fc2ブログ
ようこそ!タワシワールドへ♪
『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

プロフィール ×

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
最近始めたNAF(ネイティヴアメリカンフルート)の姿かたちと音色にゾッコン。学生時代からオカリナも好きです(現在の使用楽器はヒロミチオカリナとフォーカリンク)。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。


最新コメント ×

カテゴリ ×

月別アーカイブ ×

気がついたらブログ12年目に突入してた。
【2021/12/29 09:49】 雑記(@ブログ・SNS)
タワシがこのブログを始めたのが2009年の12月21日。
その時の記事がこちらでした➡ 自己紹介
毎年この時期は仕事も教会もめちゃ忙しくて、ブログ記念日のことなんてすっかり頭から抜け落ちてしまい、何日か経ってから「ああ、そういえば〜」と思い出してる。

気がつけば12年目に突入していました、
長いですよね〜。
しかもブログ始めた時点で、いくつかピアノサークル掛け持ちして活動してた、とあるので、ピアノ歴は(再開してからも)もっと長いということです。
それでいて、いまだに、この程度の〜全音のピースで言えばAとかBとかの〜難易度の小品ばっかり弾いている自分って、なんて進歩のない人間なだろう?というネガティヴな思いが、ちょっと頭をかすめました。
それでも、三日坊主の鑑(かがみ)のような自分が、ピアノという一つの趣味とブログという活動を、こんなに長きに渡って続けてこられたことは、どう考えても奇跡のようで、やはり感慨深いものがあります。

ここまで続けられた背後にはやはり、暖かく見守ってくださったブロとも、読者の皆さんの存在が大きいです。
コメント、拍手、イイネなどは、すごく励みになりましたし、訪問してくださる、さらには拙い録音意味味を傾けてくださる、それだけで、とてもとても感謝なことです。

今後も
易しい曲を立派に美しく弾くように努力すること
これは難しいものを平凡に演奏するよりずっといい

というシューマン様のお言葉を座右の銘に、
(でもできればちょっと背伸びして今より少しだけ高いハードルにも挑戦しつつ?)
ピアノライフを楽しんでいけたらと思います。

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント

こんにちは

最初の自己紹介拝読しました、さすが始めから志をしっかり持っておられたのがわかりますv
私のほうは間もなく10年目に入ります、人知れずこっそり書き始めたのですが、
知り合いにすぐ見つかって;お恥ずかしいスタートでした(笑)
それでも多くの方に訪問、コメントなどいただいて、支えられてきました。
【2021/12/29 12:28】 URL | michael #xNtCea2Y [ 編集]


12年目突入、おめでとうございます。
ピアノというしっかりした柱があるから続けられたんでしょうね。
これからも、楽しんで続けてください。

ちなみに私がブログを初めたのは2007年5月。
最初のうちは、自分以外の訪問者はいませんでした ^^;
【2021/12/29 21:39】 URL | リュートの奇士 #nLnvUwLc [ 編集]


今年は良い演奏をお聞かせいただき有難う御座いました・・・
私は昨日ブログ納めと致しました・・・
ブログ始めは1月5日にしたいと思って居ます・・・
来年もどうぞ宜しくお願い致します・・・
どうぞ良いお年をお迎えください・・・
【2021/12/30 17:13】 URL | 我楽多 #kTvoSsVA [ 編集]


あけましておめでとうございます^^
昨年もお世話になりました!
今年もブログを読むのを聴くのを楽しみにしています。どうぞよろしくお願いします♪

>「易しい曲を立派に美しく弾くように努力すること
これは難しいものを平凡に演奏するよりずっといい」

じゃあブルクミュラーの練習もよい練習なのかな~
・・・すんごく難しいの!!
難しいものは難しいしやさしいものも難しいんですけど~~(´;ω;`)ウゥゥ
【2022/01/01 21:48】 URL | ねこぴあの #- [ 編集]

michaelさん>
michaelさん コメントありがとうございます。
お返事がお大変遅くなり、年をまたいでしまい、申し訳ありません。

> 最初の自己紹介拝読しました、さすが始めから志をしっかり持っておられたのがわかりますv
→読んでいただいて、嬉しくもあり恥ずかしくもあり〜です!
ただ「志をしっかり持っている」というのは、残念ながら、昔も今も私には当てはまらないようです。。。
ブログの紹介文に書いているとおり、王道から外れまくりの音楽ライフを楽しんでいる、練習嫌いの根性なしです。

