
わたしは「昔話」のほうがしっくりくるかも^^
こういうしっとり路線もタワシさん、いいですね♪
→やっぱりジブリっぽいですよね〜
作曲年代がわからないのですが多分ジブリよりはこっちが先かな、と。
タイトルは私はヨーロッパの冬の風景を思い浮かべながら弾いていたので「伝説」がいいと思ったけれど 日本的なものを感じる人には「昔話」のほうがしっくりくるかも。
同じ曲でも人によって違うイメージが湧くのは面白いですね!
   2021/04/15/Thu 09:11   Edit
TRACKBACK
TRACKBACK URL
<%trackback?url>
今日の練習メニュー
<4月13日> ♪青の洞窟にて、デルヴィッシュ、ヒンドゥスターン・ナッチ(レビコフ) ♪プレリュード、おちびちゃんのメヌエット(ゴダール) ♪ポロネーズ ト短調(P.E.バッハ) ♪メヌエット イ短調(ラモー)
にほんブログ村
人気ブログランキング
FC2ブログランキング
FC2カウンター
リンク
(ページビュー)アクセスランキング
カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
TWITTER
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム