fc2ブログ
ようこそ!タワシワールドへ♪
『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

プロフィール ×

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
最近始めたNAF(ネイティヴアメリカンフルート)の姿かたちと音色にゾッコン。学生時代からオカリナも好きです(現在の使用楽器はヒロミチオカリナとフォーカリンク)。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。


最新コメント ×

カテゴリ ×

月別アーカイブ ×

耳コピに明け暮れていたあの頃
【2022/06/24 10:28】 アレンジ&ミミコピ
タワシには、当時音源をアップロードするのに使っていたツール(VOON)のサービス休止と、音源を保存していたUSBメモリの紛失によって、二度と聴けなくなってしまった録音が少なくとも数十曲はあり、悔やまれてならないのですが、その中でも一番残念に思うのは、10年前のクリスマスシーズンに、苦労して耳コピした「オーベルビリエのノエル」という曲です。

当時の記事がこちら⬇️ (注・記事はあっても録音がない!(^◇^;)
<今週の録音>オーベルビリエのノエル(フランシス・レイ)
コメントもたくさんいただいてますね。今は交流のなくなった人たちの名前もあり、時の流れを感じます。

耳コピ作業中は、iPod(今はこれも製造中止になったそうですね〜)のイヤフォンの上にデジピのヘッドフォンという、「ダブルフォン」状態で、音を拾うのに必死になっていました。今思えばすごい集中力でした。
最後に、あんな本気モードで耳コピしたのはいつだったろう?
(この曲は特別ですが、当時は楽譜のない曲を、耳コピで演奏する比率がかなり高かったです)
もし必要に迫られたら今でもできるかしら?多分無理だろうな。

当ブログの、「アレンジ&ミミコピ」カテゴリも久しく新しい記事がなく、完全に開店休業状態です😅
もうすこし余裕ができたら、アレンジも耳コピも、再チャレンジしてみようかな〜♫


この記事に対するコメント
耳コピ
こんばんは。
耳コピですか。
スゴイなあ・・・私には無理だ。

私の師の一人(今年からドイツの某音楽大学の講師)は、小さい頃から耳コピで採譜していたそうで。
中には、A=415Hzの録音だったのに半音高いA=440Hzのつもりで見コピして、実物より半音低い楽譜になってしまった、なんて話も。

チャレンジ再開楽しみにしてます!
【2022/06/24 22:27】 URL | リュートの奇士 #nLnvUwLc [ 編集]


複雑な曲は到底できませんが、昔は気に入った合唱曲などで楽譜がない場合、パートを耳コピして、弾きやすい伴奏を加えるなどして、仲間とギター重奏しました、良い感じに出来上がると嬉しかったですね、
タワシさんはオカリナ向きの曲の耳コピやピアノ伴奏付けなど、朝飯前でしょうね^^
【2022/06/25 14:26】 URL | michael #xNtCea2Y [ 編集]


アレンジも耳コピも全然できない身としては、ただただ羨望の眼差しでタワシさんを見つめるばかりです〜。

いつの日かの再チャレンジ、お待ちしていますね♪
【2022/06/25 20:37】 URL | ジル #- [ 編集]

リュートの奇士さん>
リュートの奇士さん コメントありがとうございます。

>耳コピですか。
スゴイなあ・・・私には無理だ。
→ええ〜そうですか?奇士さんならその気になればサラッとできそうなのに・・・

>私の師の一人(今年からドイツの某音楽大学の講師)は、小さい頃から耳コピで採譜していたそうで。
中には、A=415Hzの録音だったのに半音高いA=440Hzのつもりで見コピして、実物より半音低い楽譜になってしまった、なんて話も。
→栴檀は双葉より芳し、ってやつですね〜
一昔前は楽譜を入手するのも今以上に手間とお金がかかったでしょうから(特にレアな楽器の楽譜ともなればなおさら)ミミコピ能力があると助かりますね。
でも絶対音感のある人はピッチの違う録音に対応するのは大変ですよね。

>チャレンジ再開楽しみにしてます!
→本格的に取り組むには気力も時間もないですが、なんとなくそれっぽく・・・というレベルなら今でもできるので、近々音源をアップしてみますね。ブログネタがない時にでも?笑
【2022/06/28 09:06】 URL | 私はタワシ #5eVrhZok [ 編集]

michaelさん>
michaelさん おはようございます。いつもコメントありがとうございます。お返事遅れがちで申し訳ないです〜

>複雑な曲は到底できませんが、昔は気に入った合唱曲などで楽譜がない場合、パートを耳コピして、弾きやすい伴奏を加えるなどして、仲間とギター重奏しました、良い感じに出来上がると嬉しかったですね、
→複雑な曲を耳コピするとか、各パートを完璧にコピーするとか、そういう特殊高度な特殊能力がなくても、適当耳コピと簡単アレンジでかなり音楽は楽しめますし、また周りの人も喜んでもらえるんですよね♪
ギターのお仲間とのアンサンブル、とても楽しそうで羨ましいです。最近はかなり以前の日常が戻ってきているようですので、またそういう機会があるといいですね。今だと、ギターではなくリュートで、ということになるのでしょうか。

>タワシさんはオカリナ向きの曲の耳コピやピアノ伴奏付けなど、朝飯前でしょうね^^
→朝飯前と言っていいのかどうかわかりませんが(笑)
オカリナは単旋律なので楽譜なしでさっと吹けるところが魅力の一つですね。ピアノの伴奏付もシンプルでベーシックなものでしたら苦労はしないです。でも、もうちょっとオリジナリティーがあってセンスの良いアレンジがしたいな〜という願望は、常にあります。
【2022/06/29 10:12】 URL | 私はタワシ #5eVrhZok [ 編集]

ジルさん>
ジルさんおはようございます。
記録的な猛暑ですね。夏バテしたりしてませんか。

>アレンジも耳コピも全然できない身としては、ただただ羨望の眼差しでタワシさんを見つめるばかりです〜。
→羨望の眼差しだなんて・・・ほめすぎですよ〜
私の方こそいつもジルさんはじめブロともの皆さんを羨望の眼差しで見ています。
耳コピは幼少の頃にやっておいたのがよかったのかもしれませんが、アレンジは大人になってからでも勉強次第で十分身につくと思いますよ。ジルさんもやってみませんか?でもお仕事も忙しそうだしピアノの練習だけで手一杯かなあ。

>いつの日かの再チャレンジ、お待ちしていますね♪
→は〜い!いつの日かなどと言わず近いうちに、耳コピで何かしらアップしたいなあと思ってます。
【2022/06/29 10:30】 URL | 私はタワシ #5eVrhZok [ 編集]


タワシさん、こんにちは。
大分遅くなってしまいましたが、お誕生日おめでとうございます。
変な天気が続いていますが、お元気でしょうか?

耳コピは最近やられていないのですね。
耳コピ-コード-アレンジ(アドリブ)と言えば、ロック屋にとっては常套手段ですが、通常、これとクラシック演奏を両立できる”二刀流”はこの世には存在せず、タワシさんはそんな稀有な存在の一人です。
ぜひまた耳コピやってください。

10年前の記事のコメント・・・懐かしい面々ですね。

VOONの突然のサービス停止も痛かったですね。

私のほうも、拙録ながら多重録音頑張っています。

では、こんな天気ですので、ぜひご自愛ください。
【2022/07/17 16:44】 URL | ST Rocker #GK7sQxxU [ 編集]

ST Rockerさん>
ST Rocker さん こんにちは。

>大分遅くなってしまいましたが、お誕生日おめでとうございます。
変な天気が続いていますが、お元気でしょうか?
→ありがとうございます。私もコメントのお返事が遅くなってしまい、すみません。
猛暑がやっと一段落したと思ったら今度は戻り梅雨のような変な天気ですね、
最近は仕事がやっと普通のレベルの忙しさに戻り、なんとか無事にやってます。

>耳コピは最近やられていないのですね。
耳コピ-コード-アレンジ(アドリブ)と言えば、ロック屋にとっては常套手段ですが、通常、これとクラシック演奏を両立できる”二刀流”はこの世には存在せず、タワシさんはそんな稀有な存在の一人です。
ぜひまた耳コピやってください。
→耳コピ、このごろは、全くやっていないというわけではないですが、真剣に取り組みことはまずないです・・・
ロックの世界は耳コピ得意な人が多いですね、でもクラシックでも少数派ですが耳コピ得意な人もいますよ。
そもそも私の場合、クラシックピアノやるような人が皆弾くような曲はほとんど弾けませんので「二刀流」と呼べる存在でもないですよ〜

>10年前の記事のコメント・・・懐かしい面々ですね。
VOONの突然のサービス停止も痛かったですね。
→10年前のコメント、STさんにとっても懐かしいお名前があったでしょう?皆さん今頃どうされていますかね〜
VOONでブログに音源を貼り付けていた日々も懐かしいですね、代替手段として使ったツールも今は使えるものがほとんどないようです。

>私のほうも、拙録ながら多重録音頑張っています。
→はい、ますます精力的に頑張っておられる様子。レベルも上がっていますね!

>では、こんな天気ですので、ぜひご自愛ください。
→はい、STさんもご自愛ください。
【2022/07/22 12:45】 URL | 私はタワシ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://watashiwatawashi.blog12.fc2.com/tb.php/2101-ad4977c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

今日の練習メニュー  ×
<2月27日> ♪ソナチネイ短調 第1楽章(名倉晰)♪ソナチネハ長調 第2楽章(同) ♪高原の朝(奥村一) ♪おすまし(矢代秋雄)♪むかしばなし(同) ♪小さな花(シドニー・ベシェ) ♪テンダリー(ジャック・ローレンス)

にほんブログ村 ×

人気ブログランキング ×

FC2ブログランキング ×

FC2 Blog Ranking


FC2カウンター ×

カレンダー ×
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事 ×

リンク ×

(ページビュー)アクセスランキング ×

X(旧 TWITTER) ×

メールフォーム ×

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる