タワシのショパン初録音!マズルカ第2番(作品6の2)

ショパンは、弾くのは潔くあきらめて聴くだけにしよう、と思ったこともありましたが、
やっぱりピアノを弾く人なら避けては通れない特別な存在であるのも確か。

某ネッ友さん(もうすぐリア友さんにもなる予定)が、ご自身のブログで、彼のワルツの演奏動画をアップしたのに触発されまして、なんと初めて、ショパンを録音しました。

実はタワシ、これまでも、オフ会などでは、マズルカ、いくつか弾いたことがあるんです。
でもどうしても、録音はする勇気が出なくて。

今回もとってもとっても迷った末、録音を公開することにしました。
曲は 「マズルカ第2番嬰ハ短調 作品6の2」 です。
相変わらずミスタッチの多さにわれながら辟易します。
それに、自分はポピュラーピアノ畑の人間なので、表情のつけ方とか、ルバートののかけ方など、いかにもそれっぽいような気もします。
でも現時点ではせいいっぱいの演奏です。

よろしければ、お聴きくださいませ。


[VOON] CHOPIN MAZURKA Op6-2

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

Secret

ショパン~ 憧れます

素敵な演奏でした~♪
ショパンは、弾くのは潔くあきらめて聴くだけにしよう… 
なんて思わないで、もっと弾いて聴かせてください^^
生で、お聴きできること 今から、とても楽しみにしています
そういえば、以前のブログで、
A君が、“もう一度、聴いてみたい賛美歌”
私も聴いてみたいです(*^_^*)

No title

マズルカ、聴かせていただきました!なかなかいい雰囲気ですね。いい意味でカチッとしていないというか、即興的というか…。やはり、民族音楽ですからね。独特のリズムの揺れなど、楽譜には表れない部分の表現が大切なのかもしれませんね。あの辻井伸行さんも、ショパンコンクールに挑戦した時、マズルカには結構苦戦したと聞いたことがあります。

あ、そうそう。お願いがあります。『宇宙戦艦ヤマト』ってご存知ないですか?「さらば~地球よ~♪」ってヤツです。らべんだ~さんからリクエストが入りまして…。タワシさん企画で、誰かの伴奏を…という話があったので丁度いいかな?と。適当にコードを鳴らしていただくだけでもOKですが…いかがでしょう?

素敵です♪

コメントではちょっとご無沙汰していたかも…。
でもいつも楽しく読ませて頂いてますよ。
ショパンのマズルカ、良いですねぇ~。
私はまだ弾いたことがありません。
やってみたいなぁ~♪
WEB発表会も「舞曲」になりましたね。
タワシさんの演奏、楽しみです。

No title

こんばんは。
昨日、ダメ~っておっしゃってたのに~~!
しかし何と言うかタワシさんらしいショパンですね~(どこかで聞いたような台詞・笑)
こういうの聴くとやっぱりタワシさんてタンゴとかすっごくお似合い
なんだな~って思います。(なんとなく似た雰囲気ありますよね?)
でもモーツァルトもお似合いだし・・弾けないジャンルはない??
それにしてもマズルカ素敵です~!
マズルカってたくさんあるし、あまり知ってる曲も少ないですが
後でこの曲、楽譜見てみようっと。(←弾けないくせに・笑)
ちょっと、タワシさんのショパンに惚れこんでしまったので
もっともっといろいろ弾いて下さい~。

タワシさんの伴奏とばんちゃん父さん
”お一人のソロ”の歌、楽しみにしてますから♪
(私が一緒に歌うわけないし!)

素敵でした♪

マズルカ、素敵でした~i-189
ちょっと切ない雰囲気があって素敵な曲ですね~♪
こういう曲とても好きです^^;
自分でも弾きたいなーとは思うのですが、
まだまだ初心者でショパンは難しいですi-202
いつかマズルカも弾けるといいなぁ。
しかし、これ生で聴きたいです!
2月のオフ会で、これ弾かれる予定はないのでしょうか?
行けるかどうかまだ分かりませんが、ぜひ聴きたいです♪

No title

かっこいいです~!
民族音楽っぽさが前面に出ていて、タワシさんらしい魅力的な演奏ですね。ショパンの個性さえも埋もれてしまうほどの、タワシさんカラーでした!!ぶらぼ~~!!!

