ようこそ!タワシワールドへ♪

{やさしい曲を美しく弾く!}が目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾きの日々。

聖なる夜に何を弾こう? 

昨夜は久々に教会の聖書学び会&祈り会に参加。
(先々週は牧師先生の都合で中止、先週は残業のため行けなかったのでした)
奏楽の奉仕(賛美歌の伴奏)もあります。牧師先生もお忙しいと見えて夕方5時半に「今日の賛美歌は○○番です」というメールが届き、晩御飯を食べてほっとひと息つくまもなく、さらっとひととおり練習。
3曲中2曲は知らない曲でしたが、音楽的にもなかなか美しい曲だったので気持ちよく弾けました。
最近、ほとんど初見の段階でも、それなりに表情豊かに弾けるようになったのは、進歩かな♪

祈り会の後、牧師先生と雑談していたら、突然、
「そういえば24日のキャンドルサービスのときに、何か1曲ソロでピアノ弾いてもらえませんか?」
といわれちゃいました!
え?ソロですか!?

クリスマスって素敵な音楽がたくさんありますよね。
教会でみんなが歌う賛美歌・聖歌のほかにも、クラシック、ポピュラーそれぞれたくさんの名曲があります。
でも考えてみたら、こんな場面で人前で弾けるようなソロのレパートリーがほとんどなかったです。
いや、ポップス系ではいくつかあるのですが、賛美歌ではないため、歌詞がイエスキリストの生誕を歌ったものでなく、男女の恋愛がテーマだったりするので、教会の礼拝にはちとふさわしくないんですよ。。。
パーティのBGMとかだったら、それもいいんですけどね。

それにやっぱりやっぱり、ソロは緊張しますよ!
この前の、元プロ歌手の伴奏というのでさえ、緊張でカチコチだったんだもの。
せめてピアノのソロでなく、歌とかほかの楽器の伴奏にしてもらえないかと思ったのですが。
牧師先生は「ほかの邪魔なもの(言葉のあやとはいえかなりまずい表現ですぞ!)が入らない、タワシさんのソロが聴いてみたい」とのことなので、これから選曲&練習するしかないかな?

図書館でCDでも借りてきて、曲選びをしようと思います。
教会でのキャンドルサービス、やっぱり厳かなイメージがあるので、それにふさわしいといえばクラシック系かなあ。
無理なら、おなじみの聖歌、賛美歌のピアノソロバージョンですな。
月並み感はぬぐえないけれど、こころをこめて弾けば、神様にも人にもきっと思いは届くはず。

というわけであと2週間あまり、タワシがんばります!
( 2010/12/09 10:10 ) Category 未分類 | TB(0) | CM(14)
> 言葉のあやとはいえかなりまずい表現ですぞ!
はは(^^;;

きっと、飾りがなくシンプルな、心に届く感じにしたいのでしょうね。

そう考えると、難しい曲、一般的にいって聞き栄えのする曲ということでなくて、パラリとした曲を、タワシさんが心こめて弾けば、満足していただけるような気がします。

ホントのホントをいうと、そういうのかえって難しいけど…
だいじょうぶ、タワシさんならばっちりできますよ(^^)v
[ 2010/12/09 15:52 ] [ 編集 ]
クリスマスの曲、たくさんありますよね!
どれにしようか迷ってしまうのでは?

伴奏というのは、あくまで伴奏で、
メインとなる歌とかヴァイオリン等に合わせて、
引き立たせる、影の役割と思います。

そういう影の自分を抑えた(笑?)役割でなく、
思いっきり、タワシさんのメインの演奏、
タワシさんの個性全開の音色を、
牧師さんだけでなく、皆さん、
聴きたいと思っていらっしゃると思いますよ。

お好きな曲を、思う存分に、弾いてくださいね!!
[ 2010/12/09 16:56 ] [ 編集 ]
こんばんは。
クリスマスの曲のクラシック・・・。
1曲も思い浮かばない・・(汗汗)
ジングルベル、きよしこの夜、赤鼻のトナカイしかクリスマスって思い浮かびません(泣)
ここはたくさん曲を知っているタワシ博士の選曲のしどころですね!
牧師さんもタワシ演奏に惚れこんでいる様ですし、素敵なキャンドルサービスにしちゃって下さい!
[ 2010/12/09 21:51 ] [ 編集 ]
クリスマスに演奏なんて素敵ですi-189i-189
牧師さま、本当にタワシさんの演奏がお好きなんですね^^;
しかし、クラシックでのクリスマス曲、私も思い浮かばないですi-201
クラシック以外の定番のクリスマスソングはすぐ思い浮かぶんですけど。
「ママがサンタにキスをした」なんか大好きですi-176
タワシさんが何の曲を弾かれるのかまた楽しみしてますね(^^♪
[ 2010/12/09 23:47 ] [ 編集 ]
12/24にソロなんて、タワシさんにとっても教会の方々にとってもステキな思い出になりますね。
いつもいつもリクエストばかりで恐縮ですが・・・個人的にはフランクの「天使の糧(Panis Angelicus)」を弾いて欲しいです♪

タワシさんにとってステキなクリスマスになりますように・・・
[ 2010/12/10 08:54 ] [ 編集 ]
パラリとした曲・・・音が少なくてシンプルな曲ということでしょうか。
最近そういう曲の難しさをひしひしと認識しています。
前は、音符の少ない白っぽい楽譜を見ると、「ラッキー♪これなら弾けそう」と思ったんですが、今はそういう曲を弾くのがむしろ怖いというか緊張するというか・・・
でも、イブには、静かな喜びにあふれて主の生誕を待ち望む、そんな気持ちを音に託せたらいいと思ってます。選曲もまだ途中ですが引き続き応援よろしくです。
[ 2010/12/10 09:59 ] [ 編集 ]
歌の伴奏や、他の楽器とのアンサンブル、実は、本人的にはソロより楽しさや喜びを感じてたりします。陰の役割 結構好きなんですよ。ただ私の伴奏がお相手の足を引っ張るかも・・・という不安はありますけどね。ミスタッチとか多いですから。

クリスマスの曲はほんとにたくさんありますね。
ただ今回はTPO的に賛美歌、聖歌だったらソロにふさわしいアレンジをしたいところですし、そうでなければクラシックの曲・・・という雰囲気かなあ。
ポピュラー系のほうが専門の私としては、この短期間ではちょっと厳しいかもです。
[ 2010/12/10 10:07 ] [ 編集 ]
クリスマスの音楽って素敵なものが多いですよ♪でも自分で弾くとなるとまた話は別で・・・。
しかも教会でのキャンドルサービスということで、私の得意な(と言っても所詮アマチュアの演奏ですよ!)スタンダードナンバー系の曲はちょっとふさわしくないし、何を弾くか悩むところです。
それでもいくつか候補曲はリストアップしました。これからアレンジ作業してみて、その出来ばえ&弾け具合(自分のアレンジなのに指が動かないので弾けないと言う悲しい事態もしばしば・・・)によって曲を決めようと思います。

らべんだ-さんは、もぞちゃんとクリスマス曲の連弾なんてしないですか?楽しいし、クリスマスの雰囲気も一気に高まると思うので、これからでもやってみたらどうでしょう?
[ 2010/12/10 11:19 ] [ 編集 ]
定番のクリスマスソング(ポップス系)だったら結構レパートリーはあるんですけどね。
「クリスマスソング」「ホワイトクリスマス」「ウィンター・ワンダーランド」「サンタが街にやってくる」などなど・・・でもこれらの曲はあまりキリスト教の信仰とは関係がないので(イエス様の生誕のよろこびを直接歌った曲ではないという意味)、教会の礼拝ではちょっと・・・って感じなんです。
でもきのう、今日といろいろ考えていくつか候補は挙がってきました。一番弾きたい曲は、知名度の点でどうかなという点、さらに、少し地味なので華やかなピアノソロを期待している人には物足りないのでは?という気がします。(もっとも華麗な曲なんて元から指が動かないから弾けないんですけどね)
当日は、ほかの人の出し物もあるので、バランスを見ながら選曲したいと思います。
[ 2010/12/10 21:21 ] [ 編集 ]
フランクの「天使の糧」ですか!私の大好きな曲です。名前が出ただけでとてもうれしくなりました。
実はこの曲、前に通っていた教会で、聖餐式(聖体拝領)の特別賛美のとき、歌(テノール独唱)の伴奏をしたことがあるんです。歌詞の内容的には聖餐式にぴったりです。
でももちろんクリスマスに演奏しても素敵ですね。ただ、せっかくのすばらしいカノンを、ピアノソロできれいに弾けるかなあ?やってみたことがないので自信がありません。少なくても練習期間2週間では無理そうです。せっかくリクエストいただいたのにごめんなさい。
いつか、歌か、他の楽器とのデュオでやってみたい曲です。その機会があったらきっと録音しますので、気長に待っててくださいね♪
[ 2010/12/10 21:35 ] [ 編集 ]
タワシさんのソロでキャンドルサービス、、、なんて素敵なクリスマス礼拝なんでしょう!
私はクリスチャンじゃないですが、大学ではクリスマス礼拝があって、とても素敵だったことを思い出しました。(後ろの人のキャンドルで髪がちょっとだけ焦げた笑い話付き)

弾けてきたら、ぜひこちらでおすそ分けくださいな(お口あーんして待ってます 笑)
[ 2010/12/10 21:50 ] [ 編集 ]
風邪で体調不良な中、訪問&コメありがとうございます。早く元気になりますようにお祈りしています。

後ろの人のキャンドルで髪が焦げたんですか!それは災難でしたね。
でも教会で過ごすイブも、いいものでしょう?

クリスマス前には、ブログのほうでも、何かそれにふさわしい曲をアップしたいと思ってます。
教会ではちょっと弾けないジャズのスタンダードナンバーのクリスマス曲とか・・・
ただ、仕事がとにかく忙しいので、そんな余裕があるかどうか???ですが。
[ 2010/12/11 07:07 ] [ 編集 ]
もしかしたらこっちにコメントするのは初めてかもしれませんね。

私の好きな Die Singphoniker というドイツの男声アカペラグループがあります。クラシックからポップスまで幅広いレパートリーを誇るのですが…

そこの演奏で、ヨーロッパのクリスマスソングを集めたものがあります。「きよしこの夜」など有名な曲から、「初めて聴いた」という曲までありますが、すべて「クリスマスの歌」であって、「クリスマスにかこつけたラブソング」などは入っていないので、こういう目的にはふさわしいと思います。

なかなかきれいなアレンジですが、もちろんその通りに演奏する必要もないと思います。お薦めの1枚です。
[ 2010/12/14 20:32 ] [ 編集 ]
おお、珍しいお客様ですね(こちらでは)。でも多分初めてではなくて2回目のご訪問だと思います。以前に昔の楽譜(歌曲集)のことでコメントしてくださった記憶があります。
Die Singphoniker ですか。不勉強で・・・名前さえ知りませんでした。ぜひ聴いてみたいです。
今年のクリスマスまでに音取りと練習を間に合わせるにはどう考えても時間がないのが残念ですが。
個人的には珍しい曲の方が気になりますね。Felixさんがご存じなかったなんてどんな曲だろう?
[ 2010/12/16 09:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
笛も好きで、時々リコーダーやオカリナなどを吹いて遊んでます。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

フリーエリア