fc2ブログ

ようこそ!タワシワールドへ♪

『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

2度目のストリートオカリナ(withストピ)♫

2022.08.19 (Fri)
教会のアップライト調律をピアともの調律師 Iさんにお願いしたことは記事にしましたが、調律完了後、一緒に駅ビルのストピに行き、それぞれピアノを弾いたあとオカリナとピアノのアンサンブルで『涙そうそう」を演奏しました。
タワシにとっては去年のクリスマス以来、2度目のストリートオカリナです。

音が響きすぎるくらい響く会場で、タワシのオカリナ「フォーカリンク漆」も元々響きの豊かな楽器ですので、とても気持ちよく演奏することができました。コロナ禍の中、他楽器とのアンサンブルOKというここは、貴重な場所。
出だしのピッチが定まらず、思いっきり音程が外れているのがめっちゃ恥ずかしいですが(^^;;
Iさんとは過去に別の場所でこの曲を合わせたことがあり、そのおかげもあって呼吸はかなり合っていると思います(^^)v
←自画自賛。

それでは どうぞ〜♪
人の話し声や足音、セミの鳴き声など雑音が多くてお聞き苦しいとは思いますが、それもライブ録音ならではということで広〜い心で聴いてやってくだいませ。



あ、そうそう。前記事で書くのを忘れましたが、レアチャレ用の録音(Albert Silkosの「舞曲」)をもってシューイチの今週分とさせていただきますね。
それと・・・コメントのお返事がまた遅くなっていてごめんなさい。明日には返信できると思います。しばしお待ちを〜。

コメント

いいですねぇ!
お二人とも、その場の気分で譜面なしで演奏されるんですか?(きっとそうですよねぇ?)
冒頭以外は、音も息もピッタリ合って、癒されました〜、流石です!
オカリナの音が涼しさを誘ってくれますねぇ(^^)。
いつも思うのですが、音楽のピッチというのは完全すぎるのも素っ気ないですね、
揺らぎがあってこそ、心に染みると思います、とくにオカリナはそういう魅力だと
思います。
今回の録音は森の奥から聞こえてくる木魂のようでいいですね、
他の音が紛れ込んでいるのも、ときには良いかとv
happypianon123 さん>
いつもコメントありがとうございます!

>いいですねぇ!
お二人とも、その場の気分で譜面なしで演奏されるんですか?(きっとそうですよねぇ?)
→二人ともピアノソロの時は楽譜なしで即興的に弾きましたが、合わせものの時は一応楽譜を置いてます。前奏、間奏からの入りや、折り返しを確認する意味で。

>冒頭以外は、音も息もピッタリ合って、癒されました〜、流石です!
オカリナの音が涼しさを誘ってくれますねぇ(^^)。
→冒頭の、ピッチの酷いハズレっぷりは我ながらガックリですが、すぐに修正できてほっとしました。本番前に音出し(スケールとか)くらいやってから吹き始めればよかったなあ〜、次回からそうします。
音はいいでしょ?会場の響きの良さに、助けられている部分も大きいですけどね。
michaelさん>
いつもコメントありがとうございます!

>いつも思うのですが、音楽のピッチというのは完全すぎるのも素っ気ないですね、
揺らぎがあってこそ、心に染みると思います、とくにオカリナはそういう魅力だと思います。
→確かにこの種の楽器に関していえば「揺らぎ」も魅力の一つですよね。(だけど今回のピッチのハズレは酷すぎです(^◇^;)
ピッチということで言えばそもそもオカリナとピアノのピッチが微妙にずれています。音感の良すぎる人、特にクラシック一筋で真面目にやってきたタイプの人は、こういうピッチの微妙なズレが気になるんじゃないかなあと思います。

>今回の録音は森の奥から聞こえてくる木魂のようでいいですね、
他の音が紛れ込んでいるのも、ときには良いかとv
→ホントですか!そう言っていただけて、とても嬉しいです。
雑音も多少ならライブ録音ならではの臨場感を高めてくれますよね。ただセミの声はパワフルすぎて・・・圧倒されそうになります笑
あら素敵ですね~~
だんだんのってくるのが聞いていてよく伝わってきて、最後の方はきもちよ~~く聞いていて、あれ~っもっと聞きたかった!って感じで終わりました、笑
ねこぴあのさん>
聴いてくれてありがとうです〜
>あら素敵ですね~~
だんだんのってくるのが聞いていてよく伝わってきて、最後の方はきもちよ~~く聞いていて、あれ~っもっと聞きたかった!って感じで終わりました、笑
→出だしから、そう緊張していたわけじゃないんだけど、いきなり音外して「あちゃ〜」って感じで・・・
でも演奏してるうちにすぐ修正できたから、あとはIさんの、安定感ある伴奏に乗っかって、気持ちよく吹けましたよ♪
ねこぴあのさんにも、ぜひ生で聴いてほしいし、生ピアノ伴奏もしてほしい♡ 来年になっちゃうかなあ・・・

管理者のみに表示