fc2ブログ

今度はしっかり録音スイッチを押しました!

先週は近所のグランド練習室にシューイチの録音のために行ってきたものの、録音スイッチを押し忘れるという痛恨のミスをしたタワシ(TдT) 今日はそのリベンジに行ってまいりました。朝、仕事前に1時間のピアノタイムです♪
今日はICレコーダ-のスイッチをしっかり押し「録音中」になっているのを目で確かめてから弾き始めました!
先週せっかくアップに耐えられるレベルで弾けたのに録音に失敗した曲たちを、今度はレコーダーがバッチリ作動する中(笑)、再度弾いてきましたよ〜。
今日は仕事がハードで疲れ切っていますので、編集&アップは明日にさせて下さい。

今回予備曲も含めて4曲ほど録音したのですが、いずれも1〜2ページの小品です。
技術的にもせいぜいソナチネレベルの易しさです。
この短さと易しさならば。一発録り・・・とはさすがに行かないまでも、3,4回も弾けば納得の録音ができていいはず。。。
なのに、ある曲は10回以上も弾き直しました。たいがい、どこか(毎回違う箇所)でミスタッチやらかすんです〜
お、これは行けそう!と思った途端、最後の最後で思いっきりコケるという場面もありました。
ほんとに情けない限りです、軽く自己嫌悪〜

梅雨が明けたら自由に自転車で移動できるようになるはずなので、お気に入りのC楽器店での練習の機会が増えると思います。
最近やや低空飛行のタワシですが、天候とともにピアノの方も浮上できたらいいなあ♡

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

Secret

No title

こんにちは

>最後の最後で
最後の難しくも何ともないところで、トチってしまう、あるいは最後の締めとして決まる音じゃなかったり;しょっちゅうですし、曲中の一番魅力なところが上手く行かなかったり・・
ほんとうに悪戦苦闘ばかりです(笑)

michaelさん>

michaelさん おはようございます。

>>最後の最後で
最後の難しくも何ともないところで、トチってしまう、あるいは最後の締めとして決まる音じゃなかったり;しょっちゅうですし、曲中の一番魅力なところが上手く行かなかったり・・
ほんとうに悪戦苦闘ばかりです(笑)
→やはり、michaelさんもそうですか〜
自分だけじゃないとと思うと少し救われます〜
録音、録画ということになるとやはりどうしても意識してしまうのでしょうかね。
でも私の場合、録音してなくてもそうかも〜(^_^;)
曲の一番の聴かせどころがうまく行かないのは本当に悔しいですよね。音は外してなくても表現としてうまく行かないということもあり、アップしようかどうか迷うことがあります。
プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
最近始めたNAF(ネイティヴアメリカンフルート)の姿かたちと音色にゾッコン。学生時代からオカリナも好きです(現在の使用楽器はヒロミチオカリナとフォーカリンク)。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

今日の練習メニュー 

<4月10日> ♪ママに捧げる詩 ♪ハワイの結婚の歌 ♪ブルーセット(以上「ポップス・オン・パレード」より) ♪私の青いランプ ♪ゴンドリ・ゴンドラ ♪春の祭の日(以上、カンツォーネ・アルバムより) ♪羊を飼うわれ(チェコ民謡)
にほんブログ村

人気ブログランキング


ピアノランキング
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事

リンク

(ページビュー)アクセスランキング

X(旧 TWITTER)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる