fc2ブログ
ようこそ!タワシワールドへ♪
『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

プロフィール ×

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
最近始めたNAF(ネイティヴアメリカンフルート)の姿かたちと音色にゾッコン。学生時代からオカリナも好きです(現在の使用楽器はヒロミチオカリナとフォーカリンク)。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。


最新コメント ×

カテゴリ ×

月別アーカイブ ×

<今週の録音>ソナチネ ニ長調〜第2楽章 メヌエット(フック)
【2022/02/27 09:36】 今週の録音
ニッパチ(2月、8月)は比較的ヒマだ、というのが、タワシの勤めている業界でも長らく通説になってはいますが、今年の2月はめちゃくちゃ忙しいです〜
働き方改革で早朝、夜間の時間帯が廃止されたしわ寄せが、日中の時間帯に来ているのに加えて、特に先週は、同僚が二人体調不良で欠勤し(そのうち1人は「3人分働く」と言われている、職場一仕事のできる人)、文字通り目の回る忙しさでした。
こんな状態なので、またまた一日遅れ、しかも思いっきりお手軽路線になっておりますが、ご容赦ください。

以前「カントリーダンス」というタイトルで、フックのソナチネ ニ長調の第3楽章を紹介しましたが、今回はその第2楽章です。 
持続音が特徴的な、可愛らしいメヌエットです。
ちょっと速めのテンポで活気のある演奏にしてみました。もう少しゆったりした速度でもよかったかなとも思いますが、これはこれでありかな?
それより、全楽章合わせても5ページ。演奏時間も5分かからないでしょうに、この小出し(細切れアップ)は何?とつっこまれそうですね(汗)
忙しさが一段落したらもう少し本格なレパにも挑戦したいんですけど、いつになることやら・・・

それでは、どうぞ〜🎵


ソナチネ ニ長調〜第2楽章 メヌエット(フック)



テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント
No title
ジェームズ・フックは英国の作曲家を集めたオルガン曲集で聴いた気がします、知られないだけで、英国にも良い作曲家が多くいたのがわかります。
このメヌエットも本当にどこかで聴いたような親しめる曲ですね。
【2022/02/27 13:59】 URL | michael #xNtCea2Y [ 編集]

こんにちは~(・▽・)
カントリーダンスといえば
バンジョーとヴァイオリンが楽しく
にぎやかに踊るイメージだったのですが
イギリスのカントリーダンスを動画で検索したら
この曲のようにおしとやかな雰囲気の曲でした~(>▽<;)
運動委音痴なので全く踊れませんが
村のお祭りに出たような気分になりました♪

そして
お仕事お疲れ様です!
お休みの日に元気がフルチャージ出来ますように(^▽^)

【2022/03/01 12:14】 URL | いもコン #- [ 編集]

michaelさん>
michaelさん おはようございます!いつもコメントありがとうございます♪

>ジェームズ・フックは英国の作曲家を集めたオルガン曲集で聴いた気がします、知られないだけで、英国にも良い作曲家が多くいたのがわかります。
→さすがmichaelさん!知識の幅が本当に広いですね〜☆ そして本当にいろんな曲を聴いてらっしゃるのですね!
私も、英国のクラシック音楽は長い間不毛の時代が続いた、と、学校の音楽の授業で習いましたが、教えられることをなんの疑問もなく受け入れてはだめですね!

>このメヌエットも本当にどこかで聴いたような親しめる曲ですね。
→3楽章のカントリーダンスはそこそこ有名なようですが、1,2楽章はかなりマイナーな存在かと・・・(^_^;) でも確かに 以前どこかで聴いたかも?と思わせるような親しみやすい曲ですね!
【2022/03/03 10:44】 URL | 私はタワシ #- [ 編集]

いもコンさん>
いもコンさんおはようございます。だいぶ春めいてきましたね、
寒さに震えながらのお仕事(学校の体育館など)大変だろうなあと思っていましたが、だいぶ楽になってきたのでは?

>カントリーダンスといえば
バンジョーとヴァイオリンが楽しく
にぎやかに踊るイメージだったのですが
イギリスのカントリーダンスを動画で検索したら
この曲のようにおしとやかな雰囲気の曲でした~(>▽<;)
→フックのソナチネ、カントリーダンスは先日アップした第3楽章で、今回の第2楽章はメヌエットなので穏やかです。
でもカントリーダンスでも穏やかな曲調のもあるんですね〜
余裕ができたら、私もYou Tubeでいろいろ観てみます!

>運動委音痴なので全く踊れませんが
村のお祭りに出たような気分になりました♪
→運動音痴なら私のほうがウワテかも!(苦笑)
なのに舞曲大好きですよ〜 舞曲愛は運動音痴を超えられるのか!!

>そして
お仕事お疲れ様です!
お休みの日に元気がフルチャージ出来ますように(^▽^)
→ありがとうございます!
最新記事のの通り水戸まで美術鑑賞に行って来ました!
そして明日は先週取りそこねた年休です!明日はグランド練習に行く以外は、ゆっくり骨休めしたいです♡
【2022/03/03 10:52】 URL | 私はタワシ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://watashiwatawashi.blog12.fc2.com/tb.php/2062-b883d19c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

今日の練習メニュー  ×
<2月27日> ♪ソナチネイ短調 第1楽章(名倉晰)♪ソナチネハ長調 第2楽章(同) ♪高原の朝(奥村一) ♪おすまし(矢代秋雄)♪むかしばなし(同) ♪小さな花(シドニー・ベシェ) ♪テンダリー(ジャック・ローレンス)

にほんブログ村 ×

人気ブログランキング ×

FC2ブログランキング ×

FC2 Blog Ranking


FC2カウンター ×

カレンダー ×
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事 ×

リンク ×

(ページビュー)アクセスランキング ×

X(旧 TWITTER) ×

メールフォーム ×

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる