オフ会当日のスタジオ朝練!

今日は、たぶん今年最後の参加になるオフ会です。
会場は新宿御苑の新しくてきれいなスタジオ、ピアノはスタインウェイ。

タワシの演奏予定曲目は、このブログでもすでに紹介済みの
「ローマのギター」(イタリア生まれのタンゴ)
「マズルカ ハ長調」(ボロディン)
の2曲です。

今朝、近所のスタジオに行って、グランドピアノで本番前の最後の練習をしてきました。
いつもは自分の出す音がギンギン響きすぎてうるさく感じられ、屋根を閉めたり、ソフトペダル踏んだり・・・ということもあるタワシなのですが。今回は、グランドの豊かな響きを楽しみながら、フォルティシモも堂々と鳴らすことができました。
ほんとに珍しいことです。
この感覚を、今夜の本番まで持っていければいいんですが。

スタジオに来ると、せっかくのグランドピアノで、いろんな曲を試してみたくなります。
なのでさっきも、本番の2曲以外に、まったく関係のないウィンナワルツなんて弾いてしまいました。
レハールの「金と銀」 ワルトトイフェルの「トレ・ジョリ」です。
ウィンナワルツは長いので、弾き出すとあっという間に時間が・・・
でもコーダは思いっきり大音量で鳴らしきり、なかなか爽快でした!

というわけで今日はまたまた「オトコマエ路線」を突っ走りそうなタワシです。
そろそろ出発の時間・・・今日はおもいっきり楽しんできますね♪

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

Secret

No title

こんばんは。今頃はオフ会の2次会で、美味しいお酒を飲んでいる頃でしょうか?(笑)
オフ会での演奏は楽しめましたか?そのためのスタジオ朝練だったのに、関係ないウィンナワルツを弾いてしまうところがタワシさんらしいですね。しかもコーダを大音量で(笑)!
そうですよね。音楽は自己表現であり感情表現ですから、感じるままに弾くのが自然ですね。「ああだこうだ(コーダ)」言わずに…(爆!)

お疲れ様です^^;

オフ会、お疲れ様です^^;
今頃は終わってもう打ち上げの真っ最中ですね、きっと(笑)。
朝の練習のように、ピアノの音を感じながら楽しんで弾けたでしょうか。
発表の場ってとても緊張しますし、なかなか楽しむまでいかないので、
楽しんで弾くことが出来たならそれが一番だと思います(^^♪
しかしタワシさんの「ローマのギター」、とっても気になります。聴きたいなぁ。
また記事のUP楽しみにしてますね!

ばんちゃん父さん>

最新の日記にも書きましたが、昨日は2次会には参加せずに、おいとましました。、
実はアルコールが飲めない体質なんです。
(でも気心の知れた仲間とは、ウーロン茶でも大いにもりあがれちゃいますから、ばんちゃんずさんのオフ会はばっちり大丈夫!)
それに翌日(今日)は、教会での礼拝も控えていますしね。
10時台には自宅に戻りました。

関係ない曲を弾いちゃうところ、私らしいですか?
そうかもしれないですね、気ままに、マイペースで音楽を楽しむのが、良くも悪くも私の個性かな。

エラニユースさん>

ばんちゃん父さんへのレスにも書きましたが、昨日は2次会は遠慮して早めに帰宅しました。
他の人のレベルの高さに圧倒され、場違い感は大いに味わいましたが、自分自身の演奏はまずまず満足できる出来でしたよ。
演奏の後半では、スタインウェイの響きも楽しむことが出来たと思います。

ローマのギター、リクエストありがとうございます。
他にも私の演奏でこの曲を聴きたいという方がおられますので、年内には録音してアップできるようがんばります!

No title

オフ会で「ローマのギター」と「マズルカ ハ長調」(ボロディン)を
弾かれたのですね♪
すてきな曲ですよね。「ローマのギター」アップを楽しみにしています。
生演奏でも聴きたいです。
ウィンナワルツ、私は大好きです^^
いつか、ウィンナワルツもぜひ聴かせてくださいね♪

freesiaさん>

「ローマのギター」妙に(!?)人気高いですね。いろんな方から、録音のリクエストいただいています。
年内録音を目標にがんばりますので、もうしばらくお待ちくださいね。

ウィンナワルツもいいですね。土曜日の朝練以降、すっかりはまってしまいました。
昨日はシュトラウスの「朝刊」というウィンナワルツをずっと弾いてました。
左手に跳躍が多いので、跳躍の苦手な私はしょっちゅう音をはずしまくっていますけど(アセアセ)
プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者もつとめています。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

フリーエリア
ただいま練習中!
<8月4日> ♪4つのロマンティックな小品第1番(伴奏)(ドヴォルザーク) ♪シチリアーノ(モシュコフスキ) ♪20の小練習曲より第10番(モシュコフスキ) ♪アルザス舞曲(トーメ)
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
人気ブログランキング

ピアノランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
(ページビュー)アクセスランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

amazon
楽天市場