fc2ブログ

ようこそ!タワシワールドへ♪

『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

第8回ピアノWeb発表会に滑り込み参加!

2022.11.07 (Mon)
かつさん主催の、ピアノWeb発表会、回を重ねてはや8回目!(今更説明の必要もない、ピアノブログ界の一大イベントですよね?)
今回も参加させていただきました。同じかつさん主催の「レアチャレ」も合わせて、スタート以来の皆勤賞を継続中です!

とはいえ、今回は本当に切羽詰まって、選曲、演奏の両面で大幅な妥協を余儀なくされました。
富山への帰省の前に録音を済ませていくべきだったのですがそれができず、帰省先から戻ってくると想定外の忙しさでピアノに向かうのもしんどい疲労困憊ぶり・・・。
そんな中でも、参加を見送るという選択肢は、タワシにはなかったのです。
締め切りを過ぎてしまいましたが、かつさんのご好意に甘えてなんとかエントリーを完了しました。

でも・・・かつさんにエントリー曲を送信する時も、そして皆さんの演奏曲目を見た時(※多忙のためまだごく一部の方の演奏しか聴けていません)も、こんなお手軽路線で済ませてしまった自分が情けなく、恥ずかしく・・・凹む気持ちと、次回のリベンジを期する決意が入り混じった心境。
特に自由部門は「今年一年頑張ってきた成果を思う存分発揮していただこうと思います!」と言われていたのに、この選曲⁉︎と、誰もが思うであろうような、短くて、テクニック的にはやさしい、文字通りの小品です。
言い訳をさせていただくと・・・実は今回弾いている曲は5つの小品からなる曲集の第1曲目で、当初の予定では最低限2曲目まで録音してエントリーするはずでした。第2曲は民族色あふれる舞曲です。これがちゃんと弾けていれば(第1曲との対比もあり)自由部門としてそう恥ずかしくない選曲だったと思いますが、2局目が意外な難しさで、何度やっても思うように弾けないまま、時間切れとなってしまったのでした。

言い遅れましたが今回のテーマは「愛」です!
愛の曲といえば誰もが思い浮かべるあの名曲もあり、(選曲理由が)そう来たか!と手を打ちたくなるような曲もあり・・・
いろんなかたちの「愛」がギュッと詰まった素敵な発表会です。
ぜひぜひかつさんのサイトに足を運んでお楽しみくださいね。

今回もタワシの演奏を一応貼り付けておきます。


⬆️テーマ部門
【曲名】:O,How I Love Jesus
【作曲家】:作曲者不詳:Dick Bolks編曲
【コメント】:男女の愛をテーマにした曲はたくさん集まりそうなので、クリスチャンであるタワシは、神様(イエス・キリスト)への愛をうたった「賛美歌」の中から選曲してみました。
「おお、わたしは何とイエスを愛していることか!」というタイトルから、その熱愛ぶりが伝わりますね。
作曲者は不明で、「19世紀アメリカ曲」とだけ伝わっています。
今回は、ヴォーカリスト、指揮者としても活躍したDick Bolks氏のアレンジに、少しだけ手を加えて弾きました。
使用ピアノはいつも礼拝で弾いている教会のアップライト(ヤマハ)です。


⬆️自由部門
【曲名】:民謡 Op.3-1
【作曲家】:ニールセン
【コメント】:デンマークを代表する作曲家、カール・ニールセン(1865−1931)の「5つのピアノ小品(作品3)」の第1曲。まだグリークなど既存の作曲家の影響が強かった頃の作です。
短くシンプルな曲ですが沈痛な曲想を持っており、葬送行進曲をイメージして書かれたと思われます。

前回の記事でも書いたとおり、これをもって今週・・じゃない、先週のシューイチに代えさせていただきますのでご了承くださいませ。

コメント

happypianon123さんへ 
*拍手コメントのお礼

happypianon123さん、こんにちは♪
多忙な中と、とにかく、ここまで続けてきた皆勤賞を途切れさせたくない一心で、選曲の面では大いに妥協しましたが、拙い演奏を素敵と言ってくださり本当にありがとうございました。
次回は・・・次回こそは、もっと早く取りかかり、完璧ではなくとも自分で納得のいく演奏をアップしたいです。また聴いていただけたら幸いです。
間に合ってよかった!
神への愛ですか~
それはなかなか他の方は思いつかなかったでしょうね。さすがタワシさん!
どんな厳かな曲かと思いきや親しみやすいメロディですね。
教会のアップライト、弾きやすそうですね。
お疲れ様でした~

結婚式の伴奏は週末かな?
よい式になりますように^^
イブの日も休みになるといいね!
身体大切に無理しないでね~
ねこぴあのさん>
コメントありがとう〜 お返事すごく遅くなっちゃってごめんなさい。

>間に合ってよかった!
→間に合ってない・・・(^◇^;) かつさんの温情にすがって締め切り破らせていただきました〜
次回からはこんなことないようにしなくちゃ・・・

>神への愛ですか~
それはなかなか他の方は思いつかなかったでしょうね。さすがタワシさん!
どんな厳かな曲かと思いきや親しみやすいメロディですね。
教会のアップライト、弾きやすそうですね。
お疲れ様でした~
→この世にはいろんな愛がありますね。賛美歌には愛をテーマにした曲がめっちゃ多いんですよ。この曲のように、タイトルにLOVEという単語が入っているものだけでも。
教会のアップライトは、(良い意味で)ヤマハらしい音色だなあって思います。

>結婚式の伴奏は週末かな?
よい式になりますように^^
イブの日も休みになるといいね!
身体大切に無理しないでね~
→ありがと〜
結婚式は今度の土曜日です。昨日結婚行進曲2曲(メンデルスゾーンとワーグナー)弾いてみたら久々すぎて怪しいところだらけだったわー
イブの休みについては今日交渉してみる予定。休めるといいなあ。

管理者のみに表示