タワシさん、絶対前世では踊ってた(もしくは踊り手のための音楽を奏でていた)と思います♪笑

No title

ショパンのマズルカって初めて聴きました。
とても軽やかで、すてきなきれいな曲ですね。
タワシさんはポピュラーでもクラシックでも何でも弾けるのですね^^
うらやましいです^^♪
生の演奏も今から楽しみにしています。

素敵な演奏でした~♪

もう、なんていうのか、
一番最初の音から、
タワシさんの音!
・・なんですよね~!!!

あとは、聴き惚れていました~。^ー^

>表情の付け方、

この曲に限らず、真似したいなと、思ってます。^ー^☆

No title

マズルカ、とっても素敵でした!!!
なんというか、ためながら回る感じがすごく素敵です!!!
ミスタッチが、と仰っていますが、本当に全然気にならないです。
始まりから最後まで、揺れながらも絶対によどむ事のない音楽の流れが、
聞いていてとても気持ちが良かったです。

またショパンに限らずですけど、いろいろな曲を聴かせてください♪

ブラボーd(⌒ー⌒) グッ!!

 私はタワシさん  こんばんは。

 悲しみを含んだ演奏(T_T) 美しい音(*^―゚)bグッ!
私はタワシさんの演奏に 私は感服いたしました(*^^*)
ショパン初録音とは思えませんd(-_^)good!!

 FC2ブログランキング ピアノ部門ベスト3入り おめでとうございます(^-^)//””ぱちぱち
ブロ友さんの私はタワシさんが順位を上げてこられたのを、うれしく思っておりました(゚∇^d) グッ!! ということで、さらに順位を上げていただきたいので、私は沖縄へ旅に出ますw(゚o゚)w と言っても 実際行くのではなく、ジャンル上の話ですがf^_^;
 私はタワシさん 1位を目指してくださいp(´∇`)q ファイトォ~♪
応援ポチッ(^◇^)
 
 ではまた♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメント、拍手くださった皆様へ>

予想を上回る反響で驚いています。
私にとっては初のショパン録音で、しかもミスタッチももひどいのでアップするのを戸惑いましたが、とても好意的なコメントを多く寄せていただいて感謝、感謝です。
にほんブログ村の「人気記事ランキング」でも高い順位に押し上げていたきまして、本当にありがとうございます。
個別のコメントレスは明日以降じっくりとさせていただきますが、取り急ぎお礼まで。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

florallyさん>

ショパンは、やっぱり他の作曲家とは違う「何か」がありますよね。
florallyさんにとっても憧れの存在ですか。
ぜひ御自分でもトライしてみてくださいね。

賛美歌のリクエストありがとうございます。
実はあの日弾いた賛美歌の楽譜は行方不明になっておりまして、まったく同じようには弾けないのですが、自己流のアレンジでよければそのうち録音してアップしましょうか。

ばんちゃん父さん>

いい雰囲気ですか?
ありがとうございます(照)うれしいです。
私はカチッとした曲が苦手で・・・即興的な要素のある曲とか、土の香りのする民俗音楽に心惹かれるところがあります。
選曲や演奏にもそういうところが出てるかもしれませんね。
でもマズルカのリズムは難しいです。自己流でごまかしていますが、本来はぜんぜん違うリズムなのでしょうね(汗)。
3拍子なのに、2拍目3拍目にアクセントがあるのはなれないとなかなか弾きにくいものです。気を抜くとすぐにワルツみたいになっちゃいます。ずんちゃっちゃ、ぶっちゃっちゃ(爆)

ヤマトの伴奏の件、すでにご連絡のとおり、及ばずながらお受けします。でもほんとに適当ですよ。
私の伴奏に合わせてばんちゃん父さんが歌ってくださるって、なんか夢のようですね☆

マダムコミキさんへ

ちょっとお久しぶりですね。
コメントありがとうございます。うれしかったです。
マズルカ、技術的にはショパンの曲の中では簡単な部類だと思いますので、ぜひ弾いてみてくだださい♪

WEB発表会、またご一緒できるのが楽しみです。
でも私は選曲もまだこれからです。
舞曲っていろいろありすぎて目移りしちゃう。
コミキさんは、もう、曲決まりましたか?

らべんだ~さん>

らべんだ~さんに乗せられて、いや、触発されて、
とうとうショパン録音をアップしちゃいましたよ・・・!!
しかも、ダメー!って言った翌日に。

私らしいショパンですか。
んー、確かに一般的なショパンのイメージとはずいぶん違う演奏になっちゃいましたね。
タンゴに似た雰囲気、感じましたか。
情熱的ってことかなあ???

弾けないジャンル山ほどありますよ。
というか、あれこれ手を出している割には、ちゃんと弾ける曲はごくわずかです。
モーツァルトは苦手ですよ。特に音階が・・・(苦笑)
基本的に、速い曲は指がついてきてくれないので無理、
バロックや古典派の緩徐楽章は体内時計とリズムが合わず苦手、
あと、いかにもクラシックー!っていう、きっちりした感じの曲が苦手です。

マズルカは曲数で言ったら、ショパンの作品中でいちばん多いです。
技術的にも比較的簡単なものが多いですので、ぜひ弾いてみてください。
らべんだーさんならたいていの曲は初見で楽勝でしょう。
私も今後また別のマズルカも弾いて録音アップしたいです。

エラニユースさん>

マズルカはショパンの曲の中では一番曲数が多いんです。
音で書いたショパンの日記、と評した人もいました。
テクニック的には比較的易しいものも多いので、ショパンの入門用にいいかもしれません。
ただ、マズルカ本来のリズムを表現するのは、特に日本人にとってはかなり難しいようです。
私もぜんぜんできていませんが、自己流でごまかしちゃっています。
エラニユースさんも一度ぜひ弾いてみてください。

2月のオフ会、ぜひぜひご一緒したいですが
私はショパンを弾く予定は残念ながらないですねえ・・・
クラシックは苦手意識があり、人前では怖くて弾けないです。
録音は何度も繰り返せますので、何とか・・・
会では、ばんちゃん父さんの歌の伴奏と、ソロ(タンゴの演奏)を1曲ずつ、の予定です。

Sleepingさん>

身に余るお褒めに預かり恐縮です。でも絶対、ほめすぎですって・・・

ショパンの個性も埋もれてしまっていましたか(笑)
確かに我ながら、あんまりショパンらしくないな、とは思いました。
民族音楽路線は昔から好きなので、カチッとした正統的クラシックよりはよほど性に合っているかもしれませんね。

でも私、運動神経が鈍く、ダンス踊るのも苦手です。
以前はリズムオンチぶりもひどいものがありました。でもこちらは、最近かなり改善してきたような気も・・・(希望的観測!?)

freesiaさん>

マズルカは素敵な曲が多いのに、ショパンの作品のなかではあまり聴かれないようで残念です。
freesiaさんも、マズルカははじめてだったですか?
今後もいろいろなマズルカを弾いて録音アップできたらいいな、と、思ってはいます。

>タワシさんはポピュラーでもクラシックでも何でも弾けるのですね^^
ワオー、とんでもない誤解です!
特にクラシックに関しては、弾ける曲を探すのに苦労するくらいですよ。
ある程度本格的にクラシックやる人なら、普通に弾くようなレパートリーも、実はほとんど弾けません。
生演奏、期待を大きく裏切るかもしれませんが、今のところばんちゃん父さんの伴奏とソロが1曲ずつの予定。ソロはたぶん,タンゴを弾くと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

earlgrayさん>

つたない演奏ですが、気に入っていただけたようでうれしく思います。
でも私の演奏を真似なんてしてはだめですよ、間違ってもそんなことはしないでくださいね。
真似るなら、ちゃんとしたプロか、上手なアマチュアの人の演奏にしましょう!

音色は・・・
電子ピアノなので、いわゆるいい音にするためにかなり補正が入っています。
本物のピアノで弾くと全然たいしたことないんですよ。悲しいですが・・・
スタインウェイなど弾こうものなら、完全に楽器負けです。
とほほ・・・

めめさん>

私の演奏、たび重なるミスタッチも気に留めず、ここちよく聴いてくださったようで、ありがとうございます。
ためながら回る感じ、って面白い表現ですね。
本人はまったくそんな意識していませんでしたが、なんとなくおっしゃることはわかるような気もします。
また、下手ながらも、音楽の自然な流れとか、呼吸(フレージング)とかは、極力大事にしているつもりなので、それが伝わっているようでよかったです。

マズルカ、ショパンのものも他の作曲家のものも、もう少々レパートリー(と堂々といえるレベルではないですが)ありますので、今後いろいろ紹介できたらいいと思っています。

コウさん>

FCブログランキング、いつも、応援のぽち、感謝しています。
コウさん、いつも1位の常連ですごいですね。
でもピアノブログから移動されたそうで、さびしくなります。
「旅」ということは、また、ピアノ部門に戻ってこられるんですよね。
楽しみにしています。

演奏については、どう見てもほめすぎです。
ショパン初録音といってもはじめて弾いたわけではありません。
むしろいつもの録音より、ずっと練習時間かけてます。
でもやっぱりショパンをひくということは、緊張しますね。
コウさんもまたショパンも録音してくださいませ。
ぜひ、ぜひ!

はじめまして

初めてコメントさせていただきます。
ちょこちょこ訪問させていただいています。
私のブログにも来てくださりありがとうございます。
ブログにも書きましたが、この度やっと演奏をアップすることが出来ました。お恥ずかしい話ですが、“VOON”には随分前から登録していながら、わからなくて出来ずにいました。
fc2ブログにも音源だけのアップが出来る証拠として、タワシさんのブログを夫に見せて、参考にさせていただきました。ありがとうございました。

ppartさん>

初コメントありがとうございます。
録音アップ うまく行ってよかったですね。
さきほどそちらを訪問させていただき、コメントしましたが、
VOONデビュー曲が、私の大好きなエルガーの「愛の挨拶」だったのでうれしかったです。

私も機械音痴なので、録音をブログに貼り付けるということ自体、最初は無我夢中でした。
しかも今も少し尾を引いていますが、重度の録音恐怖症だったのです。ブログ仲間の皆さんの励ましに支えられてだいぶ克服しつつあります。
でもやっぱり録音のときは緊張しちゃいますね。

No title

いや~ん。タワシさん
何弾いても雰囲気があってステキですね♪
ああ、ぜひともコツを教えていただきたい。。。
あたし、同じ民族舞踊のポロネーズより、
マズルカの方が好きです^^

のんさんへ

雰囲気出てますか~ありがとうございますでも本当はマズルカって、こんなんじゃないような気もしますが(おいおい)。
ポロネーズもカッコイイのですが、私には難しいのが多くて弾けません。

No title

お久しぶりです!
初ショパン、初めてとは思えない程民族的な独特な雰囲気が出ていて聴き惚れました(*^_^*)
タワシさんの演奏ってノリが良くてハートがあって大好きです。
11/20、東京にいたのに生演奏を聴けずに残念!実は、私、その日は誕生日だったのです。是非、当日の録音をアップして私へのプレゼントとして下さいませ・・・(^_^;)

つむじねこさん>

ひさびさのコメントありがとうございます。
未熟な演奏ですが、ノリとハートを感じ取ってくだされば、もう言うことなし、うれしいです♪

20日がお誕生日でしたか、遅ればせながらおめでとうございます。
オフ会は、発表会というより練習会という色合いのものなので、録画録音は基本的にしていないんです。
個人的に、ICレコーダーやデジカメを持参して、記録している人はおられますけどね。私は録音していると思うとよけい緊張するので、しない主義なんです。
というわけで当日の演奏録音はありませんが、この日に弾いた2曲は(年内を目標で)録音してアップしたいと思っていますので、気長にお待ちくださいね。

やっと聴けました!

Op.6-1もそうですが、このOp.6-2も、僕の好きなマズルカの一つです♪タワシさんの演奏で聴けてとってもうれしいです。
マズルカは規模が小さくても哀愁が漂う曲が沢山あって好きなんですが、タワシさんのカラーにぴったりだと思います。これからもお気に入りを見つけてたくさん演奏を聞かせてくださいね♪

でごさん>

マズルカやっと聴いていただけて、うれしいやら恥ずかしいやら・・・ですが、ショパンのマズルカにはほかにも魅力的な曲がいっぱいありますので、今後もまたおいおいと録音UPしていきたいと思います。その際も聴いてくだされば幸いです。
私のカラーにあっていますか?それは感激です。こういう民族色の強い曲は、自分でも弾いていて楽しいんですよ♪
プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者もつとめています。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

フリーエリア
ただいま練習中!
<8月4日> ♪4つのロマンティックな小品第1番(伴奏)(ドヴォルザーク) ♪シチリアーノ(モシュコフスキ) ♪20の小練習曲より第10番(モシュコフスキ) ♪アルザス舞曲(トーメ)
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
人気ブログランキング

ピアノランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
(ページビュー)アクセスランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

amazon
楽天市場