fc2ブログ

ようこそ!タワシワールドへ♪

『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

<今週の録音>オリエンタルダンス(ハチャトゥリアン)

2021.11.27 (Sat)
シューイチ、先々週は自宅のデジピでの録音、先週は特別編と称してオカリナの演奏を聴いていただいたので、今週はどうあっても生ピアノで!と思い、今朝、仕事前に近所の音楽室(ヤマハのグランド)で録ってきました♪

前にも紹介した The Joy of Russian Piano Music の中から、ハチャトゥリアンの「オリエンタルダンス」を弾きました。
作品番号の記述がなく詳細は不明ですが、難しい技巧を用いずシンプルに書かれているところからすると、子供向けの曲なのかな?それでも、タイトル通りのエキゾティックな雰囲気は十分伝わってきます。

それでは、どうぞ〜🎵



オリエンタルダンス(ハチャトゥリアン)

コメント

こんばんは
いつも投稿を楽しみにしています。ハチャトゥリアン、好きな作曲家ですが、野性的で激しい曲調が多く、聴く分にはそこがたまらないものの、弾くのは難しそうで、指をくわえてみていました。
この曲は叙情的で弾きやすそうなので、トライしてみようかなと思います。素敵な曲を紹介していただき、ありがとうございました!
遠い国
なんか、遠いところに連れてってくれそうな感じの曲ですね。

ここしばらく旅行ができてませんので、異国の情景を心に浮かべて楽しませてもらいました。

ありがとうございます。

ところで、ピアノの音が不思議な感じです。
ヤマハらしくないというか、むかし聴いた外れのディアパソンのような音。
(ディアパソン、当たり外れが大きいです。外れのは音が伸びません)
ヤマハの特徴のキラキラ感もないし・・・

でも、それがエスニックな感触を引き出してるようです。
momokaoyuyuさん>
momokaoyuyuさん、はじめまして!
コメントありがとうございます。
共通のブロともさんのところでお名前はお見かけしておりました。

>いつも投稿を楽しみにしています。
→わぁ〜とっても嬉しいです!励みになります!

>ハチャトゥリアン、好きな作曲家ですが、野性的で激しい曲調が多く、聴く分にはそこがたまらないものの、弾くのは難しそうで、指をくわえてみていました。
→ハチャトゥリアンといえばやっぱり剣の舞ですよね。一度だけ、生で、ピアノソロでの演奏を聞いたことがありますがとってもかっこよかったです❤ まさに野性的で激しくて!自分で弾けたら爽快でしょうね〜

>この曲は叙情的で弾きやすそうなので、トライしてみようかなと思います。素敵な曲を紹介していただき、ありがとうございました!
→はい!是非是非!
お聴きになってわかるとおり、音数も少なくシンプルに書かれています。中級レベルの人なら初見でも十分サマになるのではないでしょうか?
ハチャトゥリアン、他にもいろいろと子ども向けの曲も書いているようで、私も機会があれば他の曲も弾いてみたいと思っています♫
おはようございます。

更新案内から2度ほど訪れたのですが、録画がなぜか「再生できません」が続き、今朝やっと聴くことができました。
ダンスと名づいていても、物悲しい雰囲気のスラブ地方を連想させます。
東欧の歴史、もう一度振り返ってみようか、と思わされました。

私事ですが、この場をお借りしてご報告、お陰様で無事退院致しました(^^)。
Re: 遠い国
ぴあのけものみちさん おはようございます!
コメントのお返事遅くなりすみません。

>なんか、遠いところに連れてってくれそうな感じの曲ですね。
ここしばらく旅行ができてませんので、異国の情景を心に浮かべて楽しませてもらいました。
ありがとうございます。
→楽しんでいただけてなによりです。
コロナ以前はよく旅行されていたのでしょうか、うらやましいです。
でも実際の旅は無理でも、音楽や映像あるいは書物などで旅した気分は味わえますね〜

>ところで、ピアノの音が不思議な感じです。
ヤマハらしくないというか、むかし聴いた外れのディアパソンのような音。
(ディアパソン、当たり外れが大きいです。外れのは音が伸びません)
ヤマハの特徴のキラキラ感もないし・・・
でも、それがエスニックな感触を引き出してるようです。
→このピアノ、調律して間もないので、これでもいつもよりはだいぶマシなのですが・・・
ハズレのディアパーソンって。。。ちょっと笑えましたが当たっているでしょうね。
このピアノ日によってコンディションがかなり違うのですが、やたらキンキン響くと感じる日もあります。(この日はそうではなかったです)
この練習室、お気に入りのC楽器店(カワイのグランド)より使用料が高いってどうなの?っていつも思いつつ、近所なのと24時間ネットで予約できる利便性は捨てがたく、時々利用してます。
エスニックな効果が出たのは怪我の功名ですかね〜笑笑
happypianon123さん>
happypianon123さん おはようございます!
無事退院されたとのこと、良かったです!
そちらのブログにも書きましたが くれぐれも無理されませんように〜

>更新案内から2度ほど訪れたのですが、録画がなぜか「再生できません」が続き、今朝やっと聴くことができました。
ダンスと名づいていても、物悲しい雰囲気のスラブ地方を連想させます
→お手数おかけしました。
私も時々、同じ現象になります。
そして何もしていないのに、訪問し直すと普通に聴けたり。。。
なんなんでしょうね? 
FC2は使い勝手はいいけれど、接続トラブルが結構多いと聞いたこともあります。

でもなんとか無事聴いていただけて良かったです。
舞曲でありながら やはり哀愁のようなものも漂っていますね。

> 東欧の歴史、もう一度振り返ってみようか、と思わされました。
→さすが happypianon123さん〜向学心が旺盛で素晴らしいです!
私は世界史を学んでいないのでその方面の知識が欠落してて。。。そのうち一度は勉強しておきたいと思いつつ、時間がなくて手つかずのままです。

管理者のみに表示

トラックバック