fc2ブログ
ようこそ!タワシワールドへ♪
『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

プロフィール ×

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
最近始めたNAF(ネイティヴアメリカンフルート)の姿かたちと音色にゾッコン。学生時代からオカリナも好きです(現在の使用楽器はヒロミチオカリナとフォーカリンク)。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。


最新コメント ×

カテゴリ ×

月別アーカイブ ×

ストリートオカリナ(withピアノ)、念願のデビュー♪
【2021/12/26 19:58】 Ocarina,Recorder,Tin-whistle
あっという間にクリスマスも終わり、今年もいよいよ残り少なくなりましたね!!

24日のクリスマスイブ・キャンドル礼拝(繁忙期で仕事を休めないので、時間給を取り早退して参加!)では、初めてNAF(ネイティヴアメリカンフルート)を演奏しましたが。。。
NAFはものすごく結露しやすい楽器で、寒いとそれに拍車がかかります。ネットで読んだ対策として、メガネの曇り止めをスプレーするといいとあったので試してみたのですが、大量に使いすぎて音が変に!後でよく読んだら「くれぐれも使いすぎに注意」とありました(汗)しかも職場から急いで直行したため楽譜を忘れてくるというハプニングも。五線譜は不要でもまだ運指表がないと心もとないタワシ、練習ではありえないミストーンなども出て、かなり残念な結果になってしまいました。これにめげず、機会があればまた再チャレンジしたいと思います。
聖歌隊のピアノ伴奏(O Holy Night) は大きな破綻もなく無事に弾けて良かったです。

一夜明けて翌25日。
この日も仕事でしたが、かねてからの予定通り、出勤前に、駅近くのショッピングセンターに入っているストリートピアノ http://watashiwatawashi.blog12.fc2.com/blog-entry-2034.html へ。
ただし目的はピアノを弾くことではありません!教会のピアノ女子、大学1年のSちゃんに伴奏してもらい、オカリナを吹くことです! <アンプを使わなければ他楽器とのアンサンブルもOK>と知ってから、この場所でオカリナやNAFを演奏したいという思いが募っていたタワシでした。
予定の時間より30分ほど早く会場に着くと、ピアノの周りに人だかりが!若い男性がショパンのスケルツォ第1番を演奏中でした。めっちゃ上手かったです!ほ〜すごいね〜、という賛嘆の声があちこちから聞こえました。この曲にはポーランドのクリスマスキャロルが使われてるので、それを意識しての選曲かな。最初から聴きたかったなあ。他のレパも聴いてみたいです。
そしていよいよSちゃん(&お母さん)と合流し、一緒にクリスマスの有名な賛美歌を演奏しました。
ほとんど緊張することなく、会場の響きも楽しみながら、とても気持ちよくのびのびと吹くことができました。
ピアノも含め、人前演奏で、これだけ納得の行く出来だったのは本当に珍しいです。
数名の方が立ち止まって聴いてくださって、最後には拍手も。ありがたいですね〜(感涙)
昼食をとってから少し時間があったので二度目の演奏をしました。このときは空いていたので、Sちゃん母さんに促されるままピアノソロも弾いちゃいました〜 (適当だけど暗譜で弾けるクリスマス曲があってよかったわ〜)
実はSちゃん、中学生のときには既にショパンのエチュードをやっていたという、タワシとは比べ物にならないくらい弾ける子です。これまでに発表会で弾いた曲も、ショパンの木枯らしやバラ1,ベートーヴェンの熱情、さらにはリストのメフィスト・ワルツなど大したものです。が、何度か勧めてもソロは遠慮して弾きませんでした。伴奏だけで十分だとか。 もったいない〜 
ストリートオカリナ、また機会があったらぜひやりたいです!(ピアノは・・・極力人の少ない時を狙って、ひっそりと、ならいいかな〜笑)

Sちゃんのお母さんが、スマホで録画してくれました。
画像加工(モザイク)がうまくできなかったので、音声だけ貼り付けておきます。
最初が切れていますし、雑音が多く、音質はよくありませんが、お許し下さい。

あらののはてに〜まきびとひつじを(Ocarina and Piano)

追記
   
   ⬇

   ⬇

   ⬇


限定記事で上記のYou Tubeを公開しています。
ブロともさん及びパスワードを知っている方だけが閲覧できます。
タワシと交流のある方で、限定記事をご覧になりたい方は、ブロとも申請していただくか(FC2ブロガーに限る)、または鍵コメやメールフォームより、パスワードをお問い合わせ下さい。

テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント
澄み渡る音!
オカリナストリートデビュー、おめでとうございます!
流石念願の、と言われるだけあって、澄み渡る音がステキです!
オカリナソロでも充分では?というかソロがいいかも、とさえ思いますが、やはり伴奏ないと寂しいものなのでしょうか?
「コンドルは飛んでいく」が流行っていた当時も、いい音だなぁ、と思いましたが、
やはりステキないい音ですねぇ。

質問:これだけ響くと、お家での練習はご近所さんに遠慮が必要になりますか?
【2021/12/26 22:49】 URL | happypianon123 #- [ 編集]

感動!
ついにやりましたね、しかもデビューがこんなに素晴らしいスタートとは、

>会場の響きも楽しみながら、とても気持ちよくのびのびと吹くことができました
勝利ですねvきっとまた聴きたいというファンもできたでしょう。
会場が良い響きなのも録音でわかります、
次はぜひ、人だかりの中でピアノも弾いていただきたいです^^
【2021/12/27 13:11】 URL | michael #xNtCea2Y [ 編集]


音楽がのびのびとしていますね!!聞いててわくわくしてくる感じ。
一足遅れのわたしへのクリスマスプレゼントみたい♪(勝手に、笑)

【2021/12/27 21:51】 URL | ねこぴあの #- [ 編集]


タワシさんへ

オカリナストリートデビュー おめでとうございます。

綺麗な演奏に感心しました。 v(*´∀`*)v

頼もしい共演者Sちゃんがいて良かったですね。 
背後から聞こえるピアノの音も流石で、お二人で相乗効果がもたらした
素晴らしい演奏でした。 
聴かせて頂き有難うございました。

*** 良い年をお迎え下さい。 ***

(シンミより)
【2021/12/28 16:43】 URL | シンミ #tmUIQuR. [ 編集]

Re: 澄み渡る音!
happypianon123さん おはようございます。
こちらの記事にもコメントありがとうございました。返信が遅れてすみません。

>オカリナストリートデビュー、おめでとうございます!
流石念願の、と言われるだけあって、澄み渡る音がステキです!
→聴いてくださり感謝します!音色、気に入っていただけて嬉しいです。
楽器自体が表現力ゆたかな個体なのと、会場の響きの良さに、ずいぶん助けられています。

>オカリナソロでも充分では?というかソロがいいかも、とさえ思いますが、やはり伴奏ないと寂しいものなのでしょうか?
→この場所はピアノを弾く(&聴く)ためのものなので、オカリナソロはここでやるのは無理でしょう。
ストリートピアノは他楽器とのセッション不可のところも多い中、ここはOKなのでありがたかったです。
無伴奏のオカリナ演奏もいいですね。ただしもろに粗が出るので、一人で人前で吹くのは私にはすごくハードル高いです。
音色や音量的にはピアノよりギターの伴奏が似合うかなと思ったりもします。いつかギターとも合わせたいなあ♡

>「コンドルは飛んでいく」が流行っていた当時も、いい音だなぁ、と思いましたが、
やはりステキないい音ですねぇ。
→「コンドル〜」はオカリナでも素敵ですが やはりケーナで吹いてみたい気がしますね〜 
ケーナやってみたいです、そのうち。

>質問:これだけ響くと、お家での練習はご近所さんに遠慮が必要になりますか?
→はい、かなり響くので、練習はカラオケか、教会に行ってやっています。
オカリナにも個体差があり、プラスチック製の入門者用オカリナでは、そんなに音量が出ないものもあるので、集合住宅でも大丈夫かもしれませんが、今回使ったフォーカリンクというオカリナは、音量が大きいタイプなんです。(そうでないとピアノと合わせるのは難しいでしょうが)
私が利用しているカラオケ、午前中ならドリンクバー付きで200円でお釣りが来るのでお財布にもやさしいです。他の楽器(クラリネット、トロンボーンなど)を練習してる人も結構います。
【2021/12/29 10:14】 URL | 私はタワシ #- [ 編集]

