fc2ブログ
ようこそ!タワシワールドへ♪
『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

プロフィール ×

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
最近始めたNAF(ネイティヴアメリカンフルート)の姿かたちと音色にゾッコン。学生時代からオカリナも好きです(現在の使用楽器はヒロミチオカリナとフォーカリンク)。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。


最新コメント ×

カテゴリ ×

月別アーカイブ ×

<今週の録音>テンポ・ディ・メヌエット(A.スカルラッティ)
【2021/12/31 22:43】 今週の録音
2021年最後のシューイチとなりました。
「質量ともに1年のトリを飾るにふさわしい曲を弾きたい!」という願望はもちろんあったのですが、多忙につき、今回も、見開き2ページの小品です。レベル的にもチェルニー30番前半レベルらしいです。

あの有名なスカルラッティ(=ドメニコ・スカルラッティ)の父、アレッサンドロ・スカルラッティ(1660-1725) の「テンポ・ディ・メヌエット」を弾きました。
録音はお気に入りのC楽器のカワイのグランドで、昨日出勤前に行ってきました。これが今年最後のグランド練習です。
「一足早い新年のご挨拶」ということで、1時間無料券✕3枚、いただきました!感謝!!
練習は前日に3,4回通したのみ、いかに易しく短い曲とはいえさすがに練習不足で、目立つミスタッチをしたり装飾音がきれいに入らなかったりして何度か録リ直しましたが、なんとか間に合いました。

それでは、どうぞ〜🎵



テンポ・ディ・メヌエット(A.スカルラッティ)

今年一年タワシとつながってくださった皆様、どうもありがとうございました。
おかげで、コロナ禍の中にあっても楽しく充実した音楽ライフを過ごせた一年でした。
2022年もよろしくお願いいたします!

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント

こんばんは。
ピアノにかける周年みたいなものを感じました(w

忙しい中、毎週の演奏アップお疲れさまです。
普段ピアノ曲には縁が無いので、毎回新鮮な感動を味わっていました。

来たるべき年が、タワシさんにとって良き年となりますように。
【2021/12/31 23:08】 URL | リュートの奇士 #nLnvUwLc [ 編集]


間違えた。
周年じゃなくて執念ね。
【2021/12/31 23:09】 URL | リュートの奇士 #nLnvUwLc [ 編集]


タワシさん、今年もありがとうございました。
シューイチ、頑張りましたね~。
毎週アップってほんとに凄いことですよ。
継続は力なりですね。
短い曲でも、短時間で曲想を捉えて演奏するっていうのは大変なことですね。
タワシさんはミスしてもそれを感じさせないリカバリー力が素晴らしいなといつも思います。

コロナ禍でなかなかお会いすることができませんが、落ち着いたら久しぶりに関東方面にも遊びに行きたいです。
これからもよろしくお願いします。

良いお年を!
【2021/12/31 23:46】 URL | まんまるお月 #AEATzaZU [ 編集]

リュートの奇士さん>
リュートの奇士さん おはようございます!
コメントの返信が滞りがちで、このお返事も年をまたいでしまいましたね、新年早々すみません(^o^;)

>ピアノにかける周年みたいなものを感じました(w
→いやいやいや〜そんな立派なものはないですよ!ブロともの皆さんが真摯に音楽に向き合っている記事を見るにつけ、私はなんてユルく気ままに弾き散らかしてるだけなんだろう、と思います。
また最近は正直ピアノよりオカリナやNAフルートに時間と情熱を注いでいることもままあります〜

>忙しい中、毎週の演奏アップお疲れさまです。
普段ピアノ曲には縁が無いので、毎回新鮮な感動を味わっていました。
→普段ピアノ曲に縁のないかたが耳を傾けてくださるのは、一段とありがたく嬉しいものです♪
毎週聴いてくださって心から感謝いたします!

