FC2ブログ

ようこそ!タワシワールドへ♪

『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
最近始めたNAF(ネイティヴアメリカンフルート)の姿かたちと音色にゾッコン。学生時代からオカリナも好きです(現在の使用楽器はヒロミチオカリナとフォーカリンク)。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

■「ここにいていいの?」と思ったオフ会

2010/11/21 19:36

当日朝もスタジオを借りて練習するなど、自分ではそれなりにがんばって迎えたオフ会。
12月は職場が繁忙期だから、たぶんこれが今年最後の参加となります。
一年の締めくくりに、いい演奏をしたかったのですが・・・

昨日も、他の皆さんの、きわめて高いレベルの曲、演奏の前に、タワシは完全に一人で浮いてしまいました。やっぱりネ・・・
他の方の演奏曲目はショパンのバラード1番、同2番、ブラームスのラプソディー、ラヴェルの「水の戯れ」、グリンカ=バラキレフの「ひばり」などでした。
難曲ぞろい・・・しかも完成度も高いっ!

こんな中、タワシは予定通り、ボロディンの「マズルカハ長調」と「ローマのギター」を弾きました。
曲の難度と演奏の魅力は必ずしも一致するものじゃないですよね。
とはいえ、やっぱり、このハイレベルな中で一人、ソナチネ程度で弾けそうな曲を演奏するのは、孤立感を感じるものでした。
他の人の立派な演奏を聴くにつけ、「自分、ここにいていいのかなあ?」と何度か思いました。
でも、他人と比較しなければ、自分自身の演奏は悪くない出来だったかなと思います。
特にボロディンはどう考えても練習不足でしたが、民族音楽ならではの生命力、エナジーみたいなものは、多少なりとも音に託すことができたような気がします。
弱音と強音のコントラストも、朝のスタジオ練習のおかげもあって、いつもよりは大胆に表現できたかな。
ミスタッチはもちろんありましたけど、この曲でたぶん一番大事な要素は表現できたと思うから、自分的には満足です。
「ローマのギター」も、まあいつもどおり、大きな破綻もなく、情熱的に弾けたのではないでしょうか。
雰囲気的に、リピートして2コーラスめを弾くムードじゃなかったので、(みんな、上手な人の演奏を聴きたいですからね)短縮バージョンになりました。

2次会は、お酒飲めないし、翌日も礼拝が控えていますので、辞退して、早めに帰路に着きました。
あ、気心の知れた人とは、ウーロン茶でも大いに盛り上がれますので、来年のばんちゃんずさんのオフ会では飲めないからといってお気遣いなく!
未設定TB:0CM:14
コメント
No title
オフ会、本当にお疲れ様でした!
タワシさん的には満足できる演奏だったようで良かったですね♪
周りとレベルが違うと確かに場違いに思えてしまうかも知れませんが、
他の方はあまり気にされてないような気がします^^;
自分で納得のいく演奏だったなら全然OKだと思います。
満足のいく演奏が出来て、とても羨ましいです~。
しかし、他の方のプログラム、本当に難易度の高いものですね(@_@)

ところで、「ローマのギター」、演奏をUPして下さるのですね!
楽しみに待ってますね(^^
エラニユース #-|2010/11/21(日) 21:18 [ 編集 ]
No title
タワシさんの参加するオフ会は、みんなレベルが高いんですね~!
そんな感じだと、普通の発表会より緊張しそうです…汗
服装はどんな感じなんですか?女性だとワンピースとか着ちゃう感じ?ドレスとかじゃないですよね?笑

余計な質問をしちゃいました 笑
けど、録音だけどタワシさんの演奏を聴いたことがあるから言っちゃいますと、全く孤立感を感じることはないと思いますよ~!きっと、聴く人の心に残る素敵な演奏だったんじゃないかと思います。今度生演奏をお聞きするのが、本当に楽しみです♪
Sleeping #MJPjo7JA|2010/11/21(日) 21:29 [ 編集 ]
No title
こんばんは。
お疲れ様でした~。
す・・・すごい難曲揃いですね・・(汗)
確かにその中にいるのは勇気がいりそうですけど、
でもやっぱりタワシさんの演奏って難曲とかそういう事では
なく、タワシさんワールドがきちんとあって、素敵だと思う
んですよね。
録音でさえブログでそれが皆さんに伝わっているのですから
生演奏となれば伝わってない訳ありませんよ~。

お酒はダメですか。
私は結構好きですけどね(笑)
オフ会ってお酒出るのかな~(ってここで聞くなって?)
らべんだ~ #-|2010/11/21(日) 23:50 [ 編集 ]
No title
はい、出ますよー!(って、ここで答えるなって!)
らべんだ~さんと二人して、新手の“ブログ荒らし”ですね、これじゃあ(爆!)
タワシさんの気持ち、分かります。私も、息子が習っていた音大の先生の門下生の発表会を聴きに行ったりすると、いつも同じようなことを感じていましたね。
でも、今は違いますよ。それはそれ、これはこれ。人は人、自分は自分。音楽は自己表現ですから、基本的に優劣はないんです。誰しも、その人にしかできないものを持っているんです。自分が今できる最高のものを目指して演奏する。評価は人が勝手にするもの。反省があればそれは自分のもの。なにも孤立感を持つことはないんです。人の良いところは素直に認め、自分の足りないところは素直に反省する。そのことが明日への糧となればそれでいいのではないですか?コンクールじゃあないんですから。
でも、エラニユースさんのおっしゃる通り、他の方は全く気にされてないと思いますよ、きっと。自分に厳しくなりすぎるのは、音楽をたしなむ者の常ですかね。

今度のオフ会では、短縮どころか「もう1曲弾かせていただいていいかしら?」って言い出したくなるような、楽しい会にしたいと思います。ウーロン茶で酔っ払っちゃうぐらいに(爆!)。
ばんちゃん父 #aD8rHxOM|2010/11/22(月) 00:54 [ 編集 ]
No title
>このハイレベルな中で一人、ソナチネ程度で弾けそうな曲を演奏するのは、孤立感を感じるものでした。
→そう思われるお気持ちとってもよくわかります。
→私も、自分の演奏が今度の2月の『音楽ブログ仲間の集い』でそのように感じると思います。私も、「私がここにいてよいのかな」と今から気後れしています。
→でも、ご自分でも満足のいく演奏ができたならそれは聴くほかの方々にも同じように素晴らしい演奏が聴けたと思っているのではないでしょうか。
私のように超初心者の言う言葉ではありませんが…。
私はタワシさんの演奏はとてもすばらしいと思っています。演奏が心に残っていますよ。
『音楽ブログ仲間の集い』でのタワシさんの生演奏をとても楽しみにしています。

タワシさんも飲めないのですか?私も飲めないので同じ仲間がいてよかったです^^♪
freesia #TeHtHwJE|2010/11/22(月) 10:20 [ 編集 ]
ここにいていいと思います^^
オフ会での演奏、お疲れさまでした(^O^)/
ひぇ~! ソナチネ程度で孤立感… って
バイエルの私は、どうすればよいのですかi-282
まぁいいか^^; ばんちゃん父さん、バイエルでもよいって言ってくださったから…

タワシさんの演奏、みなさんも仰ってみえるように素敵です♪
さらに、タワシさんの納得のいく演奏のようでしたので、すばらしかったと思います^^
生演奏、お聴きできること、楽しみにしています(*^_^*)
florally #-|2010/11/22(月) 23:45 [ 編集 ]
エラニユースさん>
他の人の演奏曲目を見ただけで、周りの人との私のレベル差が、わかるでしょう?
でも、そんんななかで、何とか無事終了しました。
心折れそうになりながらも、めげなかった自分をほめてあげよう・・・。

他の人は私の演奏などあまり眼中にないので、気にならなかったかもしれませんね。
違うジャンルの曲で気分転換によかったという意見もありました。
食事にも「箸休め」があるのはいいことですからネ(笑)

ローマのギター、いろいろな方からリクエストをいただき、ちょっとびっくりしています。
今年中にアップを目標にがんばりますので少々お待ちを。
私はタワシ #-|2010/11/23(火) 07:55 [ 編集 ]
Sleepingさん>
オフ会のレベルは、会によってまちまちですよ。
初心者限定のところもあります。
でもなぜかそこにめちゃくちゃうまい人が混じっていたことがあるそうです。きっと目立ちたいだけですよね。一種の荒らしなのでしょうか。
土曜日に行ったオフ会は、かなりレベル高いです。
ただ私にとっては生まれて初めて参加したオフ会ですし、主催者の方(若くてかわいい女性ですが)の人柄にひかれて、レベルの違いを感じつつも時々顔を出しています。
服装は、発表会というより、練習会なので、普段着です。
私なんてジーパンで演奏していますよ。
女性の人はワンピース、スカートが多いですが、舞台用のドレスを着る人はめったにいませんよー。
私はタワシ #-|2010/11/23(火) 08:04 [ 編集 ]
らべんだ~さん>
ね、他の人たちの演奏曲目、すごいでしょう?
しかもほとんど暗譜ですよ!
演奏の出来ばえもすばらしいし。
完全に次元が違うわ・・・。
そんな中、なんとか、自分らしい演奏(「タワシワールド」って、なんかいい言葉ですね♪)が出来たので、まあ良しとしようと思います。
ワールドといえば、らべんだ~さんもしっかり「らべんだ~ワールド」をお持ちですよ☆

お酒は遺伝的にだめな体質です。
私の父が弱いのです。ちょっと飲んだだけで、このように真っ赤になっちゃいます。
らべんだ~さんはお強いのですか!
ばんちゃんずさんのオフ、お酒が出るようでよかったですね。
豪快な飲みっぷり楽しみにしてます(をい)。
私はタワシ #-|2010/11/23(火) 08:14 [ 編集 ]
ばんちゃん父さん>
比較意識にとらわれると、ろくなことはないですよね。
演奏する曲の難易度で判断されちゃうと、あの場所では、私なんて文字通り立つ瀬がないということになってしまいます。
でも、そんな中でも、何とか自分らしい演奏が出来たのではないかなと思います。その結果、私の演奏を聴いてうきうき楽しくなったという感想を、複数の方からいただきました。

2月のオフ会では、初対面とはいえ、ブログ上では気心の知れた方も多く、いっそう楽しんで弾けそうな予感がしてます。
私、アルコールは、下戸な父の血を引いて、まったく飲めないんですが、ウーロン茶でへべれけになっちゃいそうです。
もしかしてもしかすると、酔った勢いで「もう1曲弾かせていただいていいかしら?」ってことも、ないとはいえませんよ(笑)
私はタワシ #-|2010/11/23(火) 09:04 [ 編集 ]
freesiaさん>
freesiaさんのブログで、練習中の「枯葉」の楽譜見せていただきましたが、ピアノを始めて日が浅いのにもうあそこまで!立派だと思います。
ぜんぜん気後れしたり、恥ずかしがったりする必要ないですよ。

それにばんちゃん父さんの思いからしても、「ピアノを上手に演奏すること」はまったくといっていいほど要求されていない集いだと、私は思っています。目的は人どうしがつながること、そして一緒に楽しむことだと思ってます。

お酒弱いのですか。お仲間がいてよかった。
オフ会では、飲めない同士、ソフトドリンクで、大いに盛り上がりましょうね♪
私はタワシ #-|2010/11/23(火) 09:16 [ 編集 ]
florallyさん>
土曜のオフ会はほんとに浮きまくりでした・・・
そんな中で、我ながらよくがんばったと思います。
いい経験になりました!でも疲れたぁー(笑)

ばんちゃんずさんのオフ会では、もっとずっとくつろいだアットホームな雰囲気で、音楽を楽しめそうですね。
florallyさんも、大いにリラックスしてたのしみましょうよ! 
ソナチネだろうがバイエルだろうが関係ないです!!

生演奏、皆さん過大に期待してくださっているようですが、録音は録り直し出来ますからまだましですけど、じっさいはミスタッチの嵐ですのでそれは覚悟していてくださいね。
私はタワシ #-|2010/11/23(火) 09:27 [ 編集 ]
オフ会おつかれさまでした
すごい難曲ぞろいの人たちの中で
弾くのって気後れしちゃいますよね。
人は人だけれど・・・
あたしだったら、満足のいく演奏なんてできないと思います。
っていうか帰るかも(笑)
そんななかタワシさんは、満足のいく演奏が
できてよかったですね♪
また録音してくれるのを楽しみにしていますね^^
のん #mQop/nM.|2010/11/23(火) 20:04 [ 編集 ]
のんさん>
弾かないで帰りたくなる気持ちもまったくないではないけれど・・・
さすがに交通費払ってわざわざ東京まで出てきているので、せっかくのスタインウェイ弾かないで帰ったらもったいないと私は思うので、がんばって弾きます(笑)

そういえば、過去にはせっかく会場に来ても、曲の仕上がりがまにあわなかったからといって、まったくピアノに触れることなく見学だけしていった方もいましたよ。

私はレッスン受けていない分、恥をさらしても人前で弾いて、できれば率直な批評をしてもらう、ということをしないと、独りよがりになってなかなか上達しませんからネ、図太くなるしかないのです。
私はタワシ #-|2010/11/24(水) 10:09 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://watashiwatawashi.blog12.fc2.com/tb.php/202-a1cd6c37

今日の練習メニュー

<3月2日> ♪快い旋律(ダカン) ♪クーラント(リュリ) ♪「青の洞窟」にて♪デルヴィッシュ(レビコフ) ♪ソナタ47番 Hob.XVI/32〜第2楽章メヌエット(ハイドン) ♪はじめのワルツ ふたつめのワルツ 小さなモーツァルトの演奏(ミニョーネ) ♪悲しみ(エルウェル) ♪トッカティーナ(風)(フリード) ♪国王の詔(ウェールズ民謡)

にほんブログ村

人気ブログランキング


ピアノランキング

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

FC2カウンター

リンク

(ページビュー)アクセスランキング

カレンダー

02 | 2021/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

TWITTER

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Copyright(C) 2006 ようこそ!タワシワールドへ♪ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.