Re: 感動!
michaelさん>
michaelさんおはようございます。
演奏聴いてくださりありがとうございます。

>ついにやりましたね、しかもデビューがこんなに素晴らしいスタートとは、
→オカリナの人前演奏は、教会や、アットホームな音楽のイベントでは何度か経験があるのですが、ストリート〜というのは初めてでした。もっと緊張するかなと思ったけれど、リラックスして吹けました。自分の実力を思えばこれで上々の出来です。

>きっとまた聴きたいというファンもできたでしょう。
会場が良い響きなのも録音でわかります、
→ファンだなんて〜 まだまだそんなレベルじゃないですよ!
会場は天井が高くて響きが良いです。録音機材を持ち込んでピアノ演奏を録音している上級者さんもいるようです。私も次回はICレコーダーくらいは持参しようかな?

>次はぜひ、人だかりの中でピアノも弾いていただきたいです^^
→ここのピアノはすでに数回弾きましたが、いずれも極力人の少ない時を狙ってます。
オカリナより恥ずかしいですね〜
【2021/12/31 09:46】 URL | 私はタワシ #- [ 編集]

Re: タイトルなし
ねこぴあのさん>
お忙しい中、訪問&録音聴いてくれてありがとうです〜

>音楽がのびのびとしていますね!!聞いててわくわくしてくる感じ。
→ほとんど緊張することもなく、楽しんで演奏することが出来ました。自分が楽しめれば、やはり聴く人に伝わるんですね!

>一足遅れのわたしへのクリスマスプレゼントみたい♪(勝手に、笑)
→どうぞどうぞ、クリスマスプレゼントとして受け取ってっくださいな♡
などと言っているうちにもう大晦日だわ〜
お互い今日は仕事ですね!頑張りましょう!!
【2021/12/31 09:58】 URL | 私はタワシ #- [ 編集]

Re: タイトルなし
シンミさん、こんばんは!
コメントありがとうございました!

>オカリナストリートデビュー おめでとうございます。
綺麗な演奏に感心しました。 v(*´∀`*)v
→ささやかな夢ですが、実現して嬉しいです\(^o^)/
楽器のポテンシャルと会場の響きに助けられて、実力以上のパフォーマンスが出来たのではないかな〜と思っています。

>頼もしい共演者Sちゃんがいて良かったですね。 
背後から聞こえるピアノの音も流石で、お二人で相乗効果がもたらした
素晴らしい演奏でした。
→Sちゃんに、コメントの内容、伝えておきますね。
彼女には楽譜より一音下げて、とか無茶ぶりをいいましたが、サラッとそれに答えてくれました。
中学生で既にショパンおエチュードを弾いていただけのことはあります!

>*** 良い年をお迎え下さい。 ***
→今年もあと40分くらいで終わろうとしています。
シンミさんも良いお年を!
来年こそコロナが収束してスケッチ活動も自由にできるようになるといいですね〜
【2021/12/31 23:19】 URL | 私はタワシ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://watashiwatawashi.blog12.fc2.com/tb.php/2040-8658e42c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

今日の練習メニュー  ×
<2月27日> ♪ソナチネイ短調 第1楽章(名倉晰)♪ソナチネハ長調 第2楽章(同) ♪高原の朝(奥村一) ♪おすまし(矢代秋雄)♪むかしばなし(同) ♪小さな花(シドニー・ベシェ) ♪テンダリー(ジャック・ローレンス)

にほんブログ村 ×

人気ブログランキング ×

FC2ブログランキング ×

FC2 Blog Ranking


FC2カウンター ×

カレンダー ×
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事 ×

リンク ×

(ページビュー)アクセスランキング ×

X(旧 TWITTER) ×

メールフォーム ×

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる