fc2ブログ

<今週の録音>アンダンテ(ハイドン)

あわわ〜 500回の節目の回をなんとか無事に終えたら気が緩んでしまって・・・今回は2日遅れのシューイチUPとなりました(^_^;)

IMG_1511 2
いかにも昭和っぽい装丁の「やさしいハイドン」という楽譜(定価250円!)から「アンダンテ」を弾きました。
こども向けの楽譜にありがちですが、出典が書いてないので不明です。
もともとピアノ(鍵盤)曲なのか、他の楽器からの編曲者なのかもわかりません。

ハイドンらしく明朗で活気のある曲です。Andanteにしてはかなりテンポの早い演奏になりましたが・・・
さらに、捏造している箇所があります。ミスタッチに気づいたあと、とっさに捏造でカバーしたんですが、しれーっとやっているので、曲を知らないひとにはわからないかもしれませんね(笑)←いいのか悪いのか

それでは、どうぞ〜♫

アンダンテ(ハイドン)

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

Secret

 こんばんは。あまりにも素敵な楽譜なので思わずコメントしてしまいました!とてもきれいなブルーですね。デジタル化のおかげで、最近こういう色を見かけなくなりました。古いものは独特の味があっていいですね。貴重なものをご紹介いただきありがとうございました。

No title

ハイドンらしく明るく、そしてプツッと切れるところがなんとも可愛らしいですね。捏造?ぜーんぜん分かりません。捏造でなく、そういうミスカバーは特に人前での演奏者には必要なテクなんじゃないですか?ミスしても焦らず上手にカバーする、それが出来るだけでもスゴイと思います(^^)。

momokaoyuyuさん>

はじめまして!ようこそ我がブログへ〜
コメント頂けてとても嬉しいです♪

>あまりにも素敵な楽譜なので思わずコメントしてしまいました!とてもきれいなブルーですね。デジタル化のおかげで、最近こういう色を見かけなくなりました。古いものは独特の味があっていいですね。貴重なものをご紹介いただきありがとうございました。
→子供の頃使った楽譜はもう手元にはなく、ヤフオクやメルカリで入手したものばかりなのですが、古い楽譜は結構持っています。
たしかに今の楽譜にはない味わいがありますよね!
子供向けの楽譜のイラストも隔世の感があるものがあり(女の子の髪型が皆「おかっぱ」だったり)、ちょっとしたタイムスリップ気分を味わったりもします。
また、レトロモダンとでもいいのでしょうか、センスが良くお洒落な装丁の楽譜もありますね。
ちなみに、同じシリーズの「やさしいモーツァルト」という楽譜が手元にありますがこちらは鮮やかなローズ色です。

これからも、古いものも含めて、興味深い楽譜の紹介もしていきたいと思います。
「楽譜あれこれ」というカテゴリで書いていますので、時々チェックしていただけたら幸いです。

Re: No title

happypianon123さん こんにちは!いつもコメントありがとうございます~

>ハイドンらしく明るく、そしてプツッと切れるところがなんとも可愛らしいですね
→ハイドンらしさ伝わっていますか!だとしたら嬉しいです〜
プツッと切れるところってテーマに戻る直前のところかな。あそこチャーミングですよね、自分でも可愛らしさを出そうと意識して弾いていたポイントです。

>捏造?ぜーんぜん分かりません。捏造でなく、そういうミスカバーは特に人前での演奏者には必要なテクなんじゃないですか?ミスしても焦らず上手にカバーする、それが出来るだけでもスゴイと思います(^^)。
→捏造によるミスカバーがそこそこ得意なのは、長年伴奏者(聖歌隊の)をしている賜物かもしれませんね〜 ミスしたととしても、絶対に音楽の流れを止めることは出来ませんから。
でもポピュラー(ポップス)ピアノと違ってクラシックでは、やっぱり捏造はいただけないことは確かです。
私、とにかくミスタッチが多いので、少しでも減らしたいといつも思ってはいます。
プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
最近始めたNAF(ネイティヴアメリカンフルート)の姿かたちと音色にゾッコン。学生時代からオカリナも好きです(現在の使用楽器はヒロミチオカリナとフォーカリンク)。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

今日の練習メニュー 

<4月10日> ♪ママに捧げる詩 ♪ハワイの結婚の歌 ♪ブルーセット(以上「ポップス・オン・パレード」より) ♪私の青いランプ ♪ゴンドリ・ゴンドラ ♪春の祭の日(以上、カンツォーネ・アルバムより) ♪羊を飼うわれ(チェコ民謡)
にほんブログ村

人気ブログランキング


ピアノランキング
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事

リンク

(ページビュー)アクセスランキング

X(旧 TWITTER)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる