とりあえず、候補の曲たち。(2月オフ会のソロ演奏)

2月に参加予定の、ばんちゃんずさんのオフ会(←「おんそうず」という立派な名前がついているのですが、つい慣れでこう言ってしまいます)で弾くソロの曲・・・
とーってもチキンなタワシとしては、できればソロは避けたかったけど、どうもそれは許されなさそうな雰囲気(!?)ですので、一応、1曲はソロを弾く覚悟は決めました。

で、これからまた新しいレパートリーを開拓できる可能性もないわけではないですが、とりあえず現時点で、曲がりなりにも人前で弾けそうな候補曲たちです。

◇ローマのギター
イタリア生まれ(カンツォーネ)のタンゴ。
失った恋の思いをギターに託して歌うとても情熱的な曲です(失恋したのにねぇ・・・)

◇だから今日、希望がある
これもタンゴです。非常に珍しい、アルゼンチンタンゴのスタイルで書かれた賛美歌。
タワシが、ピアソラのCDを聴きまくるなどかなりがんばってアレンジ(編曲)した曲です。

◇パリのマドモアゼル
素敵な恋を夢見るパリのお針子を描いたシャンソンの名曲。
いかにもフランス!っていう感じのおしゃれでロマンチックなワルツです。

◇ピノキオへの手紙
こちらはカンツォーネの可愛らしいワルツ。
主人公が、子供時代を懐かしみ、大好きだったピノキオをにあてて手紙を書くという設定の曲です。

◇バイ・シュトラウス(ガーシュイン)
ガーシュインのポピュラーソングからのミミコピアレンジです。
ヨハン・シュトラウスへのオマージュですが、同時代のライバルに対抗心を燃やすなどユーモラスな要素もたっぷりの小粋な曲です。

◇マズルカ(ショパン)
先日タワシとしてははじめてショパンの曲(マズルカ第2番)を録音してアップしましたが、意外と好評だったので候補に・・・。
とても短いので、もし演奏するなら、2,3曲をセットにして弾くことになると思います。

◇トレ・ジョリ(ワルトトイフェル)
スケーターズ・ワルツの作曲家の、可愛らしさと華やかさを兼ね備えたウィンナ・ワルツ。
もともとオケの曲なので、そのスケールと表現力をピアノ一本でどこまで出せるかがカギですね。

◇コルドバ(アルベニス)
スペインの古都・コルドバの情景を描写したピアノ曲です。
印象派風の序奏とコーダ、情熱的なパソ・ドブレ(スペインの舞曲)から成る、とても色彩感豊かな曲。

◇ミミは伯爵夫人の扮装をする(セヴラック)
ネッ友さん・「エラニユース」さんのリクエストで候補に浮上!
セヴラックの組曲「休暇の日々」の中の一曲で、かわいい女の子がおめかしして、舞踏会で優雅にメヌエットを踊る貴婦人になりきっている様子をあらわした曲と思われます。
タワシがこれまでYouTube二アップした演奏の中で、一番多く聴かれています。

現時点の候補曲は、こんなとこかなあ・・・
こうしてみると、ワルツを中心に舞曲系の曲が多いな・・・。って言うか、全部そう?
どの曲もまだまだミスタッチがいっぱいあったりして完璧には弾けませんよ~。
そして本番でもいっぱいコケると思います(爆)。

さて、どれにしましょう?
<これが似合ってるよ>、<これを聴いてみたい>という曲、ありますか?
(ここにリストアップした曲以外でも。ただしソナチネレベルで弾ける曲で!)
もちろん票数で決めたりするつもりはありませんし、皆さんのご希望に添えない可能性も大ですが、一応ご意見を聞かせていただけたら幸いです。

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

Secret

マズルカで♪

マズルカすごいすてきだったので
是非是非マズルカでi-80
マズルカってなにげにすてきな曲が多いですよね~
あたしも楽譜買おうかななんてちょっと思っています^^

他のマズルカ演奏も楽しみにしていますね♪

のんさん>

おはようございます。朝から貴重な一票を投じてくださり、感謝します。
マズルカですか!いいですよー!のんさんも、ぜひ楽譜を買って弾いてみてください。譜面づらは、ショパンの曲の中では弾き易くてハードル低いです~。
オフ会で弾く弾かないは別として、この前アップしたの以外にもマズルカは何曲か練習しているので、順次録音して公開していけたらと思ってはいます。
でもなかなか人前にさらせるような完成度になってくれません。ほんとに楽譜2,3ページの小品なのに。
というわけで 気長に待ってくださったらうれしいです。

こんにちは。
うゎ~~全部がいいです~~!
全部聴きたい~~。
とても選ぶ事なんて出来ませんね。
迷っちゃう~(何でおまえが迷うって?・笑)
あえて言うなら生情熱タワシ演奏を聴きたいからそっち系の曲かな?

ところでちょっとお聞きしたいのですがトレ・ジョリを弾く時って
場所によってはペダルとか使いますか?
女学生を弾きながら使いたい場所があってでも使っちゃって
いいのかよく分からなくて(困)

いっそのこと全部、と言ってしまいたいですが(笑)、この候補の中ならやっぱり「ローマのギター」が聴いてみたいです^^;
ミクシィのオフ会主催者さんコメントを見てとても聴いて見たくなりました!
あと、この候補の中でなくて良いなら、以前にUPされていたセヴラックのメヌエットがとても気に入ってしまったのでぜひ聴いてみたいです(^^
いやでも、どの曲も素敵だと思いますので、どの曲になるか楽しみにしてますね♪

らべんだ~さん>

情熱系ということはやっぱりタンゴですか?
実はさっきタンゴの即興演奏をやってみたんですよ(笑)
ピアソラ風の現代的なタンゴのイメージで!
でも気持ちばかりが先走りして指がついてきてくれませんでした。残念!

ところで、ワルトトイフェルの曲のペダル使用についてですが、
私はトレ・ジョリ弾くとき結構使っていますよ。もちろん踏みっぱなしではなく、意識して離すところもありますが。
シュトラウスなど、ほかのワルツでもペダル記号がなくても踏むことが多いですね。音がブツブツ切れてちょっと聞き苦しいかなあというときは躊躇せず踏みますし、コーダなど、ゴージャスに響かせたいところもかなり踏んでます。
らべんだ~さん 今、女学生を練習しているのですか?
わあ。聴きたいなあ♪
録音ぜひぜひよろしくです!

エラニユースさん>

そうだ!セヴラック!すっかり忘れていましたが、あのメヌエットも私の大事なレパートリーの1曲でしたね。
個人的にも好きだし評判もいいのです(演奏より、曲そのものの魅力のためだと思います)
エラニユースさんのコメントを見て、早速、本文中の曲目リストに、その曲を加えました♪
ついでに数ヶ月ぶりに演奏もしてみました。
改めて実感したのですが、私の指はほんとに「忘れる」のが得意技です。覚えるときの数倍のスピードであっという間に弾けなくなります。
せめてYouTube二アップしたときのレベルには戻さなくちゃ。

全部聴いてみたい~

いやいや、どれも聴いてみたくて1つに絞れません!
いっそのこと「タワシメドレー」として少しずつ全部披露するっていうのはいかがでしょう?(^_^;)
無理矢理一曲に絞るとすると・・・ガーシュインで!最近私の中でブームなのです♪

再びこんばんは。
ペダル有難うございます~。
そっか~やっぱり使っちゃいますよね。
何しろピアノの模範演奏がないから全然分からなくて(汗)
私も使っちゃいます。
まだ練習してると言う程ではありませんけど、タワシさんに
言われて一回弾いて、またその後、一回だけですけどね。
でもかわいい曲だしレパートリーに出来たらいいな~って。
録音は・・へへ。(←笑って誤魔化す)

タンゴはやっぱり聴きたいですね。
そうそう全然関係ありませんけど(また?)今日、FC2の
動画をぼ~っと見てたら「おっなんか素敵だな~」って
思ったらタワシさんだったんですよ(驚)
グリーグの動画で。
しばらく気付かないで聴いてて「上手~~」って思って
よく見たら「私はタワシ」って書いてあるじゃないですか!
すごい偶然~ってびっくりびっくりです。


つむじねこさん>

「タワシ○○」って今ひそかにはやっていませんか?誰かさんのせいで・・・(笑)。今度はタワシメドレーですか!知らない人がタワシメドレーという言葉だけ聞いたらどんなメドレーを連想するんだろう?・・・などとくだらないことを考えてしまいました。

ガーシュインに1票入りましたね。「いかにもクラシック~」という曲は弾くのが苦手な私には、意外と似合っているかもなあと思ったりもします。弾いていてもとても楽しい曲ですし。
でもそれより、「つむじねこガーシュイン」とってもとっても聴きたいんですけど。何しろ本場仕込みですものねV

らべんだ~さん>

再コメありがとうございます♪
ペダルの件は、前に師匠にも確認したことがありますが(別の曲ですが、ペダルの指示が一切ない曲でしたが使いたかったの)楽譜の表示にとらわれる必要はぜんぜんないようですよ。楽譜に踏む場所が書いてあっても自分の解釈であえてそれと変えたり、ということもあるし。同じ曲でもいろんな人の演奏を聴くとペダルの使い方がぜんぜん違うというケースも、珍しくないと思います。
ただ、ポピュラーピアノをちょっと習ったときにも言われましたが「ごまかすためのペダル」は厳禁だそうです。レガートもできるだけ指(フィンガーペダル)で表現して、どうしても足りないところをペダルで補助するようにといわれたことがあります。なかなか難しいけどね。

それにしてもFC2ブログの話、驚きました。たまたま聴いていた演奏が、偶然、私のだったとは!
その演奏、上手かったのならきっと別人ですよ!と一瞬思ったけど、「私はタワシ」なんてみょうちくりんなHNの人はそうそういないし、そういえば以前グリーグの動画アップしたなあと。
ハイ、聴いてみたらやっぱり私でした・・・
ちょっとほめすぎですよ~ でも、すごい出会いに私もちょっと感動しております。

どれもいいですね~
マズルカ、ピノキオ、あとはグリーグを生で聴きたいです。
あ、フランス組曲の昔アップしてくれたやつも!!
1曲ってことないですよね~笑笑
やっぱ、タワシメドレーかな♪♪笑

こんばんは。しばしのご無沙汰でした。

私に内緒で、おもしろ企画『タワシさんにリクエストー!』をやっていたとは!気がついて良かった~!(笑)

私的には、情熱全開!“ヤマアラシ”タワシを見てみたいので、タンゴ系の曲に1票ですね。

いつまでたってもキチンとできないオヤヂでした。

Sleepingさん>

タワシメドレーは無理ですってば~
さわりだけとしても、こんなにたくさんの、しかもジャンルも曲調もばらばらの曲!収拾がつかなくなっちゃいますよ・・・!

リクエストたくさんありがとうございます。
オフ会には1曲しか弾きませんが(本当はソロは勘弁してもらいたっかたですよ)ここに挙げた曲たちはいずれ何らかの方法で皆さんに聴いてもらいたいとは思っています。

Sleepingさんも連弾のほかにソロありますよね?
とっても楽しみにしています。

ばんちゃん父さんへ>

こちらではお久しぶりですね!
ばんちゃん父さんのコメントがあると、一気に空気が和みます。

ヤマアラシタワシに一票ですか!?
タンゴ系の曲も意外と人気ですね。あんまりピアノソロで聴く機会はない曲で、物珍しいというのもあるんでしょうね。
多数決では極を決めるつもりはありませんが、みなさんのご意見、とても参考になっています。

おお~!それは凄い!
『おんそうず』では、タワシさんの“極み”を聴けるんですね!

『曲』が『極』に誤変換されていましたので、一応突っ込ませていただきました(笑)。

ばんちゃん父さん>

誤変換もしっかりネタに変えてしまうばんちゃん父さん。
さすがです。
しかし私の極みって何だろう。
得意技「ミスタッチ」の乱れ打ちでもお聞かせしましょうか(爆)?
プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者もつとめています。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

フリーエリア
ただいま練習中!
<8月4日> ♪4つのロマンティックな小品第1番(伴奏)(ドヴォルザーク) ♪シチリアーノ(モシュコフスキ) ♪20の小練習曲より第10番(モシュコフスキ) ♪アルザス舞曲(トーメ)
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
人気ブログランキング

ピアノランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
(ページビュー)アクセスランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

amazon
楽天市場