fc2ブログ
ようこそ!タワシワールドへ♪
『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

プロフィール ×

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
最近始めたNAF(ネイティヴアメリカンフルート)の姿かたちと音色にゾッコン。学生時代からオカリナも好きです(現在の使用楽器はヒロミチオカリナとフォーカリンク)。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。


最新コメント ×

カテゴリ ×

月別アーカイブ ×

J.C.バッハ ソナタニ長調Op.5-2 〜ひっさびさに再チャレンジ!
【2021/08/25 12:35】 Classical music(古典派)
相変わらずヤフオクやメルカリで仕入れた子供向けの曲集ばかり弾きあさって、ゆるゆるモードから抜け出せないタワシですが、そんな曲集の中にバッハの息子たちの曲を集めた1冊があり、そこに懐かしい曲を見つけました!
バッハの末の息子、ヨハン・クリスティアン・バッハ(Johann Christian Bach 1735-1782)のソナタニ長調 Op.5-2です。過去記事を検索したところ、タワシはこのソナタを2010年に初めて弾いたようです。

特別マイナーな曲というわけではなく、YouTubeにもいくつも動画が上がっています。


モーツァルトとも交流があったJ.C.バッハ。その作品がモーツァルトの先駆けになったとも言われます。
このソナタもいかにも古典派らしい明朗快活な曲ですね♪

ホントに久方ぶりに、第1楽章を弾いてみました。当時(2010年)はかなり真剣に取り組んだ曲ということもあってか、1時間ほどの練習でそこそこ指が記憶を取り戻したようです。
とはいえ、当時苦労していた箇所は今更言うまでもなく苦手のままで・・・右手トレモロ+左手付点リズムの主旋律の速いパッセージはグダグダです(-_-;)

あくまで自己チェック用に録った、お聴き苦しい音源ですが、気が向いたらクリックしてみて下さいませ〜
お遊びで、デジピの音色設定をいつもと変えています。
Johann Christian Bach Keyboad Sonate Op.5-2(第1楽章提示部・練習中)



テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント

2000年の記録も残っているなんて、すごいです!!私はk去年の記憶もおぼろ気…(-_-;)

タワシワールド炸裂の、ノリノリの演奏じゃないですか!!聞き苦しいところなんて一つもありませんよ!!元気の出る音楽を聞かせていただき、ありがとうございました。今週の残りも頑張ろうって思いました^^
【2021/08/26 11:54】 URL | ina-kibi #FmSL4M/k [ 編集]


こんにちは

これは魅力的な良い曲ですね、
J.C.バッハはまさにイタリア仕込みな曲が多く、モーツァルトの初期作品と区別つきにくいほどですね、
タワシさんの演奏もじつにお見事で、ぜひ全曲アップを、期待しています。
【2021/08/26 12:26】 URL | michael #xNtCea2Y [ 編集]


こんにちは!

わ~~っ、タワシさんらしい爽やかな演奏、そして素敵な曲ですね。フォルテピアノを模した音色もいい味を出してます(*´▽`*)

蒸し暑さとコロナ禍で滅入る中、心地よい風がさっと吹き抜けていった感じです♪♪
【2021/08/26 13:46】 URL | NekoUshi #klq26XPE [ 編集]

弾いたことがあります
昔、「バッハの息子たち」みたいな曲集があって、弾いたことがあります。
(もっとゆっくりですが)
ほとんどペダル無しでいけますね。
その時の印象は、なんかラジオ体操の音楽みたい、って感じでした。
確か、ピアノコンチェルト版もあたはずです。
【2021/08/27 13:17】 URL | ぴあのけものみち #G0VbINhw [ 編集]


初めまして!大人ピアノ再開組&ブログ新参者です。
初めて聴くく曲でしたが、少女期のレッスン時代を思い出しました。先生についたのは小6~高1半ばくらいの3-4年だけでしたが、最後の1,2年、バッハをやったので、当時のレッスン風景が蘇りました。
タワシ様の演奏、とてもお上手で、音色もとても良く合っていてステキです。
私も「易しい曲を美しく弾く」にとても憧れます。いつかそうなれるよう、私も皆さんの背中を見ながら、少しずつ続けていきたいです。
【2021/08/27 21:16】 URL | happypianon123 #- [ 編集]

Re: タイトルなし
na-kibiさんへ>
コメントありがとうございます。

>2000年の記録も残っているなんて、すごいです!!私はk去年の記憶もおぼろ気…(-_-;)
→あわわ〜(・・;)ina-kibiさんのこのコメントを見て自分の重大なミスに気が付きました!2000年ではなくて2010年です!さっそく訂正しましたがアホ過ぎる〜
ブログを書いている分には記録には残るけれど(FC2ブログの「記事の管理」のページから、キーワード〜今回なら「J.C.バッハ」ですが〜を入れて検索すると該当記事の一覧がさっと出るので便利です)記憶ということなら私も同じく去年の分もおぼろげですよ!

>タワシワールド炸裂の、ノリノリの演奏じゃないですか!!聞き苦しいところなんて一つもありませんよ!!元気の出る音楽を聞かせていただき、ありがとうございました。今週の残りも頑張ろうって思いました^^
→謙遜抜きで、欠点ばかりが、やたら目立つ拙い演奏だと思いますけど、それでもこのように楽しんでもらえてとても嬉しいです。
たしかに元気だけはあるかも?笑 ただし基本的にリズム音痴、拍音痴なので、気持ちよく弾いているとついつい加速してたりします。
【2021/08/28 07:06】 URL | 私はタワシ #- [ 編集]

Re: タイトルなし
michaelさん>
おはようございます。コメントありがとうございます。

>これは魅力的な良い曲ですね、
J.C.バッハはまさにイタリア仕込みな曲が多く、モーツァルトの初期作品と区別つきにくいほどですね、
タワシさんの演奏もじつにお見事で、ぜひ全曲アップを、期待しています。
→曲、気に入っていただけてとても嬉しいです♪
J.C.バッハ、父バッハの高齢のときの子なので時代的にもかなり下って、もう完全に古典派の作曲家と言っていいですよね。作風もバロック的な要素は少なくてまさにモーツァルト風です。
私の演奏は・・・自分の録音を聴いてみるとアラばかりが気になり、見事なんて程遠いと思いますけど・・・
でも自分自身でも、なんとか全曲(できれば全楽章)アップにこぎつけたいと思ってはいます。
気長にお待ちくださいませ〜
【2021/08/28 07:15】 URL | 私はタワシ #- [ 編集]

Re: タイトルなし
NekoUshiさん>
NekoUshiさん おはようございます!
コメントのお返事遅くなってしまってごめんなさい。

>わ~~っ、タワシさんらしい爽やかな演奏、そして素敵な曲ですね。フォルテピアノを模した音色もいい味を出してます(*´▽`*)
蒸し暑さとコロナ禍で滅入る中、心地よい風がさっと吹き抜けていった感じです♪♪
→ビフォー版もいいところの拙い演奏にお付き合いくださり、しかも過分なくらいのあたたかいコメント、感謝します!
曲、気に入っていただけて嬉しいです。
音色は、ウチの安物でデジピの「ハープシコード」の音があまりにしょぼいので、他に代わるものを探して、これにしてみました。ちょっとはフォルテピアノっぽさが伝わったようでよかったです!

コロナ禍いったいいつまで続くんでしょうか〜
残暑もまだまだしぶといですね。
お互い体調管理に気をつけてピアノを楽しんでいきましょう!!

【2021/08/30 09:21】 URL | 私はタワシ #- [ 編集]

Re: 弾いたことがあります
ぴあのけものみちさん>
ぴあのけものみちさん、こんにちは!
コメントのお返事が遅くなってしまい申し訳ありません!

>弾いたことがあります
昔、「バッハの息子たち」みたいな曲集があって、弾いたことがあります。
(もっとゆっくりですが)
→おお〜演奏されたことがあるのですね。決して一般的なレパートリーではないと思うので、弾いたことのある方に出会えて嬉しいです!
「バッハの息子たち」という曲集があったのですね。興味津々です。
私の手元の楽譜も同じタイトルなのですが、「こどものピアノ名曲集」というシリーズ(以前紹介したヴァージナル曲集と同じ)なので、ぴあのけものみちさんのとはきっと別の本ですよね?

>その時の印象は、なんかラジオ体操の音楽みたい、って感じでした。
→あ〜わかりますわかります!
特に最初の和音じゃんじゃんじゃんと3連発のところ!ですよね?

>確か、ピアノコンチェルト版もあたはずです。
→一度だけ聴いたことがあります。You Tubeに上がっていたのかな〜?
編曲したのはあのMOZARTでしたっけ、確か。
【2021/08/30 10:07】 URL | 私はタワシ #- [ 編集]

Re: タイトルなし
happypianon123 さん>
はじめまして、ようこそ我がブログへ〜
そしてコメントありがとうございました、とても嬉しかったです。
(なのにお返事が遅くなってしまいすみません)

>初めまして!大人ピアノ再開組&ブログ新参者です。
大人のピアノ、子供の達者な演奏にはない、いい味がありますよね。
ブログ訪問させていただきました。素敵ですね〜♪ 後ほどあらためてコメントに伺いますね〜

>初めて聴くく曲でしたが、少女期のレッスン時代を思い出しました。先生についたのは小6~高1半ばくらいの3-4年だけでしたが、最後の1,2年、バッハをやったので、当時のレッスン風景が蘇りました。
→高1半ばまでやっておられたのならかなり進まれたのでしょうね〜 バッハはどんな曲を習われたのでしょう?
私実は、シンフォニアはおろか、インベンションの1曲たりとも習ったことがなくて(汗) 小学校の低学年で教室をドロップアウトしてしまったんです。ソナチネアルバム1に入って間もない頃です・・・

>タワシ様の演奏、とてもお上手で、音色もとても良く合っていてステキです。
私も「易しい曲を美しく弾く」にとても憧れます。いつかそうなれるよう、私も皆さんの背中を見ながら、少しずつ続けていきたいです。
→過分に褒めていただき恐縮です〜
並外れて不器用なので難しい曲はしょっぱなから諦め、易しい曲を美しく、というシューマン先生の金言にすがって(?)マイペースのピアノライフを楽しんでいますが、まだまだ道は遠いです!
私も、ブログやSNSで知り合えたお仲間からはいつも励ましや良い刺激をいただいています。

ではまた機会がありましたらぜひ遊びに来てくださいね〜♪
今後とも宜しくお願いします♡
【2021/08/30 10:25】 URL | 私はタワシ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://watashiwatawashi.blog12.fc2.com/tb.php/1991-f62948cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

今日の練習メニュー  ×
<2月27日> ♪ソナチネイ短調 第1楽章(名倉晰)♪ソナチネハ長調 第2楽章(同) ♪高原の朝(奥村一) ♪おすまし(矢代秋雄)♪むかしばなし(同) ♪小さな花(シドニー・ベシェ) ♪テンダリー(ジャック・ローレンス)

にほんブログ村 ×

人気ブログランキング ×

FC2ブログランキング ×

FC2 Blog Ranking


FC2カウンター ×

カレンダー ×
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事 ×

リンク ×

(ページビュー)アクセスランキング ×

X(旧 TWITTER) ×

メールフォーム ×

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる