fc2ブログ

<今週の録音>小プレリュード 変ホ長調(フランク)

ベルギーに生まれ、フランスで活躍したロマン派の大作曲家セザール・フランク(1822−1890)、交響曲ニ短調やヴァイオリンソナタイ長調のような大曲の名作もありますが、オルガニスト、オルガン曲の作曲者というイメージが強いです。あと、クリスチャンのタワシにとっては、聖餐式といえば彼の「天使のパン」を連想せずにはいられません。
そんな彼にも、タワシでも弾けるようなピアノの小品がありました!(と書きましたが、曲想などから思うに、あるいは元々オルガン曲として書かれたものかも、という気もしますけど・・・)
「小プレリュード 変ホ長調」です。

実はこの曲と姉妹(?兄弟?)曲のような「小プレリュード ハ短調」が同じ曲集(それもこの曲の前のページ)に載っていて、本当は同時に録音アップしたかったのですが、ハ短調の方は間に合いませんでした。
ハ短調と変ホ長調という調性(平行調!)のことを考えても、この2曲がもともとセットだった可能性は大いにありそうです。そしてハ短調の方は、タワシには「葬送」の曲に思えました。それならば今回紹介した変ホ長調の曲はあるいは・・・天国を表している?
残念ながらいつもの通り練習不足と実力不足が相まって、それには程遠い演奏になっていますが、上級者の素敵な演奏で聴くことができたら、この仮説にもっと確信が持てるかもしれません。

それでは、どうぞ〜♪
(録音は近所の練習室のヤマハグランドです)


小プレリュード 変ホ長調(フランク)

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

Secret

No title

お菓子と娘、あんなに難しそうでなければぜひやりたいのですが、残念です!
そしてこの曲いいですね。ハ短調も聞いてみたいなあ。

ねこぴあのさん>

ねこぴあのさん、コメントありがとう。お返事遅くなってごめんね〜
体調どうですか〜 ゆっくり休んでくださいね!

>お菓子と娘、あんなに難しそうでなければぜひやりたいのですが、残念です!
→すごくいい曲ですけど 伴奏はたしかに難しいですね。
実はこの曲を生でアンサンブルすることを諦めきれず、教会のピアノ女子に伴奏頼みました。今日楽譜を渡したところです。
ねこぴあのさんとは別の曲でぜひ重奏しましょう!そのうちじっくり選曲するので待っててね♡

>そしてこの曲いいですね。ハ短調も聞いてみたいなあ。
→ロマン派の曲なのだけどバッハに通じるものがあって(さすがオルガン弾きだけのことはあるなあ)、バッハ好きな人ならフランクもきっと好きになると思います。ハ短調も練習しておきますね!

こんにちは~(・▽・)

この曲 なんだか好きです(☆▽☆)
弾く人やピアノによってガラッと変わりそうな予感がします♪
ねこカフェで色んな人の音を聴いてみたいなぁ(>▽<)

明日からは少し暑さがおさまるようですが
台風が来るし 
外出の時は気を付けてくださいね(^▽^)

いもコンさん>

いもコンさん おはようございます! 
コメントのお返事遅くなりました。ごめんね〜

>この曲 なんだか好きです(☆▽☆)
弾く人やピアノによってガラッと変わりそうな予感がします♪
→気に入ってもらえて嬉しいです。
そうですね、有名な曲ではないのでYou Tubeにもあまり演奏がないんですど、色々聴き比べてみたいです。
オルガンバージョンも希望します!

>ねこカフェで色んな人の音を聴いてみたいなぁ(>▽<)
→懐かしのねこカフェ!ずいぶん久しくごぶさたしてるような気がします。最後に行ったのは去年の1月だったかな〜
コロナが収束したらまた一緒に行きましょう!ってこの感染者数ではいつになることやら(涙)

>明日からは少し暑さがおさまるようですが
台風が来るし 
外出の時は気を付けてくださいね(^▽^)
→台風 東北に上陸したんですよね。でも大した被害にならず良かったです。
台風はまだまだこれからも来ますね!気をつけないと。コロナがこんな状況では避難所へも行くのも怖すぎですから〜
プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
最近始めたNAF(ネイティヴアメリカンフルート)の姿かたちと音色にゾッコン。学生時代からオカリナも好きです(現在の使用楽器はヒロミチオカリナとフォーカリンク)。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

今日の練習メニュー 

<4月10日> ♪ママに捧げる詩 ♪ハワイの結婚の歌 ♪ブルーセット(以上「ポップス・オン・パレード」より) ♪私の青いランプ ♪ゴンドリ・ゴンドラ ♪春の祭の日(以上、カンツォーネ・アルバムより) ♪羊を飼うわれ(チェコ民謡)
にほんブログ村

人気ブログランキング


ピアノランキング
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事

リンク

(ページビュー)アクセスランキング

X(旧 TWITTER)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる