fc2ブログ

ようこそ!タワシワールドへ♪

『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

<今週の録音>エクローグ(シャミナード)

2022.07.31 (Sun)
ICレコーダーの不具合のためすっかり遅くなりましたが、今週の録音(先週の録音!?)お届けします。
シャミナードの「子供のアルバム第2集 Op.126」より第3曲「エクローグ」です。

エクローグ Eglogue はもともと詩の形式の一つで、パストラル(田園、羊飼い)をテーマとした古典的形式の詩のことです。日本語では「牧歌」あるいは「田園詩」と訳されます。
シャミナードの曲集 Op.126の第1番は Idylle で、これは普通「牧歌」と訳されるので、訳によっては同じ曲集に「牧歌」が2曲ということになりますね(そうそう、ピアともさんに教えていただきましたが、Op126-1を「ほのかな恋」と訳している楽譜があるそうです。どこからその訳が?)

今回弾いたエクローグは、シチリアーノ風の付点リズムが特徴の、のどかな曲想の小品です。
後で記事にしようと思いますが、一昨日と昨日、2日連続で、30分500円のヤマハのグランドを久々に弾きに行き、そこで録音しました。

それでは、どうぞ〜♪


エクローグ(シャミナード)
参考までに、 Op.126-1「牧歌」または「ほのかな恋」のタワシの録音を貼っておきます。2020年10月の録音です!

コメント

トラブルを乗り越え、無事アップ!!お疲れさまでした^^ 安定の素敵な演奏で、日曜日の朝が豊かになりました、ありがとうございます!

シャミナードのその曲集、私も欲しいなぁ~~。探してみよう!

>Op126-1を「ほのかな恋」と訳している楽譜があるそうです。どこからその訳が?

↑これ、私!?私が持っている、アラカルト的な曲集にはそういうタイトルがついていて、まんまと「ほのかな恋」気分で弾いてました・笑笑 でもなんかこう、胸が躍る感じとか、切ない感じとか、「恋」という言葉と結びついて、特に疑問を持たなかったんですよね~~。

前のコメントで、ガルッピの曲のことに触れましたが、娘が先生から紹介されて、ステップで弾いた曲なんです。「ソナタ」としか書かれてなくて作品番号もわからず、しかもコピー譜で出どころ不明。先生の棚のどこかに潜んでいるはずなんですが・・。いつか弾こうと狙っています。

弾き合い会、参加できるといいですね!!状況が好転することを祈っています。
爽やか‼︎
こんにちは。
今日も暑かったですねぇ🥵!
夕方の今、お聴きしましたが、爽やかで3回も連続で聴いてしまいました(^^)。写真もナイス!
うーん、私も恋というより牧歌というタイトルの方があっている気がします。
気持ちよく拝聴しました、ありがとうございます😊
ina-kibiさん
おはようございます。コメントありがとうございました!

>トラブルを乗り越え、無事アップ!!お疲れさまでした^^ 安定の素敵な演奏で、日曜日の朝が豊かになりました、ありがとうございます!
→遅くなりましたがなんとかアップにこぎつけましたよ〜 演奏には不本意な点もありますが・・・ まあ、続けることに意義があるってことで。。。

>シャミナードのその曲集、私も欲しいなぁ~~。探してみよう!
→私は無料楽譜サイト「IMSLP」でダウンロードしたものを弾いてます。
親しみやすくて魅力的な曲が多く、子供にも大人にもおすすめの曲集なので、楽譜発売してほしいですね〜

>Op126-1を「ほのかな恋」と訳している楽譜があるそうです。どこからその訳が?
↑これ、私!?私が持っている、アラカルト的な曲集にはそういうタイトルがついていて、まんまと「ほのかな恋」気分で弾いてました・笑笑 でもなんかこう、胸が躍る感じとか、切ない感じとか、「恋」という言葉と結びついて、特に疑問を持たなかったんですよね~~。
→はい、もちろんいなきびさんですよ〜(^ ^)
そういうタイトルがついていたら普通はまず何の疑いも待たず受け入れますよね。ほのかな恋でもそんなに違和感があるわけではないですし。でも2つ並べて比べたら、牧歌の方がよりふさわしいような気はします。

>前のコメントで、ガルッピの曲のことに触れましたが、娘が先生から紹介されて、ステップで弾いた曲なんです。「ソナタ」としか書かれてなくて作品番号もわからず、しかもコピー譜で出どころ不明。先生の棚のどこかに潜んでいるはずなんですが・・。いつか弾こうと狙っています。
→とくに子供、初級者向けの曲集では作品番号が書いてなくて出典がわからないというパターンが多いですね。作曲者名さえ、仮名書きのファミリーネームのみで、検索するのに黒薄rつということもしばしばです。
先生の棚のどこかに埋れている(?)ガルッピさんのソナタ、近い将来いなきびさんの演奏で日の目を見ますように♫

>弾き合い会、参加できるといいですね!!状況が好転することを祈っています。
→相変わらず多いですね、感染者。
とっても微妙な状況です〜
happypianon123さん
おはようございます。いつもコメント感謝しております〜

>今日も暑かったですねぇ🥵!
→猛暑か大雨か、と極端な気候の日が続きますね。
ホントに日本、いや世界全体、異常気象で、怖いですね〜

>夕方の今、お聴きしましたが、爽やかで3回も連続で聴いてしまいました(^^)。写真もナイス!
うーん、私も恋というより牧歌というタイトルの方があっている気がします。
気持ちよく拝聴しました、ありがとうございます😊
→リピで聴いてくださり感謝感謝です💕
画像は無料写真サイトより借り物ですヨ。「牧場」で検索したんだっけなあ・・・自分で素敵な写真が撮れる人が羨ましいです〜

管理者のみに表示

トラックバック