> 私のほうは間もなく10年目に入ります、人知れずこっそり書き始めたのですが、
知り合いにすぐ見つかって;お恥ずかしいスタートでした(笑)
それでも多くの方に訪問、コメントなどいただいて、支えられてきました。
→もうすぐ節目の年なのですね!  
たまに過去記事も読ませていただいてますが、初期の頃は「ですます調」でしたよね。文体の印象は違いますが、内容的には やっぱりmichaelさんの文章だなあと思うところが多々ありました。
お知り合いにすぐ見つかったのですね! もしかして同じ楽器のお仲間でしょうか?だとしたら、あっという間にバレちゃいそうですね。笑
多くの方のコメントや訪問に支えられているのは私も同じです。本当に感謝なことです!
【2022/01/02 22:54】 URL | 私はタワシ #- [ 編集]

リュートの奇士さん>
リュートの奇士さん こんばんは!
コメントありがとうございました。多忙のためお返事が大変遅くなり、年をまたいでしまって、すみません(汗)

>12年目突入、おめでとうございます。
ピアノというしっかりした柱があるから続けられたんでしょうね。
これからも、楽しんで続けてください。
→ありがとうございます。
ピアノが柱かぁ〜 あまり意識したことはなかったですが、確かに、いつもそばにあり、ともに長い時間を過ごしてきたピアノは、私の音楽生活の柱なんでしょうね♡
今年も楽しく続けていきますよ〜 ピアノも、笛も、そしてブログも!

> ちなみに私がブログを初めたのは2007年5月。
最初のうちは、自分以外の訪問者はいませんでした ^^;
→素晴らしい〜 私よりずっと長いですね!
お互い健康に留意して、今後も長く続けたいものですね。
そうそう、私も最初の頃は全く反応がなくて寂しかったです。
皆さんそうかもしれませんね〜

【2022/01/02 23:10】 URL | 私はタワシ #- [ 編集]

我楽多さん>
我楽多さん、こんばんは!
コメントありがとうございました!
昨年のうちにお返事したかったのですが、多忙のため。年をまたいでしまいました〜すみません!

>今年は良い演奏をお聞かせいただき有難う御座いました・・・
→拙い演奏にお付き合いくださり、こちらこそ、感謝、感謝です。

>私は昨日ブログ納めと致しました・・・
ブログ始めは1月5日にしたいと思って居ます・・・
→今はブログも冬休み中なのですね!
5日にまたブログ上でお会いできるのを楽しみにしています。

では、今年一年もよろしくお願いします〜
プロ並みの美しいお写真、今後も期待してますよ〜
【2022/01/02 23:19】 URL | 私はタワシ #- [ 編集]

ねこぴあのさん>
>あけましておめでとうございます^^
昨年もお世話になりました!
今年もブログを読むのを聴くのを楽しみにしています。どうぞよろしくお願いします♪

ねこぴあのさん、HAPPY NEW YEARですっ〜
もう1月5日になっちゃった(汗)返信遅れてごめんね〜
こちらこそ昨年もありがとう!
昨年もねこぴあのさんのピアノ愛あふれるブログに、刺激を受けたり励まされたりすることがずいぶんありました。感謝〜!
今年もよろしくです。私の予想では、ねこぴあのさん、憧れのシンフォニア14番に到達できるような気がしてます♪

>じゃあブルクミュラーの練習もよい練習なのかな~
・・・すんごく難しいの!!
難しいものは難しいしやさしいものも難しいんですけど~~(´;ω;`)ウゥゥ
→ブルグミュラー 25番といえども侮れないですよね〜 
ブルグの会だっけ?私はいまのところ参加する予定はないけれど皆さんの演奏聴けるのが楽しみ♡
易しい曲なんてホントにあるのか!?実は私もしょっちゅう思いながら、易しい(とされている)曲をいっぱい弾いています。
ずっと私の座右の銘になっている、シューマン大先生のお言葉だけど、実現への道は果てしなく遠いなあぁ。。。
お互いに、その難しさをかみしめつつ、それを楽しんでいけたらいいですね〜
【2022/01/05 09:35】 URL | 私はタワシ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://watashiwatawashi.blog12.fc2.com/tb.php/2042-3f2887b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

今日の練習メニュー  ×
<2月27日> ♪ソナチネイ短調 第1楽章(名倉晰)♪ソナチネハ長調 第2楽章(同) ♪高原の朝(奥村一) ♪おすまし(矢代秋雄)♪むかしばなし(同) ♪小さな花(シドニー・ベシェ) ♪テンダリー(ジャック・ローレンス)

にほんブログ村 ×

人気ブログランキング ×

FC2ブログランキング ×

FC2 Blog Ranking


FC2カウンター ×

カレンダー ×
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事 ×

リンク ×

(ページビュー)アクセスランキング ×

X(旧 TWITTER) ×

メールフォーム ×

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる