fc2ブログ
ようこそ!タワシワールドへ♪
『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

プロフィール ×

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
最近始めたNAF(ネイティヴアメリカンフルート)の姿かたちと音色にゾッコン。学生時代からオカリナも好きです(現在の使用楽器はヒロミチオカリナとフォーカリンク)。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。


最新コメント ×

カテゴリ ×

月別アーカイブ ×

<NAF>イヴの曲目決定&楽器ケースのこと〜
【2021/12/03 09:47】 Native American Flute
ピアノの練習時間 昨日はまた0分に逆戻りしてしまいました!
午前中は実家の母から頼まれた年賀状作成に専念。帰宅してからちょっとは弾きたかったけど、仕事疲れでピアノに向かう気力もわかず。

というわけで、今回はピアノではなく、NAF(Native American Flute) の話をします。
以前お話したとおり、今年のクリスマス(クリスマスイヴキャンドル礼拝)で、初めてNAFを人前で演奏することになりました!
演奏予定の曲目のうち1曲が青年会とかぶり、同じ曲でも問題ないのですが、曲目をすべて変更することにしました(メドレーなので曲同士のつながりを考えて)。曲かぶりでもべつにかまわないのですが、クリスマス・キャロルにはいい曲がたくさんあるのにこの時期を逃すと来年まで演奏機会がなくなっちゃうので。

伴奏者には本当はタワシがアレンジしたピアノ伴奏を弾いてもらいたいのだけど、譜面にするのが大変で〜 (作曲ソフト使いこなしている方がうらやましいです。以前無料のおためし版でチャレンジしたことがあるんですけどついていけず(T_T)もうちょっとその方面に強ければなあ。あるいはあと10歳若ければ?なんて考えてしまいます)
結局コード譜と既存のアレンジ譜を渡して自由にやってもらうことにしました。
曲は3曲ですが全部合わせてもせいぜい3,4分だと思います。
最初の1曲は伴奏無しでNAFの音色を味わっていただくつもりです(←緊張!?)

NAFのケースとしてタワシが使っているのは、こちら⬇
494F48E7-D99D-4AC9-A343-BA3457EEC36C_1_201_a.jpeg

これ、実はカメラの三脚を入れるためのケースなんです!
サイズがジャストフィットだし、使い勝手もいいです。
Amazonの商品ページには
しっかりした厚手生地で三脚だけでなく、スタンドや楽器などの長物を保管可能
とあるので、楽器ケースとして使っているひともいる模様。
なお、これもネット情報ですが、NAFのケースの代用品としては、釣り竿のケースも使えるみたいですよ。

このケースに直接楽器を入れていましたが、笛が2本あるので、一緒に入れると、バードという部品(たんなる飾りでなくこれがないと音が出ない!)がぶつかって傷む恐れがあるため、一本ずつ袋に入れることにしました。
IMG_0656.jpg
いかにもネイティヴアメリカンというデザインですね!

これで揃えたかったんですがちょっとお高いので、もう一本は
94A3F40B-42D1-4320-A1CF-2FEFCDD22BA6_1_201_a.jpeg
この譜面台ケース(メルカリで買った手作り品)に入れてます。
なんと売り主さん(=作った人)自身もNAFのケースとして使っているのことでした!NAF仲間、まだまだ少ないので、おおいに親近感を覚えるなあ。

今日もこれから、このケース、袋たちも一緒に、カラオケに、出勤前の朝練に行ってきま〜す!

テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント

こんにちは

楽器の持ち歩きの入れ物にはいろいろ苦心しますね、しかしうまく代用できて
具合のよいのを探すのも楽しいかと思います。
私も先日書いたとおり、唐草の風呂敷まで持ち出しました、
http://micha072.blog.fc2.com/blog-entry-3157.html
緩衝材で包んで風呂敷、奥の手です(笑)
【2021/12/03 11:05】 URL | michael #xNtCea2Y [ 編集]

こんにちは~(・▽・)
ちょうど良い入れ物がゲット出来て良かったですねぇ♪
生伴奏で吹いたら素敵すぎてうっとり聞き惚れちゃいます~(☆▽☆)

シューイチの曲
不思議な魅力の曲ですね♪
理由は自分でもわからないのですが
なぜだか何回も聴き直しちゃいました~(>▽<)
【2021/12/03 14:46】 URL | いもコン #- [ 編集]

michaelさん>
michaelさん こんばんは!いつもコメントありがとうございます!

>楽器の持ち歩きの入れ物にはいろいろ苦心しますね、しかしうまく代用できて
具合のよいのを探すのも楽しいかと思います。
→はい、全く別の用途のものがジャストサイズだったりするとちょっと嬉しかったりdしますね♪
しかしこういうケース探しも、マイナーな楽器ならでは、かもしれません。
ギターやヴァイオリンのケースを買わずに代用品を探す人はめったにいないでしょう笑

>私も先日書いたとおり、唐草の風呂敷まで持ち出しました、
http://micha072.blog.fc2.com/blog-entry-3157.html
緩衝材で包んで風呂敷、奥の手です(笑)
→読ませていただきました!
というより、すでに(記事がアップされた日に)興味深く読ませていただいてました。
実はこの記事を書こうとおもったのも michaelさんのその記事がきっかけでして。
風呂敷にはかなり度肝を抜かれました!いくら緩衝材も使うとはいえ、私の笛とは文字通りケタが違う、珍しくて貴重な楽器、風呂敷などで包んで大丈夫?と思ってしまいました。
あ、でも風呂敷は素晴らしいです、世界に誇る日本の文化です!
【2021/12/07 23:08】 URL | 私はタワシ #5eVrhZok [ 編集]

いもコンさんへ>
いもコンさんおはようございます!
コメントのお返事またまた遅くなってゴメンナサイm(_ _)m

>ちょうど良い入れ物がゲット出来て良かったですねぇ♪
→ほんとにぴったりなんですよ!まさにこの楽器のためのケースなんじゃないかと思うほど。ネットでいい情報を見つけられてラッキーでした!

>生伴奏で吹いたら素敵すぎてうっとり聞き惚れちゃいます~(☆▽☆)
→プロ演奏のCD聴くとまるで別の楽器?というくらい隔たりがあってがっくりしますけど、幸いほとんどの人はこの楽器のこと知らないと思うので好奇心で聴いてくださるのでは?と(笑)
そのうちいもコンさんにもぜひ生音を聴いてもらいたいです!

>シューイチの曲
不思議な魅力の曲ですね♪
理由は自分でもわからないのですが
なぜだか何回も聴き直しちゃいました~(>▽<)
→繰り返し聴いてくださってありがとうです〜
エキゾチックな曲って、スパイスの効いたエスニック料理のようなものかもしれないですね。
なんか癖になるっていうか・・・(私は辛いのあまり得意ではないのでそんなには食べないですが。笑)
【2021/12/08 09:47】 URL | 私はタワシ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://watashiwatawashi.blog12.fc2.com/tb.php/2030-57338338
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

今日の練習メニュー  ×
<2月27日> ♪ソナチネイ短調 第1楽章(名倉晰)♪ソナチネハ長調 第2楽章(同) ♪高原の朝(奥村一) ♪おすまし(矢代秋雄)♪むかしばなし(同) ♪小さな花(シドニー・ベシェ) ♪テンダリー(ジャック・ローレンス)

にほんブログ村 ×

人気ブログランキング ×

FC2ブログランキング ×

FC2 Blog Ranking


FC2カウンター ×

カレンダー ×
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事 ×

リンク ×

(ページビュー)アクセスランキング ×

X(旧 TWITTER) ×

メールフォーム ×

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる