fc2ブログ
ようこそ!タワシワールドへ♪
『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

プロフィール ×

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
最近始めたNAF(ネイティヴアメリカンフルート)の姿かたちと音色にゾッコン。学生時代からオカリナも好きです(現在の使用楽器はヒロミチオカリナとフォーカリンク)。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。


最新コメント ×

カテゴリ ×

月別アーカイブ ×

クリスマスに向けてNAFの楽譜を買いました♪
【2021/09/11 13:13】 Native American Flute
久々にNative American Flute(NAF)の記事を書きます。
このカテゴリ、前回の記事が2月だったから、半年以上も間が空いてしまったのですね(;´∀`)
もちろんこの間全く練習しなかったわけではないのですが、以前は礼拝終了後の教会で吹くのが日課だったのに、コロナの影響などもあって練習する機会も減り(感染防止のため礼拝後は速やかに帰宅しています)、上達するどころか下手になっているかも(T_T)
リコーダーやオカリナと運指が大幅に異なることもあっていまだに運指表を必要としているので、初級どころか入門レベル(良くてそれにちょっと毛が生えた程度)だと思います。とほほ〜。(ただ、楽器の構造上、初心者でもそこそこいい音を出すことが出来るのはありがたいですが)

これではマズイ!と、モチベーショアップのために、CD付きの楽譜を買いました。クリスマス曲集です♪
「クリスマス礼拝の特別賛美で、ぜひNAFを演奏してほしい」とのリクエストを複数の方から頂いているので、それに向けて始動します!選曲もこれからです。
自由に装飾音とか入れられたらカッコいいよな〜と思いますが、ピアノでさえ思うようにできないのですから、普通にシンプルに吹くだけでいいかな・・・
でも、音色にはちょっとこだわりたいです。



20210911111053eef.jpeg






テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント

Native American Frute, 知らなかったので、Youtubeで聴いてみました。尺八の音色に似ていますね。インディアンの楽器なら起源が同じでも不思議はないですね。

私も今日、クリスマス曲集を注文したところです。中身見てないので、どんなのか分からないけど、好きなアレンジがあるといいなぁ!(^^)。

しかし、季節が進むのはあっという間ですね(^^;)。
【2021/09/12 00:22】 URL | happypianon123 #- [ 編集]


もう、クリスマスの曲!
そうか、そうですよね。本当に一年経つのはあっという間です。
音色にこだわったタワシさんの演奏、今から楽しみです♪

タワシさんのオカリナもNAFも、そしてもちろんピアノも、生で聴きたいなあ。
コロナでこんな状況になる前に、直接交流が持てたこと、本当によかったなあ、と今この状況下で、心から思います。
【2021/09/12 20:04】 URL | ジル #- [ 編集]

こんにちは~(・▽・)
クリスマス 楽しみですねぇ(>▽<)
運指も記載されていてとても親切な楽譜ですね♪

シューイチ 聴かせていただきました!
「オルゴール」が本当にオルゴールみたいでビックリ(☆▽☆)
最後のゆっくりになるところがとってもリアルです~♪

「小さな物乞い」
作曲当時は沢山いたんだろうなぁ
南の国に行くといまだにたくさんいますが
この曲のように最後は希望が持てるといいな!!

美味しい音楽! ご馳走様でした~(^▽^)
【2021/09/14 12:35】 URL | いもコン #- [ 編集]

happypianon123さんへ
こんばんは!コメントありがとうございました!
またしてもお返事が遅れましてすみません!

> Native American Frute, 知らなかったので、Youtubeで聴いてみました。尺八の音色に似ていますね。インディアンの楽器なら起源が同じでも不思議はないですね。
→まだまだ知名度の低い楽器だと思います。
音色は材質によってもかなり違い、アルトリコーダーに近い音の個体もあります。
今はわからないこと、知りたいことが、すぐYouTubeで調べられていいですね。入門者、初心者用の指導動画もあり、参考にさせてもらってます。

> 私も今日、クリスマス曲集を注文したところです。中身見てないので、どんなのか分からないけど、好きなアレンジがあるといいなぁ!(^^)。
→おお、それは楽しみですね。
お気に入りのアレンジに、出会えますように♡
クリスマスの曲、どこか(人前)で、弾く予定があるんですか?

> しかし、季節が進むのはあっという間ですね(^^;)。
→ほんとにそうですね。今年もコロナには翻弄されまくりですが、それでも確実に季節は移り、、、気がつけばもう9月も半分過ぎようとしてますものね。
【2021/09/14 20:05】 URL | 私はタワシ #- [ 編集]

Re: タイトルなし
ジルさんこんばんは!
コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってごめんなさいね。

> もう、クリスマスの曲!
> そうか、そうですよね。本当に一年経つのはあっという間です。
> 音色にこだわったタワシさんの演奏、今から楽しみです♪
→聖歌隊も、クリスマスに向けて選曲が終わり、これから始動というところです。
私個人でのクリスマスの特別賛美、できるかどうかわかりませんが、やるならそろそろとりかかろうかな、と。
それにしても、コロナ禍でも、月日の経つ速さは変わりませんね!
街にはハロウィングッズもちょっと前から既に並んでて、ああもう、そんな季節かぁ、と。

> タワシさんのオカリナもNAFも、そしてもちろんピアノも、生で聴きたいなあ。
→来年にはきっと、聴けますよ!
私もジルさんの生演奏聴くのを楽しみにしています!

> コロナでこんな状況になる前に、直接交流が持てたこと、本当によかったなあ、と今この状況下で、心から思います。
→はい、私もジルさんとリアルで交流できて嬉しかったです!
やはりリモートでは限界がありますからね。
またリアルであえる時を心待ちにしています!
【2021/09/14 22:32】 URL | 私はタワシ #- [ 編集]

Re: こんにちは~(・▽・)
いもコンさんへ
いもコンさん、おはようございます。

>クリスマス 楽しみですねぇ(>▽<)
運指も記載されていてとても親切な楽譜ですね♪
→コロナの状況次第でどうなるかわかりませんが クリスマスに無事演奏出来ることを願っています!
情けないことですが 運指表にはまだまだお世話にならずにはいられません。
毎日練習できていれば、もうとっくに、運指表なんていらなくなっているはずなんですけどね〜 

シューイチの感想もいつもありがとうございます♡
> 「オルゴール」が本当にオルゴールみたいでビックリ(☆▽☆)
最後のゆっくりになるところがとってもリアルです~♪
→同じような感想をたくさんいただきました!!
オルゴールっぽさが一番引き出される音域で作曲されているんですよね〜
そして最後のリタルダンドがすごく効果的でしょう?

>「小さな物乞い」
作曲当時は沢山いたんだろうなぁ
南の国に行くといまだにたくさんいますが
この曲のように最後は希望が持てるといいな!!
→私の中では この曲の主人公は{マッチ売りの少女}のような、いたいけな女の子のイメージです。
最後のピカルディ終止に、それをあたたかく見守っている作曲者の、祈りや願いがこもっている。。。
という解釈で弾いてみました。

【2021/09/16 09:45】 URL | 私はタワシ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://watashiwatawashi.blog12.fc2.com/tb.php/1998-78e2232f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

今日の練習メニュー  ×
<2月27日> ♪ソナチネイ短調 第1楽章(名倉晰)♪ソナチネハ長調 第2楽章(同) ♪高原の朝(奥村一) ♪おすまし(矢代秋雄)♪むかしばなし(同) ♪小さな花(シドニー・ベシェ) ♪テンダリー(ジャック・ローレンス)

にほんブログ村 ×

人気ブログランキング ×

FC2ブログランキング ×

FC2 Blog Ranking


FC2カウンター ×

カレンダー ×
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事 ×

リンク ×

(ページビュー)アクセスランキング ×

X(旧 TWITTER) ×

メールフォーム ×

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる