fc2ブログ

<今週の録音>夕べに(ヘラー)

ハンガリー生まれのロマン派の作曲家、ステファン・ヘラー(1813-1888)の「夕べに(At Evening)」という小品を弾きました。
手元の楽譜にはOp.138 No.14 とありますが、調べてみたところどうやらこれは誤りで Op.138 No.3 が正しいようです。

ヘラーの作品138は・・・
Album pour le piano dédié à la jeunesse
「若者に捧ぐピアノのためのアルバム」と訳されてますが、要するに「ユーゲント・アルバム」ですね。
今回録音した「夕べに」は、同音連打が印象的な曲で、タワシはショパンの「雨だれ」をすぐに思い出しました。(もう少しで梅雨も明けますが今ならぎりぎりタイムリー?)
前半がニ短調、後半が同主調であるニ長調で書かれています。
しとしとと降り続く雨は時々激しさを増したりもしますが、最後は雨が止んで日が差すイメージですね。夕方なので、その太陽もすぐに西の空に沈んでいきますが。

それでは、どうぞ〜🎵



夕べに(ヘラー)

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

Secret

No title

>しとしとと降り続く雨は時々激しさを増したりもしますが、最後は雨が止んで日が差すイメージですね。

ほんとにそんな感じですね!

>たいがい、どこか(毎回違う箇所)でミスタッチやらかすんです〜
お、これは行けそう!と思った途端、最後の最後で思いっきりコケるという場面もありました。

あるあるですね~
わたしブログにはできるだけミスのないものを貼ってますが、どんなに易しいものでも相当ひきこまないと間違えずに弾けないです!
こうして週に1回演奏を発表するだけでよい練習になっているのではないでしょうか^^

ねこぴあのさん>

演奏聴いてくださってありがとう〜

>ほんとにそんな感じですね!
→共感してもらえてよかったです〜 梅雨明けしたので、次回はからっと明るい曲にしようかな〜笑

>あるあるですね~
わたしブログにはできるだけミスのないものを貼ってますが、どんなに易しいものでも相当ひきこまないと間違えずに弾けないです!
→「ピアノあるある」ですよね!あ、他の楽器でもそうか。
ねこぴあのさんはどんな曲でもほんとにしっかり弾き込んでるのでいつも感心しています。私は、しょっちゅう、練習不足もいいところの、にわか仕込みの演奏を、しれーっとしてアップしてる(汗)
表現についても妥協したくはないですが、アップするときはやはり、できるだけミスの少ないものを、とは考えますね。特にマイナー(レア)な曲のときは、知っている人が少ないだけにちゃんと曲の姿を伝えなくちゃと思うので、ミスは一段と気になります。

>こうして週に1回演奏を発表するだけでよい練習になっているのではないでしょうか^^
→そうかな。だといいなあ〜❤
プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
最近始めたNAF(ネイティヴアメリカンフルート)の姿かたちと音色にゾッコン。学生時代からオカリナも好きです(現在の使用楽器はヒロミチオカリナとフォーカリンク)。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

今日の練習メニュー 

<4月10日> ♪ママに捧げる詩 ♪ハワイの結婚の歌 ♪ブルーセット(以上「ポップス・オン・パレード」より) ♪私の青いランプ ♪ゴンドリ・ゴンドラ ♪春の祭の日(以上、カンツォーネ・アルバムより) ♪羊を飼うわれ(チェコ民謡)
にほんブログ村

人気ブログランキング


ピアノランキング
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事

リンク

(ページビュー)アクセスランキング

X(旧 TWITTER)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる