fc2ブログ
ようこそ!タワシワールドへ♪
『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

プロフィール ×

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
最近始めたNAF(ネイティヴアメリカンフルート)の姿かたちと音色にゾッコン。学生時代からオカリナも好きです(現在の使用楽器はヒロミチオカリナとフォーカリンク)。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。


最新コメント ×

カテゴリ ×

月別アーカイブ ×

<今週の録音>小さなパンダの子守歌 (Irving Fine)
【2022/04/26 22:28】 今週の録音
なんとか無事にピアノWeb発表会のエントリーを済ませ、ほっと一息ついたタワシです。
今回のシューイチはそのその録音の合間にさくっと弾いたもので、先々週のトッカティーナ「風」と同じく、またまた「ピアノであそぼう  EASY PIANO SOLOS」からの1曲。
20世紀のアメリカの作曲家アーヴィング・ファイン(Irving Fine、1914- 1962)の「小さなパンダの子守歌」です。

相変わらず多忙でお疲れモードが継続してますので(ふぅ〜っ) 締め日である今日の日付が変わらないうちに、取り急ぎアップだけしておきますね。



小さなパンダの子守歌 (Irving Fine)

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント
No title
こんにちは

いかにも、パンダの赤ちゃんのイメージで可愛らしい曲です、
気のせいかもしれませんが、どこか中国音楽の旋法も入って
いるように?聞こえました^^

まだお忙しいようですが、マイペースで楽しくお続けください。
【2022/04/27 12:47】 URL | michael #xNtCea2Y [ 編集]

No title
こんばんは。
パンダというだけあって、中国っぽいですね。
パンダの赤ちゃんが眠っている感じで、曲名そのままですねぇ(^^)!

GWにはひと休みできるといいですが、、、。
どうぞ、ご自愛下さいね。
【2022/04/28 00:26】 URL | happypianon123 #mQop/nM. [ 編集]

michaelさん>
こんばんは!相変わらず仕事が忙しいとはいえ、コメントのお返事があまりにも遅くなり申し訳ないです〜 

>いかにも、パンダの赤ちゃんのイメージで可愛らしい曲です、
気のせいかもしれませんが、どこか中国音楽の旋法も入って
いるように?聞こえました^^
→赤ちゃんパンダの可愛いイメージ伝わりましたか?嬉しいです!
中国っぽい旋法、確かに、使っていそうですね。
ただ巻末の解説によると、じっさいには教会旋法のようですね。教会旋法のこと、ちゃんと勉強したことがないので、よくわかりませんが。

>まだお忙しいようですが、マイペースで楽しくお続けください。
→はい、ありがとうございます。
クラスターの影響はほとんどなくなったのですが、相変わらずの忙しさで参っています。これから、梅雨のジメジメ、真夏の暑さなどを無事乗り切れるのでしょうか。不安です・・
こんな中でも「音楽」という存在が、自分の大きな支えになっているのを感じます。
【2022/05/02 00:02】 URL | 私はタワシ #- [ 編集]

happypianon123さん>
happypianon123さん おはようございます!いつもコメントくださって感謝しております。多忙とはいえ、今回もまたお返事がすごく遅くなり、申し訳ありません。

>パンダというだけあって、中国っぽいですね。
パンダの赤ちゃんが眠っている感じで、曲名そのままですねぇ(^^)!
→パンダの赤ちゃんっぽさ、中国っぽさが出ているようで、安心しました!
じつは楽譜の速度指定は私が弾いているのよりかなり遅いんです。でも・・・私、速い曲と同じくらいテンポの遅い曲は苦手なんです。ラルゴとかレントとかの指示があってもいつの間にか途中で加速してアンダンテくらいにはなってしまいます(汗)。なので今回は。自分の体内時計が自然に刻めるテンポにしました。

>GWにはひと休みできるといいですが、、、。
どうぞ、ご自愛下さいね。
→あたたかいお心遣いをいただきましたが・・・残念ながら今年のゴールデンウィークは定休以外には休みは取れず、ハードな日々が続きそうです。GWが終わってからゆっくりします。(できるのか?)
【2022/05/02 07:32】 URL | 私はタワシ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://watashiwatawashi.blog12.fc2.com/tb.php/2082-7eae97d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

今日の練習メニュー  ×
<2月27日> ♪ソナチネイ短調 第1楽章(名倉晰)♪ソナチネハ長調 第2楽章(同) ♪高原の朝(奥村一) ♪おすまし(矢代秋雄)♪むかしばなし(同) ♪小さな花(シドニー・ベシェ) ♪テンダリー(ジャック・ローレンス)

にほんブログ村 ×

人気ブログランキング ×

FC2ブログランキング ×

FC2 Blog Ranking


FC2カウンター ×

カレンダー ×
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事 ×

リンク ×

(ページビュー)アクセスランキング ×

X(旧 TWITTER) ×

メールフォーム ×

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる