fc2ブログ

検査前日、グランド練習

10日ほど前の記事にも書いたとおり、明日、大腸の内視鏡検査を受けます。
今日はその準備のため、決められた時間にレトルトの検査食(お粥)を食べなくてはならないので、職場は年休をもらって休みました。
相変わらずコロナの話題に占領されているテレビを見ても気が滅入るだけなので、お気に入りの楽器店のグランドを弾きに行ってきました♪午後はほとんど予約で埋まってましたが、なんとか一コマ空きがあって滑り込むことができました。

前の記事で紹介した楽譜を持参して、シューイチの録りだめをもくろみましたが、帰宅して聴いてみたら譜読み間違いが判明したりして、使えるのは2曲くらいかも(^_^;)
あと、アルベニスの「海辺にて」をはじめてここのピアノで弾きました。デジピと全然勝手が違って、かなりぼろぼろな演奏になってしまいましたが、予想通りこの曲とこのピアノの相性はバッチリのようです。

かつさんのWeb発表会の自由曲部門、できることならこのピアノで録ったアルベニスでエントリーしたいと思ってます。
三日坊主のタワシだけど、10月までモチベーション保てるかなあ・・・

コメントの投稿

Secret

いよいよ明日ですか。
無事早く終わるといいですね。
検査が始まるまでの前処置が大変ですよね。
検査が始まってしまえばまな板の上の鯉だし。

グランド練習いいですね。私はレッスンでしか最近グランド弾いてないなあ。
実は先週疲れちゃってて、レッスンを休んでしまいました。
次は頑張らなくちゃ。

Web発表会も頑張って下さいね。

タワシさん、おはようございます😃

胃カメラのあとは、大腸検査。
なかなかハードですね💦
私は、胃カメラしか経験がありませんが、軽い麻酔をかけての検査だったので、大した事ありませんでした。

大腸検査は、お腹の中を空っぽにしないとダメなんですね。前日から大変ですね。
早く終わって、お気に入りのピアノでたっぷり弾きまくって下さいね。
検査後、慌てて食べまくらないように😊

Re: タイトルなし

まんまるさん>
まんまるさん おはようございます!コメントのお返事遅くなってごめんなさい。

>いよいよ明日ですか。
無事早く終わるといいですね。
検査が始まるまでの前処置が大変ですよね。
検査が始まってしまえばまな板の上の鯉だし。
→なんとか無事終わりましたよ〜
やはり検査そのものより前処置のほうがよほど辛かったです〜
技術が進んでも帳を空っぽにしなければならないことに変わりはなく、こればっかりは改善が難しそうですね。
そうそう、まさに検査が始めれば、まな板の上の鯉です!
2週間前の胃カメラで、評判通り内視鏡の扱いに慣れた先生だなあと実感したので、その面では安心感はありました。
それにしても、こんなに心身すっきりできるのだったら  もっと早く検査すればよかった〜 コロナの影響で先延ばしになったという事情もあり、仕方ないですね。(結果良好だったから良かったものの、悪い病気がある人は、先延ばしにしているうちに悪化、進行しちゃうケースも多々あるだろうな・・・)

> グランド練習いいですね。私はレッスンでしか最近グランド弾いてないなあ。
実は先週疲れちゃってて、レッスンを休んでしまいました。
次は頑張らなくちゃ。
→はい!とりわけあの楽器店のグランドは良いです〜 
検査前の暗い気持ちも、ピアノ弾いてる時間はずいぶん上向きましたよ。
まんまるさん、レッスンお休みしたんですね。本当にお忙しそうだし、仕事柄、気の抜けないことが多いですものね〜
疲れたときはやっぱり心身を休めるのが最優先だと思います。

> Web発表会も頑張って下さいね。
→ありがとうございます!選曲はまだ白紙に近い状態です。
テーマ部門はいつもの路線で、身の丈にあった、知られざる小品に落ち着きそうな予感がします〜

Re: Re: タイトルなし

ぎんねねさん>
ぎんねねさん、おはようございます!コメントのお返事遅くなってごめんなさい。

>胃カメラのあとは、大腸検査。
なかなかハードですね💦
私は、胃カメラしか経験がありませんが、軽い麻酔をかけての検査だったので、大した事ありませんでした。
→いや〜ハードでした。でも無事に、良い結果で終わって、ただただホッとしています。
大腸は、検査そのものより前処置のほうがずっとつらいです。ということは裏を返せば、検査自体は大したつらさじゃないとも言えますね。検査をする先生の手技にかかる部分も大きいみたいです。下手な人にやってもらうとかなり痛いらしいですね。
麻酔といえば。。。ネットで検索すると、苦痛のない(少ない)内視鏡検査を謳い文句に、鎮静剤や麻酔薬を使うところもあるようで、痛がりかつ怖がりの私は、眠っている間に検査が終わったら楽だろうなあと思ったりもしましたが、今回の先生は内視鏡に関しては非常に熟練していて、これだったら麻酔なしでも十分大丈夫だと思います。

>大腸検査は、お腹の中を空っぽにしないとダメなんですね。前日から大変ですね。
早く終わって、お気に入りのピアノでたっぷり弾きまくって下さいね。
検査後、慌てて食べまくらないように
→前の日は指定の検査食(レトルト)を食べること、寝る前に下剤を飲むくらいで特に大変ということはないですが、でも年休取って正解でした。晩御飯を8時までに食べ終わらくてはならないんですがその時間はまだ職場ですからね=
胃カメラのときは、検査後早々に普通の食事をガッツリ食べてしまって、吐き気と下痢で苦しみましたが、今回は検査後十分に時間をおいてから消化の良さそうなものを食べたので、大丈夫でした!!
思い煩いの原因も一つなくなったことだし、これから一段ギヤを上げてピアノや笛の練習に励みたいです!
プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
最近始めたNAF(ネイティヴアメリカンフルート)の姿かたちと音色にゾッコン。学生時代からオカリナも好きです(現在の使用楽器はヒロミチオカリナとフォーカリンク)。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

今日の練習メニュー 

<4月10日> ♪ママに捧げる詩 ♪ハワイの結婚の歌 ♪ブルーセット(以上「ポップス・オン・パレード」より) ♪私の青いランプ ♪ゴンドリ・ゴンドラ ♪春の祭の日(以上、カンツォーネ・アルバムより) ♪羊を飼うわれ(チェコ民謡)
にほんブログ村

人気ブログランキング


ピアノランキング
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事

リンク

(ページビュー)アクセスランキング

X(旧 TWITTER)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる