fc2ブログ

ようこそ!タワシワールドへ♪

『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

ただいま帰省中!

2022.10.23 (Sun)
一昨日から、富山の実家に帰省しております。
昨日は母と一緒に、金沢へ。

高齢で足が悪い母に無理をさせられないので、兼六園と金沢城をゆったりペースで見て回るのが精一杯でした。
それでも、昔(ウン十年前の学生時代)とは見違えて立派になった金沢駅に驚き、これまでほとんど縁のなかった「回らないお寿司」を味わい、いい思い出になりました
2022102323313404a.jpeg


今日は、午前中は地元の教会で礼拝を守り、午後は散歩がてら徒歩で道の駅まで。片道二十数分、ちょうどいい運動ですが途中で雨に遭ってしまいました(折り畳み傘は持っていたけど少し濡れました)。
帰りはこのバスで実家近くの停留所まで。雨のせいもあるのか、満員でした。

20221023230751330.jpeg


ピアノはやっぱり5日間全く弾く機会は無さそうです。
教会にはもちろんピアノがありますが、コロナの影響もあり礼拝後すぐ解散になり、ピアノに近づくこともないまま教会を後にしました。
皆さんのブログを読むと、ウェブ発表会へのエントリー続々とされてるようですね。焦る気持ちがないといえば嘘になりますが、短期集中、火事場の馬鹿力に期待しますかね。

コメント

お母様との金沢母子散策、良かったですねぇ!
お寿司も新鮮さが光っていますね(^^)
私も建て替え後の金沢駅、いつか行ってみたいと思っています。
ピアノはちょっと忘れて、帰省タイム、存分に満喫して来て下さいね(^^)//。
しまった。
飯テロだ(w
夜に見るんじゃなかった。。。

なぜバスに『怪物くん』がと思ったら、
『まんがワールド』があるんですね。
happypianon123さん>
コメントありがとうございます。お返事遅くなってすみません。

>お母様との金沢母子散策、良かったですねぇ!
お寿司も新鮮さが光っていますね(^^)
→老化が進みあちこち痛いところもある母ですが 何とか無事に行けてよかったです! 万歩計の記録を大幅に更新した母、さすがに疲れたようですが、体力的に来年だったら無理だったろうとのことで、今年行って正解でした!
茨城に戻る日は庶民的な回転寿司に行きましたが、ネタが新鮮なのでそれでも十分位美味しかったですよ+

>私も建て替え後の金沢駅、いつか行ってみたいと思っています。
→はい、ぜひ行ってみてください。夜はライトアップされて一段と魅力的らしいですよ♪

>ピアノはちょっと忘れて、帰省タイム、存分に満喫して来て下さいね(^^)//。
→はい!5日間しっかりノーピアノライフを過ごしました。Web発表会が迫っていてちょっと気になりましたけど禁断症状というほどのものはなく(笑)
ウェブ位発表会に間に合うか際どいですが、これから3日間、短期集中でピアノ頑張ります!
リュートの奇士さん、こんにちは!
コメントありがとうございました。お返事遅くなりましてすみません。

> しまった。
飯テロだ(w
夜に見るんじゃなかった。。。
→ビンボー人の私にとっては、身分不相応なものをいただきました!回らない寿司なんて、もしかしたら今後の生涯で2度といただく機会がないかも〜
確かに夜には誘惑ありすぎの写真ですね、その後何かお召し上がりになったのでしょうか?笑笑

>なぜバスに『怪物くん』がと思ったら、
『まんがワールド』があるんですね。
→藤子不二雄Aこと、安孫子 素雄さんの出身地ということで、街中のあちこちに彼の作品のモニュメントがあるんですよ〜
https://localletter.jp/articles/himishi-fujikofujio-world/
でも、このバスに乗ったのは今回が初めてです。
潮風ギャラリーもまだ一度も入ったことがなくて。来年帰省する際には、立ち寄ってみようかなと思ってます。

管理者のみに表示