>来たるべき年が、タワシさんにとって良き年となりますように。
→ありがとうございます!奇士さんにとってもますます実り多い一年でありますように!
【2022/01/05 08:45】 URL | 私はタワシ #- [ 編集]

まんまるお月さん>
まんまるさん、おはようございます。
コメントの御返事が大幅に遅れていて、年をまたいでしまいました(汗)

>シューイチ、頑張りましたね~。
毎週アップってほんとに凄いことですよ。
継続は力なりですね。
→なんとか一年無事に続けられてホッとしています。
どこまで続けられるかわかりませんが、もちろん今年も完走を目指します!
シューイチの存在がブログを続ける大きな原動力になっていますしね。

>短い曲でも、短時間で曲想を捉えて演奏するっていうのは大変なことですね。
タワシさんはミスしてもそれを感じさせないリカバリー力が素晴らしいなといつも思います。
→たしかに、初見のときからある程度曲想はつけて弾く癖は付いてますね。聖歌隊の伴奏で鍛えられたおかげが大きいかも。
でもとくにクラシックは、リカバリーする以前に、もっとミスタッチや捏造を減らさなくてはいけませんね〜 

>コロナ禍でなかなかお会いすることができませんが、落ち着いたら久しぶりに関東方面にも遊びに行きたいです。
これからもよろしくお願いします。
→今年はこれまでとは違うコロナとの付き合い方になりそうですね。もちろん本音は「withコロナ」なんていや、コロナのない世界に戻りたくてたまらないですが。
関東に来られるときは是非声をかけてくださいね。私も、状況が許せば、今年は関西方面に行けたらいいなあと思っています。お世話になった教会の牧師先生も京都在住なので。 

今年もよろしくおねがいします!
【2022/01/05 08:58】 URL | 私はタワシ #- [ 編集]


タワシさん、あけましておめでとうございます!
※年始早々仕事だったのでご挨拶が遅れました!!
かつです。

昨年は(も)色々お世話になりました!
今年もよろしくお願いいたします。

今年の最初に聴いたクラシック音楽はタワシさんの父スカルラッティでした♪
明るく颯爽としていて今年一年楽しく過ごせそうな気分になりました
ありがとうございます!
【2022/01/07 16:39】 URL | かつ #- [ 編集]

かつさん>
かつさんこんばんは!
コメントのお返事がたいへん遅くなり申し訳ありません。

>タワシさん、あけましておめでとうございます!
※年始早々仕事だったのでご挨拶が遅れました!!
かつです。
昨年は(も)色々お世話になりました!
今年もよろしくお願いいたします。
→こちらこそ昨年はいろいろお世話になりました!
かつさん主催のWEB発表会やレアチャレの存在が、ピアノを弾くモチベーションになった日が何度となくありました。
また、たくさんの素敵な曲と演奏と出会わせていただき感謝しています。
引き続き皆勤賞の記録更新のため頑張ります!
そして、私のほうこそ、もっと早く新年のご挨拶をしたかったのに、今年ももう10日も過ぎてしまいましたね。
遅ればせながら…今年もよろしくお願いします!

>今年の最初に聴いたクラシック音楽はタワシさんの父スカルラッティでした♪
明るく颯爽としていて今年一年楽しく過ごせそうな気分になりました
ありがとうございます!
→な、なんと年の最初に聴いた音楽が私の演奏ですか!?一流のプロの奏でる名曲で始められたらよかったのに!
私は今年最初にひいたのがバッハだったのは確かですが、聴いた曲が何だったかは、とうに忘れてしまいましたよ~
でも、かつさんが明るく前向きな気持ちで1年を始めるのに役立ったのならとてもうれしいです!!
今年も健康に留意して一年間無事でシューイチ続けたいです。ぜひまた聴いてやってくださいね!
【2022/01/11 21:20】 URL | 私はタワシ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://watashiwatawashi.blog12.fc2.com/tb.php/2043-e26899c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

今日の練習メニュー  ×
<2月27日> ♪ソナチネイ短調 第1楽章(名倉晰)♪ソナチネハ長調 第2楽章(同) ♪高原の朝(奥村一) ♪おすまし(矢代秋雄)♪むかしばなし(同) ♪小さな花(シドニー・ベシェ) ♪テンダリー(ジャック・ローレンス)

にほんブログ村 ×

人気ブログランキング ×

FC2ブログランキング ×

FC2 Blog Ranking


FC2カウンター ×

カレンダー ×
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事 ×

リンク ×

(ページビュー)アクセスランキング ×

X(旧 TWITTER) ×

メールフォーム ×

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる