fc2ブログ
ようこそ!タワシワールドへ♪
『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

プロフィール ×

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
最近始めたNAF(ネイティヴアメリカンフルート)の姿かたちと音色にゾッコン。学生時代からオカリナも好きです(現在の使用楽器はヒロミチオカリナとフォーカリンク)。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。


最新コメント ×

カテゴリ ×

月別アーカイブ ×

<NAF>マイナー楽器ゆえ?運指表の表記が…
【2021/12/16 09:32】 Native American Flute
相変わらず多忙な日々ですが(皆様のブログにもなかなかコメント残せずすみません)、教会でのクリスマスイブの演奏に向けて、Native American Fluteの練習頑張っています。
昨日も出勤前にカラオケ(朝カラ)で吹いてきました。
隣の部屋はクラリネットの練習中でした。ここのお店、楽器の練習してる人が多く、楽器の種類は違えど、音楽仲間として親近感を覚えます♪カラオケでの楽器練習、店によってはその都度受付で許可をもらわなくてはならないところもあるらしい。音量の大きい楽器だと断られることもあるんでしょうか?オカリナやNAFならまず大丈夫でしょうけどね。

曲は2曲続けて吹きますがそのうちの1曲が、⬇これ。

これが、これまで使っていた楽譜です。

ところが、先日買った、アメリカ、ハイスピリット社の楽譜では、⬇こんなふうに。
7F21B395-DF67-4C97-9EE7-D6B39541A571_1_201_a.jpeg
パッと見て、キー(調)が違うのはすぐわかりますが、もう一つ決定的な違いがあります。さて何でしょう?

おわかりですね?運指表の表記が、上下逆になってます!!
これには最初かなり戸惑いました。
今は、下の画像のハイスピリット社の楽譜をもっぱら使っていることもあり、すっかりそっちに馴染んでいます。

しかし、このように表記が定まってないのも、まだまだマイナーな楽器ならではですね〜



テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント
上下逆
こんばんは。
リュートの楽譜はもっぱらタブラチュアという図像譜なのですが、
大きく分けてフランス式とイタリア式の2種類があります。
アルファベットと数字の違いはありますが、それは何とかなります。
ただ困ったことに、フランス式は上から順にリュートの1コース2コース…、
となっているのに対し、イタリア式はその逆で上から6コース、5コース…、
となっています。
私はフランス式で練習してきたので、イタリア式はたまに混乱することが。
こればっかりは、慣れるしかないですね。

実はこの2種類以外にも、あまりお目にかからない書き方もあった ^^;
【2021/12/18 21:54】 URL | リュートの奇士 #nLnvUwLc [ 編集]


リュートの奇士さん、おはようございます!
コメントありがとうございました!

>リュートの楽譜はもっぱらタブラチュアという図像譜なのですが、
大きく分けてフランス式とイタリア式の2種類があります。
→はい! michaelさんがブログで書いておられましたね。それで知りました!

>アルファベットと数字の違いはありますが、それは何とかなります。
ただ困ったことに、フランス式は上から順にリュートの1コース2コース…、
となっているのに対し、イタリア式はその逆で上から6コース、5コース…、
となっています。
→上下逆ですか。まさにNAFの楽譜と同じような状況ですね。

>私はフランス式で練習してきたので、イタリア式はたまに混乱することが。
こればっかりは、慣れるしかないですね。
→ですよね〜すごくわかります!
やはり慣れですね。。。
リュートの楽譜としてはどちらのほうがより普及しているんでしょうか。

> 実はこの2種類以外にも、あまりお目にかからない書き方もあった ^^;
→ひえええ〜 それはますます混乱しますね。
一流のリュート奏者さんはどんな記譜法でもスラスラと演奏できるのでしょうね。尊敬します。。。
【2021/12/21 08:29】 URL | 私はタワシ #5eVrhZok [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://watashiwatawashi.blog12.fc2.com/tb.php/2036-6efc77ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

今日の練習メニュー  ×
<2月27日> ♪ソナチネイ短調 第1楽章(名倉晰)♪ソナチネハ長調 第2楽章(同) ♪高原の朝(奥村一) ♪おすまし(矢代秋雄)♪むかしばなし(同) ♪小さな花(シドニー・ベシェ) ♪テンダリー(ジャック・ローレンス)

にほんブログ村 ×

人気ブログランキング ×

FC2ブログランキング ×

FC2 Blog Ranking


FC2カウンター ×

カレンダー ×
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事 ×

リンク ×

(ページビュー)アクセスランキング ×

X(旧 TWITTER) ×

メールフォーム ×

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる