fc2ブログ

ようこそ!タワシワールドへ♪

『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

はじめての1分の2拍子!〜テレマン ファンタジア第2番

2021.08.16 (Mon)
先週から、⬇この曲に取り組んでいます。


え?い、いちぶんの・・にびょうし、ですと!?
初めて見ました!
全音符を一拍とて数えるのですね。
あまり出番のないメトロノーム(デジピ内蔵)を指定速度に合わせてちょっとだけ試しに弾いてみたのですが。。。
速すぎる〜 絶対無理〜!!

YOUTUBEを探したらハープシコードの演奏がありました。

(第2番は3:04頃から始まります)
どう見ても、2分音符=184というメチャクチャな速さではないです〜
いくらPrestoとはいえこれ以上速くする必要性はないですよね?
どこからこの指定速度が出てきたんだろう?速弾きのトレーニング用?

しかし速度はさておき、「1分の2」という拍子にはしっかりこだわらなくちゃと意識しています。
常に「全音符」を単位にして拍をカウントするのを忘れないように!
珍しい拍子ですが、やっと少〜し慣れてきたところです。

コメント

こんにちは

こんな拍子設定は初めてみました、一小節に全音符が2つですか、(数学の2/1ではただの2になりますが:笑)これを意識する必要があるんですね、
しかしこの第2番はテレマンらしい魅力がありますね、テレマンの鍵盤曲の録音は少ない?ようですが、多いに聴いてみたいです。
Re: タイトルなし
michaelさんこんにちは〜 コメントありがとうございます。

>こんな拍子設定は初めてみました、一小節に全音符が2つですか、(数学の2/1ではただの2になりますが:笑)これを意識する必要があるんですね、
→博学のmichaelさんでも初めてですか!やはりかなり珍しいのですね!

>しかしこの第2番はテレマンらしい魅力がありますね、テレマンの鍵盤曲の録音は少ない?ようですが、多いに聴いてみたいです。
→テレマンといえばやはり弦楽器、それからリコーダー、という印象がありますよね。鍵盤曲はそれに比べたら知名度、演奏機会ともにかなり劣りますが、実はいい曲も結構あるんだなあと思いました。
テレマンは多作な人なので、鍵盤曲に限らず、どうしても埋もれてしまう曲もあり、その中には隠れた名曲もあるのでしょうね。ご存知の中で、これは、というものがありましたら、また貴ブログで紹介していただけたら幸いです。
タワシさん、こんにちは
かつです。

プレインベンションではまったテレマン、、懐かしいです!
全音符の長さは拍子記号によって決まるものだと思っていましたが、、、拍子記号になることもあるのですね。。
1小節をひとまとまりにという感じなのでしょうか??
※そのわりにスラーのかかりかたが自由で、、拍感を出すのが難しそう

中間部のオリエンタルな雰囲気もステキですね!楽しみにしてます
Re: タイトルなし
かつさん>
かつさんおはようございます。
お忙しい中コメントありがとうございます。

>プレインベンションではまったテレマン、、懐かしいです!
→プレインベンション、私はやったことがなくて(実物の楽譜を見たこともない)、ネットで検索して一応収録曲目だけはわかったのですが、実際に知っている曲がどれくらいあるのか未だにわかりません。「メヌエット」なんてありすぎて(^_^;)
テレマンの曲 プレインベンションには5曲ほどありますね。かつさんおお気に入りの曲はどれでしょうか?

>1小節をひとまとまりにという感じなのでしょうか??
※そのわりにスラーのかかりかたが自由で、、拍感を出すのが難しそう
→一小節の中で2回、拍ををカウントするという感じですね。
コツを掴めばなんとかなる・・・かな?

>中間部のオリエンタルな雰囲気もステキですね!楽しみにしてます
→どうしてもミスタッチや音抜け、弾き直しなどが、なくなりません(-_-;)
この調子だと録音までたどり着かないかなあ・・・ 
シューイチ(へのアップ)チが無理としても、DUSTBOXででも紹介したい気持ちはあるのですが・・・

管理者のみに表示

トラックバック