fc2ブログ

ようこそ!タワシワールドへ♪

『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

第六回 レア・ピアノミュージック・チャレンジ

2022.08.16 (Tue)
記事更新が遅れ遅れて、タイムリーに報告できなくなっている今日この頃・・・
今回の記事もできれば公開当日の土曜日に書きたかったのですが、もう火曜日になってしまいました〜汗

既にご存知の方も多いと思いますが、
かつさん主催の 第六回 レア・ピアノミュージック・チャレンジ が、絶賛公開中です!

あまり聴きなじみのない作品を発掘し、皆さんに紹介する
レアピアノミュージックチャレンジ、通称レアチャレ!

レア好きのタワシの心も揺さぶる、この伝説の企画が、約1年半ぶりに復活しました!
もちろんタワシも参加しております。

今回はレアチャレ史上最高の参加者(11名、18曲)となったようで、盛況ぶりを嬉しく思います。
参加者や読者の皆さんのお目当ての一つでもある「かつコメ」も絶好調。
ぜひぜひ、かつさんのサイトでご覧ください。

Vol.1
Vol.2
Vol.3
タワシの演奏はVol.1にあります。
一応、ここにも、貼り付けておきますね。(あちらでも書いていますが、Remy Claversの方は過去にシューイチでアップしたものの使い回しです(^^;)





第6回の印象として、曲のレア度も皆さんの演奏レベルも一段とアップしているように感じました。
それと、邦人作曲家の曲が多いですね。タワシも次回は1曲は Made in Japan の曲にしたいなあと思ってます。

次は秋開催のWeb発表会ですね。まずは、(レアチャレも含めて)初回から継続中の皆勤賞記録を、次回も途切らせることなく更新したいと思ってます。

かつさん、皆さん、素敵な企画と演奏を、本当にありがとうございました!!
またご一緒できるのを、心から楽しみにしています♡

コメント

こんにちは。
楽しそうな曲ですね。
Remy Clavers という作曲家は寡聞にして知りませんでした。
皆が皆同じような曲を弾いていては面白くないので、
こういった試みはおおいにしていただきたいと思います。

>邦人作曲家
<クラギを弾いていた当時は、いわゆる有名曲にはあまり興味が無く、
 現代曲や邦人作曲家の作品を集めていました。
 隠れた名曲を発掘してください。
先日はたくさんお世話になりました(●´ω`●)
美味しいご飯に オカリナやピアノのリアル演奏!
めっちゃ贅沢な一日でした!ありがとうございます(☆▽☆)
みなさんにまたお会いできる日が楽しみです♪

レアチャレ
一曲目はふわふわして夢の中にいるような不思議な曲ですねぇ(>▽<)
2曲目も意外と自由な感じでがまたいですねぇ♪
レアチャレも リアル練習会も楽しめたようで良かったです(^▽^)
それでは また~


レアチャレのシェア、ありがとうございました。

1曲目は、こういうと語弊がありますが、なにかこう一本ネジが外れたような、まだら認知症の方の頭の中はこんなかなぁ?という感じに聴きました。でもそれって裏を返すと、私たちが無意識に囚われているものから解放されている、ということかもしれません。

2曲目の、中間部は、野原に寝そべっての休憩中に夢と戯れている感じがします。

普段耳にすることのない曲をこのような演奏で聴けるのは、音楽世界を拡げてくれそうな気がします(^^)。
リュートの奇士さん>
リュートの奇士さん こんにちは!
いつも、拙い演奏を聴いてくださり感謝しています。

>Remy Clavers という作曲家は寡聞にして知りませんでした。
→ご存知ないのも無理ないです。検索したら自分のブログの過去記事が出てきたくらいですから(^◇^;)
しかし、古い時代の人でもないのに何も情報がないなんて・・・こんなこともあるのですね。

>皆が皆同じような曲を弾いていては面白くないので、
こういった試みはおおいにしていただきたいと思います。
→私が言い出した企画ではありませんが一生懸命主催者さんの背中を押したのは確かなので、賛同していただけて嬉しいです。
質量ともにパワーアップしているので今後が楽しみです!1年後の次回に向けて今からしっかりアンテナ張ろうと思います。

>クラギを弾いていた当時は、いわゆる有名曲にはあまり興味が無く、
 現代曲や邦人作曲家の作品を集めていました。
→そうだったんですか!個性的な選曲、いいですね。
有名曲をサラッとスルーするなんて、奇士さんらしいです。笑(もちろんその気になればバッチリ弾ける能力はおありでしょうが)
いもコンさん>
いもコンさん おはようございます。

>先日はたくさんお世話になりました(●´ω`●)
美味しいご飯に オカリナやピアノのリアル演奏!
めっちゃ贅沢な一日でした!ありがとうございます(☆▽☆)
みなさんにまたお会いできる日が楽しみです♪
→こちらこそ調律、オカリナの伴奏と、おおいにお世話になりました!
ご一緒したお二人にもブログを読んでいただきました。お二人ともブログはやっていないので、ひたすら感心してました。「写真が実物より美味しそうに撮れている」とも言ってましたが、でも実際ほんとにおいしかったですよね〜笑
また来年よろしくお願いします。コロナがおさまれば、ママン様とも一緒に遊びにも来てくださいね〜

>レアチャレ
一曲目はふわふわして夢の中にいるような不思議な曲ですねぇ(>▽<)
2曲目も意外と自由な感じでがまたいですねぇ♪
レアチャレも リアル練習会も楽しめたようで良かったです(^▽^)
それでは また~
→レアチャレの感想ありがとうございます。特に1曲目は不思議ちゃん系の曲で、音の少なさの割にかなり苦労しましたが、たまにこういう曲を弾くのはいい刺激になります。
リアル練習会はやはり最高です!今度はいもコンさんともご一緒したいなあ♫
happypianon123さん>
happypianon123さん、いつもコメント感謝してます!お返事が遅れがちで申し訳ないです〜

>1曲目は、こういうと語弊がありますが、なにかこう一本ネジが外れたような、まだら認知症の方の頭の中はこんなかなぁ?という感じに聴きました。でもそれって裏を返すと、私たちが無意識に囚われているものから解放されている、ということかもしれません。
→ユニークで率直な感想ありがとうございます。物忘れが加速して認知症予備軍確実のタワシです(苦笑)
まだら認知症、存在は知っていますが、頭の中は経験してみないとわからないですね〜
ただこの曲、予測のつかない音の動きをする部分と、すんなり想定内の展開になる部分があって、そこが難しくもあり、面白さでもあり、という感じです。音数は少なくてテクニック的には容易なので、印象派以降のクラシックに日頃馴染みのある人だったら苦労せず弾けるでしょうが・・・ 
でもたまに近代的な曲を弾くのは、自分お引き出しを豊かにするのにいいと思います。

>2曲目の、中間部は、野原に寝そべっての休憩中に夢と戯れている感じがします。
→2局目は分かりやすくて、素直に、弾いていて楽しいと言えるタイプの曲ですね。中間部は特に気に入ってます。柔らかく平和な雰囲気が出せたかなと思ってます。最後のミスさえなければなあ〜。

>普段耳にすることのない曲をこのような演奏で聴けるのは、音楽世界を拡げてくれそうな気がします(^^)。
→ずっと続いてほしい素敵な企画ですよね〜。
happypianon123さんも、レアチャレやWeb発表会に参加されてみてはいかがですか?クラシック以外のジャンルの曲を惹かれる方も多いですよ〜。

管理者のみに表示