FC2ブログ





なんとか間に合う・・・かな? 

前回の日記に書いた伴奏の件につき、皆様、暖かいエールありがとうございます。
先ほど牧師先生がわざわざ楽譜を届けに来てくださいました。
楽譜を見たら、この教会でも以前に歌ったことのある曲で、しっとり落ち着いた感じのワーシップ(現代の賛美歌)でした。
ウン、これなら何とかなりそう!
明日一度リハーサルやっただけで本番なので、どれだけ呼吸を合わせられるか、不安もあるけれど、まったく勝手のわからない曲ではなくてホントにほっとしました。
今日はこれから仕事なんですが、帰ったら練習に励みます。

そして・・・来週の土曜日は、S師匠のトークコンサート「ショパンの生涯」を聴きに、西東京まで行った後、夜は新宿御苑のスタジオで今年最後のオフ会に参加の予定です。
気がつけばあと一週間じゃないですか!こっちもお尻に火がついていたー!
オフ会のエントリー曲目は、以前このブログでも紹介した,イタリア生まれのタンゴ「ローマのギター」です。
まだ完璧には弾けないのですが、とりあえず、雰囲気「だけ」は出ているかな・・・と、いつもの口癖全開ですね。
ただ、ひとり持ち時間10分なので、せっかくスタインウェイに触れるチャンスでもありますし、余裕があれば何かもう一曲・・・と考えてます。できればクラシックがいいかなあ。
って、1週間前に、こんなのんきなこと言っていていいのか自分!
つくづく、間際にならないとエンジンがかからない性格なのだと思い知らされますね・・・。
[ 2010/11/13 11:21 ] 未設定 | TB(0) | CM(4)

No title

まるっきり知らない曲でなくて、一安心ですね。相手はプロですから、大丈夫大丈夫。きっといい演奏になりますよ。
西東京、我が家から近いですね。自転車で行けますよ。例のS師匠ですね?尊敬する方の前での演奏は緊張するでしょうが、いつも自分らしく、その時自分ができる精一杯の演奏を楽しんで下さいね。

こちらの会の候補日も決まりましたよ。ブログにアップしましたので、お時間のある時にでも覗いて下さいね。
[ 2010/11/14 00:34 ] [ 編集 ]

良かったです~^^;

よく知らない曲とかではなくて本当に良かったですね^^;
私までちょっとドキドキしてました(笑)。
でもリハーサル1回だけで本番ってすごいですね~(@_@)
まぁ、教会の演奏で慣れてらっしゃるから大丈夫でしょうか。
せっかくの機会ですし楽しんで下さいね(^^

オフ会で弾かれる曲も素敵ですね♪
ピアノのアレンジもこういう雰囲気なのでしょうか?
すごく聴いてみたいです^^;
緊張するとは思いますが、これも楽しんで弾いてきて下さいね!
スタインウェイ、羨ましいです~i-189
[ 2010/11/14 01:18 ] [ 編集 ]

ばんちゃん父さん>

いつもお忙しいなかコメントありがとうございます。
ブログ仲間の集い、着々と実現に向けて進行中ですね。
楽しみです♪

昼間のコンサートと、夜のオフ会は、まったく別の集まりでして、私はこの日、強引にはしごします。
なので夜は師匠の前で弾くというわけではありません。
が、周りの人はみんなレベルが相当高いので、(しかも今回みんなクラシックでした)ひとりで浮きまくりそうです。
開き直って楽しむしかありませんネ、あはは・・・(汗)

それより前にまず今日の伴奏を乗り切らねば・・・これから朝練します!
[ 2010/11/14 07:46 ] [ 編集 ]

エラニユースさん>

ドキドキさせちゃってごめんなさい。
せっかくの機会、たのしもうと思ってはいますが、やっぱり今朝は緊張して早く目がさめてしまい、ちょっと寝不足です。
ばんちゃん父さんのおっしゃるように、相手の方がフォローしてくださることを祈るのみです。

オフ会では、他の参加者みんなクラシックを弾くようです。しかも曲の難度もレベル高いきょくがほとんど。。。私は浮きまくりですわ。
ローマのギター、できればオフ会のあとでゆっくり録音してアップしたいなと思っています。ピアノソロだとまたちょっと違った感じでしょうか。

スタインウェイはやっぱり気持ちよく響きますね。私の場合ちょっと楽器負けという面もありますが。
響きを楽しむ、心の余裕が持てたらいいのですが、緊張でいっぱいいっぱいになるととてもそれどころではなく・・・
今回はどれだけ平常心で弾けるのかなあ・・・???
[ 2010/11/14 08:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://watashiwatawashi.blog12.fc2.com/tb.php/195-0c3ba3a6